コルト1,5Cのサスペンションを製作するので寸法取りをしています。
ダートラとラリー両方に使える仕様にしてくれ!と依頼
されました!
こういう無茶なオーダーは慣れています・・・
お得意のエルシュポルトでオーダーメイドで製作します。
自分はサスペンションは寸法8割だと思っているので
寸法取りが1番重要な作業です。
減衰力は後でも変更出来ますが、寸法は一度作ったら
変更出来ないですからね
グラベル用のサスペンションは限界までストロークを伸ばしたいので
全長も長くします!
まずはフロントですが、ショック下部とドライブシャフト
ブーツの間に隙間が有ります。
ここを利用してショックを下に伸ばします。
これで縮みのストロークを増やすことが出来ます!
次にアームの可動範囲を調べます。
純正ショックの取り付け位置より更にアームが下にストロークするようなら
その分ショックの全長を長く出来ます。
その分伸びストロークも長く出来ます。
フロントは15mmは全長を長く伸ばせそうですね!
更にブラケット下に15mmは伸ばせそうなので
縮みを15mm、伸びも15mmはストロークを伸ばせそうですね!
問題はリアですね!
お得意のブラケット横付けに変更してストロークを20mm位
長くすることも考えましたが・・・
リジッドの割にはアームの可動範囲が広く
更に30mmは全長を伸ばせそうです
リアは伸びストロークを長く取りたいので
伸びストロークを限界まで伸ばす方向で製作する
事にしました!
あとは皿位置の変更と使用するスプリングを決めて
オーダーします!
結構良いサスペンションが出来そうですよ
しかし初めてまじまじとコルトの下回りを見ましたが
変な感じですね
電動パワステだったんですね!初めて知りました!
最近の車のご多分に漏れずO2センサーが二つなんですね!
しかもエボ10と同じくダートを走ると壊れそうな位置に
付いています・・・
これは何かガードが必要ですよね
噂のゲトラクミッションですが、レリーズシリンダーが
油圧なんですねしかもプラスチックです
エボ10のクラッチシリンダーの様に壊れないのかな
強化クラッチ入れたら壊れそうですね
エコカーラリーのご意見も引き続き募集しております!