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丁寧な対応とは心が見えること・・・。

2009年05月09日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 『とても丁寧な対応をしていますよね?』・・・久しぶりの電話で師匠が私に言った言葉。

『うちのお店は駅前から少し奥に入っていますから、お客様の数は駅前のお店に比べると少ないと思うので、他の会社がやらない事までやってあげる気持ちを持たないとやっていけなくなってしまいますからね・・・。その代り、きっと他の会社よりも成約率は高いと思いますよ。
仲介したお客様がお店に遊びに来てくれたり、お客様を紹介してくれたり・・・リピーターさんや管理物件の入居者さんもリピーターさんですから』・・・私が師匠に言った言葉。

特別な事をしている訳ではないのですが・・・会社に必要な事・・・営業社員に必要なことを心がけています。

あたりの前のことが当たり前に出来ること。
あたり前のことを、あたり前以上にしてあげようとする気持ちを持つこと。

これを全社員があたり前に出来るようになったら、きっと・・・もっともっとお客様に喜んで頂くことが出来るはずです。
偉そうに言っても、うちの会社だって未だ未だです。

どんな会社でも、どんなお店でも同じ事が言えることだと思いませんか?

【サービス】と、ひと言で言いますが、
『当社は他社と違って○○が出来ます!他社と違ってこんなサービスがあります』
と営業マンが説明したとします。
会社の方針として、用意されたサービス内容を紹介しただけでは、あまりにも心がありません。

例えば、・・・いけないいけない・・・。
こんな事を皆さんに伝授してしまってはいけない。

皆さんも一緒に考えて行動することが出来れば、必ず周りもお客様も見ていてくれます。
一人一人頭を使うところは、『○の○を読む』訓練だと思っています。

皆さんも一緒に頑張りましょ