賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

退去の原因が大家さんだなんて・・・。

2009年05月13日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 家賃の支払い方法には大きく分けて3つの方法があります。

1:大家さん又は管理会社へ持参
2:大家さん又は管理会社へ振込み
3:口座引き落とし

最近、金融機関のATMでの現金の振り込みが10万円以上については振込めなくなったせいでしょうか?
お客様から『口座引き落としにしてほしい』というご要望を多く頂きます。
キャッシュカードをお持ちであれば現金での振込みの際には一度、口座に入金して
カードで処理することで10万円以上でも振込みが可能です。
1つの家賃を振り込みする為に2度も振込み手数料を支払うなんて無駄なので、面倒でも口座に入金してからカードで振込みをしましょう。

でも・・・毎月の家賃を持参していた入居者さんは口座振込みを希望し、振込みをしていた入居者さんは自動引落としを希望したい。という方がいらっしゃいます。その裏には恐るべし理由が存在していたのです。

その原因の中に大家さんに対する不満を爆発させる方が・・・。

悪い大家さんじゃないけれど、出勤時で急いでいても休日の時間がある時でもお構いなく長話をされ、嫌な顔も出来ずに会社に遅刻をしてしまう・・・何とかして欲しい』

『大家さんから必要以上に細々とした私生活を注意され・・・もう我慢出来ない!』

『大家さんに家賃を持参する契約内容なのに、いつも大家さんは不在の時が多くて会えない為、何度も足を運ぶようだ

過去に上記で紹介した一例のような思いをされた事のあるお客様は、お部屋探しの中の条件に『大家さんはどんな人なのか?を知りたい・・・家賃の支払い方法も心配』という方が多くいらっしゃいます。

卒業や仕事の都合・結婚や家族が増えたり、手狭になってしまったり・・・という理由で退去されるならともかく、大家さんが原因で退去されてしまうなんて・・・。
勿論、退去される方は大家さんや管理会社に対して本当の理由など教えてくれませんから、大家さんは気づくに気づけない状況なのでしょう。

大家さんは、入居者あっての大家さんです。
自分が入居者の立場だったら・・・という考えを持って、入居者さんとも向き合わなければいけません。
一方、入居者さんも大家さんあっての入居者さんなのですから、お互いにお互いの立場を考えて向き合うべきなのです。

空室となって困るのは大家さん自身です。
せめて大家さんが原因だなんて事だけは防ぎたいものですね。

管理にお悩みの大家さんは、是非一度アクロスへご相談ください。
担当者がお伺いして、詳しくご説明させて頂きます。

アクロス株式会社 
国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL042-328-8801