タイムマシンによろしく!!

明日は、タイムマシンがなくても、やってくるから・・。

タイムマシンによろしく62

2012-03-06 06:51:43 | アニメ
先日から、
アニメ・火の鳥「黎明編(れいめいへん)」を
見た話しをしているんですが、
その中で、
なんとも言えない悲しみと、
無常感(むじょうかん)を感じたと、
書きました・・・・。


あとから、考えて、
なぜだろう?
と、思いました。


このアニメの登場人物は、
ひとりひとりが、欠点(けってん)はあるにしても、
自分なりに、
一生懸命(いっしょうけんめい)、生きている。

戦争などの、
むなしい行動を繰(く)り返している
愚(おろ)かな面もありますが、
それにしても、
人間として、精一杯(せいいっぱい)、
生きようとしている!

にもかかわらず、
このアニメを見ると、
言い知れない悲しみと、無常を感じる。


それは、なぜだろう?


そう、考えた時、
やはり、それは、
『火の鳥』の存在(そんざい)だろう!
と思われる。

「火の鳥」という永遠(えいえん)の生命を持った存在が、
あまりにも輝(かがや)かしいために、
人間の行動が、
あまりにも、
愚かに、悲しく、
見えてきてしまう。

老(お)いと、死という、
絶対に避(さ)けることのできない、
宿命(しゅくめい)を持っている人間にとって、
「火の鳥」の存在が、
あまりにも、大きいからだと思う。

永遠の生命を持つ、
火の鳥の存在が、
普段(ふだん)、気づかない、
死というものを、
人間に、気づかさせてくれているんだと、
思う。


日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)は、


『仏法(ぶっぽう)を学ぶには、
最初に、死について、考えなさい!』


と、言っている。


別に、死を、
恐(おそ)れよということではない。

死が、あるからこそ、
生きて、生きて、生き抜(ぬ)きなさい!
と、いうことだと思う。

創価学会(そうかがっかい)二代会長の戸田先生も、
仏法の真髄(しんずい)は、

「自分自身に、生き切ることだ!」

と、言っている。


最初の「火の鳥」の話しに戻(もど)りますが、
アニメ「火の鳥」は、
永遠の生命を持つ火の鳥と、
必ず、死ぬことがわかっている、
人間の営(いとな)みとの対比(たいひ)によって、
不思議(ふしぎ)な生命空間を、
表現している。

いずれ死ぬ人間と、
永遠の生命を持つ火の鳥を、
同時に描(えが)くことによって、
必ず死ぬということと同時に、
生命の継続性(けいぞくせい)、
永遠的なものを、
描いているのかもしれない・・・。


ここに人間は、『何か?』を感じる・・。



仏法(ぶっぽう)では、
その『永遠の生命』を、説いている。

それは、幽霊(ゆうれい)とか、
霊魂(れいこん)とかいう存在ではなく、
かといって、まったく消えて、
なくなってしまうわけでもない。

形や存在が残(のこ)るものではないけれど、
それでも、存在するもの。


仏法では、それを、
『生命(せいめい)』と表現している。


仏法で使う『生命』という表現は、
難(むずか)しいけれど、
自分の生命自体は、死んでも、無(な)くならず、
宇宙に溶(と)け込んで、
存在しつづける。

それが、なにかの拍子(ひょうし)に、(なにかの縁で)
フッと、また、
一個の生きた生命として、
誕生(たんじょう)していく!

