みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

コルトサスペンション寸法取り

2009-11-05 19:36:38 | たまご足オリジナルダンパー

コルト1,5Cのサスペンションを製作するので寸法取りをしています。

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ダートラとラリー両方に使える仕様にしてくれ!と依頼

されました!

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こういう無茶なオーダーは慣れています・・・

お得意のエルシュポルトでオーダーメイドで製作します。

自分はサスペンションは寸法8割だと思っているので

寸法取りが1番重要な作業です。

減衰力は後でも変更出来ますが、寸法は一度作ったら

変更出来ないですからね

グラベル用のサスペンションは限界までストロークを伸ばしたいので

全長も長くします!

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まずはフロントですが、ショック下部とドライブシャフト

ブーツの間に隙間が有ります。

ここを利用してショックを下に伸ばします。

これで縮みのストロークを増やすことが出来ます!

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次にアームの可動範囲を調べます。

純正ショックの取り付け位置より更にアームが下にストロークするようなら

その分ショックの全長を長く出来ます。

その分伸びストロークも長く出来ます。

フロントは15mmは全長を長く伸ばせそうですね!

更にブラケット下に15mmは伸ばせそうなので

縮みを15mm、伸びも15mmはストロークを伸ばせそうですね!

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問題はリアですね!

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お得意のブラケット横付けに変更してストロークを20mm位

長くすることも考えましたが・・・

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リジッドの割にはアームの可動範囲が広く

更に30mmは全長を伸ばせそうです

リアは伸びストロークを長く取りたいので

伸びストロークを限界まで伸ばす方向で製作する

事にしました!

あとは皿位置の変更と使用するスプリングを決めて

オーダーします!

結構良いサスペンションが出来そうですよ

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しかし初めてまじまじとコルトの下回りを見ましたが

変な感じですね

電動パワステだったんですね!初めて知りました!

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最近の車のご多分に漏れずO2センサーが二つなんですね!

しかもエボ10と同じくダートを走ると壊れそうな位置に

付いています・・・

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これは何かガードが必要ですよね

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噂のゲトラクミッションですが、レリーズシリンダーが

油圧なんですねしかもプラスチックです

エボ10のクラッチシリンダーの様に壊れないのかな

強化クラッチ入れたら壊れそうですね

ozinter@maple.ocn.ne.jp

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