みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

シークレットブーツ加工②

2010-04-06 17:55:45 | たまご足オリジナルダンパー

昨日の続きです。

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GDBの足回りを冬仕様から夏仕様に戻すついでに

ターマックラリー仕様にしたいというので

今のサスペンションを仕様変更しました!

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今付いているサスペンションはクスコのZERO2Eなので

全長調整式だからこそ出来る裏技を使います。

まず、ターマックラリーで使用するという前提で考えると

メーカーを問わず車高調で車高を落とすと

GDBはリアの伸びストロークが不足します。

但し縮みのストロークには多少余裕が有るので

縮みのストロークを減らしてその分伸びストロークを

増やす為にリアにヘルパースプリングを入れてあげます。

ただそれだけでは車高も落ちてしまうので、

その分全長を伸ばしてやれば、同じ車高のままで

伸びストロークを増やしてやることが出来ます

ちなみにフロントは縮みのストロークに余裕が無いので

伸びを増やすのは難しいです。

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だた闇雲に伸ばすのではなく、現車のストロークを測って

どの程度伸ばせるか、縮みを減らせるか確認しないと

すぐに底付きしたり、先にバネが線間密着してしまう可能性も

ありますのでご注意下さい。

今回のGDBの場合はリアの縮みがあと20mm位は余裕が

有ったので20mm伸びを延長することにしました。

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そしてまたスターシェフの出番です。

縮みのストロークを確保する為にバンプラバーを料理します

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左が調理前、右が調理後です。

ストロークが増えて当たりがソフトになるように考えて

料理しました。

その代わり大入力には弱いと思いますが

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料理ついでにフロントのバンプラバーも料理しました!

そしてリアにヘルパーを入れて仮組みです。

ここから全長&とヘルパーの位置を合わせて行きます。

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まずは基準の全長と車高になるよう合わせたら

ヘルパーのストロークを測ります。

全密着でヘルパーが何ミリか判らなければ

このように実際に全密着させて測ります。

ここから20mmストロークを取ります。

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この位置でヘルパーのスロトーク20mmです。

続いて全長を20mm伸ばしてやります。

そうすれば車高が変わらずに伸びと縮のストロークの

バランスを変更出来ます

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伸びストロークが増えているのがお判り頂けるでしょうか

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これで誰にも気が付かれずに足が2cm長くなりました

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