と説いている。


ちょうど、一日、
疲(つか)れたら眠り、
また、朝、元気になって
起き上がるように。

年を、とって疲れた生命は、
休まなければならない。

そして、また、みずみずしい、
若々しい生命として、
誕生していく。


だからと言って、
生まれ変わるというのではない。


生命それ自体の性質は、
永遠に継続(けいぞく)し続ける。

自分という「我(が)」の存在は、
永遠に変わらず、
存在し続けるということです。

だから、自殺(じさつ)は、無意味だと説く。

なぜならば、
自殺したいような苦しみも、
自殺した地獄(じごく)のような苦しみも、
全部、自分で、背負(せお)ったまま、
生命それ自体は、
宇宙に溶(と)け込んでも、
永遠に残り、
その苦しみは、続くからだ。

そして、また、何かの縁(えん)で、
生まれてきても、
また同じように、
自殺したいような苦しみを、味(あじ)わい、
また、自殺という地獄の苦しみを、
味わう結果(けっか)になる。

だから、自殺しても、かえって、
自分の業(ごう/悪い宿命)が増(ふ)えるだけで、
次に生まれてきても、
今より、もっと悲惨(ひさん)な自分として、
生まれてきてしまう。


その悪循環(あくじゅんかん)が、続くだけだ。


その悪循環を、
打ち破(やぶ)るために、
真実の仏法(ぶっぽう)はあり、
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)は、
あります!

その悪循環を打ち破る、
唯一(ゆいいつ)の秘策(ひさく)が、
実は、創価学会が実践する、

『南無妙法蓮華経を、となえる!』

と、いうことです。


『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』
だけが、
自分の悪循環の宿命(しゅくめい)を、
打ち破ることが、できる!!


だから、創価学会の人たちは、
それぞれの人が、
さまざまな宿命や悩みを、もっているにもかかわらず、
その宿命や悩みを、乗り越(こ)えて、
夢や希望、幸せを勝ち取り、
堂々(どうどう)と、生きている!


・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・


人間は、いずれ、死ぬ。


けれど、自分の生命自体は、
永遠に、存在し続ける。


ご本尊(ほんぞん)に、
南無妙法蓮華経を、となえていると、
無意識(むいしき)にしろ、
その自分の中にある
「永遠の生命」を、
感じることができるんだと思う。


最初、
火の鳥という永遠の生命を持った存在が、
人間の存在を、悲しく、愚(おろ)かに
見せていると言いましたが、
だとしたら、逆(ぎゃく)に、

永遠の生命が、自分の中にあるとしたら!

自分の中に火の鳥が、いるとしたら、

自分の生命を、
より偉大(いだい)に、
より輝かしく、より大きく、
感じることが、できる!!


その火の鳥のような
『永遠の生命』を感じることが、
実は、

『南無妙法蓮華経を、となえる!!』

ということかもしれない・・・。


だから、
南無妙法蓮華経を、となえていると、
元気になってきて、強くなってきて、
楽しくなってきて、
勇気が出てきて、
生きるのが、幸せになってくる!

それは、
南無妙法蓮華経を、となえていると、
人間は、はかなく、むなしいものではなく、
人間は(自分は)、
偉大で、素晴らしく、
最高に輝かしい存在なんだ!と、
無意識にしろ、
わかってくるからだ!!

そして、自分が、生きる意味を、
生きる使命(しめい)を、
思い出していく。


あたかも、それは、
自分の中に、
『火の鳥』が、いるように・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・


タイムマシンによろしく61

2012-03-02 07:00:49 | アニメ
先日、
アニメ・火の鳥「黎明編(れいめいへん)」の
話しをしていて、
その中に出てくる、
ヤマタイ国のヒミコで思い出したんだけれど、
古代(こだい)、
最初に日本を、つかさどったのは、
天照大神(あまてらすおおみかみ)という
「女性」だそうです。

日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)も、

「日本という国は、
女性の国といわれる国です。

天照大神という
女性の神が、
つくり出された国です。」

と言われています。


昔の女性、平塚雷鳥(らいちょう)も、
明治時代に、
「元始(げんし)、女性は太陽であった」
と、言っていましたが、
確かに、そうかもしれない。


というか、
女性は、太陽だと思いますよ。


会社や組織(そしき)にしても、
女性が、イキイキと活躍(かつやく)しているところが、
繁栄(はんえい)していると
言われています。

女性をバカにし、
軽視(けいし)している組織は、
いずれ、衰退(すいたい)していくと
いうことだと思います。

だから、創価学会(そうかがっかい)でも、
女性は、
本当に尊敬(そんけい)し、大切にしています。


以前(いぜん)に、
創価学会の本部幹部会で、
池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、

女性の皆さんに、お礼(れい)を言いなさい!

と言ったので、
男性が、全員、立って、
女性に向かって、
「いつも、ありがとうございます!」と、
お辞儀(じぎ)をしていました(笑・・)

(池田先生は、いつも、誠意(せいい)を
現実に表に出すことを、大切にし、
よく、そういうことをやりました。)


仏法(ぶっぽう)の世界では、
女性に対する認識(にんしき)は、
とても、おもしろい。


釈尊(しゃんそん、釈迦[しゃか]、ブッダ)は、
八万法蔵(はちまんほうぞう)という、
たくさんの経文(きょうもん)を残しましたが、
そのほとんどの教えのなかで、

女性は、
「成仏(じょうぶつ)できない!」

と説かれてきました。

女性は、業(ごう)が深いので、
成仏は、できないと!


それが、逆転(ぎゃくてん)するのが、
『法華経(ほけきょう)』です。


法華経(ほけきょう)は、
釈尊が、全世界の民衆に伝えたかった、
唯一(ゆいいつ)、
真実の教えですが、
法華経を説(と)くまでは、
法華経の真理が、
あまりにも深く、難(むずか)しいため、
衆生(しゅじょう)が理解できないだろうと、
衆生にあった、
衆生の理解力に合わせて、
まあ、その人その人が喜ぶような、
簡単(かんたん)な法(ほう)を
説いてきました。


けれど、それは、
本当(ほんとう)の教えではなく、
実は、
偽(いつわ)りの、ニセの教えです。


けれど、それぞれの人が、
わかるような話しをしていかないと、
釈尊の仏法(ぶっぽう)を学び、
着いて来る人がいなくなるので、
とりあえず、
衆生の仏法に対する理解力や、
対応力(たいおうりょく)が上がるまで、
偽りの、ニセの法(ほう)を、
それぞれの能力に合わせて、
話してきたんです。


実(じつ)は、現代、
日本の、いたるところに広がっている、
葬式(そうしき)仏教や観光(かんこう)仏教は、
すべて、その偽りの教え、ニセの教えを、

「まあ、釈尊(しゃくそん)が言ってることだから、
いいんじゃないか?」

と、安易(あんい)に理解して、
ひろめられているものです。

けれど、本当は、
偽(いつわ)りの、ニセの教えだから、
功徳(くどく)や、効力(こうりょく)、
力が、あるわけがありません!

かえって、偽りのニセの仏教(ぶっきょう)をやっていると、
間違(まちが)った教えなので、
どんどん、不幸になっていきます。

また、もっと言えば、
現代の一般(いっぱん)の仏教は、
釈尊の教えのかけらもない、
ぶっちゃけ、
お金儲(もう)けができるように、
適当(てきとう)なところを
使っているに過(す)ぎません。


ようするに、
間違ったデタラメな宗教だというこです。


間違った宗教を信仰(しんこう)するということは、
その通りの結果(けっか)、
すなわち、
間違ったデタラメな結果がでるので、
当然、やればやるほど、
さまざまな形で、
不幸が出現(しゅつげん)してきてしまいます。


だから、創価学会の人は、
そんなことは、やらない方が、いいよ!
と言います。

実際、やらない方が、いいです。
真剣(しんけん)にやれば、やるほど、
不幸になります。


ちょっと横道(よこみち)に、それましたが、
釈尊(しゃくそん)の人生の後半にきて、
釈尊は、いよいよ、
真実の教えである、
『法華経(ほけきょう)』を、説きます!

この中で、はじめて、

『女性は、成仏(じょうぶつ)できるんだ!』

と説きます。

また、女性と同じように、
他の低い教えでは、
「二乗(にじょう)」と言って、
インテリ階級(かいきゅう)の
頭が、すごく良い人や、
芸術家(げいじゅつか)も、成仏できない!と、
説かれていました。

なぜかと言うと、
なまじっか、頭が良いので、
まあ、自分は優秀(ゆうしゅう)なんだと
鼻(はな)にかけているので、

「おれは、自分で、
真実の法を、さとることが、できるんだ!
人の話しなんか、聞けるか!」

と、
自分の小さな悟(さと)りに、とらわれて、
真実の仏法を、
信じようとしないからです。

なにごとも、理屈(りくつ)で考えようとして、
信じるということが、できないからです。

芸術家も、
ひとつのことに、たけているので、
慢心(まんしん)があって、
かえって、
小さな悟(さと)りに固執(こしゅう)して、
真実の仏法を信じることができない。

だから、芸術家やインテリは、
成仏できないと、
説かれていました。

そして、もう一人、
法華経以外の仏教の教えでは、

「悪人も、成仏できない」

と、説かれていました。


それが、イッキに逆転して、
女性も、二乗(慢心のインテリや芸術家など)も、
悪人も、すべて、成仏できる!

と、説いた法が、
法華経(ほけきょう)です。


深く高い教えほど、
制限(せいげん)がなく、
いっさいの民衆を救(すく)うことができる!
と、いうことです。

しかも、釈尊が言うには、

「釈尊が亡(な)くなってから、
2000年、たつと、
釈尊が説いた法華経も、
民衆を救う力(ちから)が、なくなる!」

と、言っています。


では、いったい、どうしたらいいのか?


・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・

釈尊(しゃくそん)は、
自分が亡くなってから、2000年後、
釈尊の法華経ですら
救うことができなくなった民衆を、
今度は、必ず幸せにできる、
『真実の法華経』が
広められていくだろう!と、
言っています。


実は、釈尊の法華経には、
未来の、現代の民衆を救い幸せにするためには、
どうしたらよいのか?


という、その方法と、法則(ほうそく)が、
メッセージとして秘(ひ)められています。


そのメッセージを、
見事(みごと)に、くみ取り、
釈尊の法華経から、
現代の、未来の、
すべての民衆を
幸せにすることができる法則を、
生命(せいめい)すべてで読み取ったのが、
日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)です。

そして、その教えが、
現代の法華経である、

『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』

です。


だから、
この『南無妙法蓮華経』は、
当然、女性も、二乗(にじょう)と呼ばれる、
インテリや、芸術家も、
また、悪人さえも、
成仏できる教えであり、法則(ほうそく)です。

成仏とは、
死んで、仏(ほとけ)になるということでは
ありません。

生きて生きて、生き抜(ぬ)いて、
勝利し、幸せになる!
と、いうことです。

すなわち、
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)の
仏法(ぶっぽう)は、
その他の仏教では、
業(ごう)が深いと言われている、
女性も、インテリや、芸術家も、悪人さへも、
真実の幸せと勝利に導(みちび)くことができ、
現実の中で、
勝利と幸せを、
自分の生命で、ありありと体感(たいかん)できる、
これ以上ない、
最高峰(さいこうほう)の生命哲学(てつがく)であり、
生命の法則です。

だから、
『南無妙法蓮華経を、となえぬく』
という、
単純明快(たんじゅんめいかい)な活動によって、
創価学会の人たちは、
確実(かくじつ)に、勝利し、
幸せになることができます。


それは、
世界192ヵ国の創価学会の人たちが、
現実に体験していることであり、
悩みの解決や夢の実現など、
あらゆる、さまざまな形で、
その、ひとりひとりに、
勝利と幸せを、もたらしています。

また、それが、
釈尊の法華経に秘められた、
メッセージでも、あるからです・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(タイムマシンによろしく)・・・・・・・・・・・・・