昨日のGDBですが、純正ECUを書き換えできる機械が
付いていたので触らせて貰いました
このように純正ECUと通信出来ます。
基本的な操作方法が判らないので最初は戸惑いましたが
使い方を教えて貰ったら、後は大体理解できますね
この書き換え機の正確さが判らないので何とも言えませんが
表示のみは大抵の項目は書き換え出来る用です。
試しに、変更しても安全なVVTのMAPをMOTECの
GDBの物と見比べて変更してみました!
前にも説明しましたが純正ECUは10進法なので
通常の数値では表記されません。
この書き換え機はそれを12進法に変換して表示していますが
何処まで正確かは謎です。
ECUの信頼性とはそう言う所が重要です。
まあ、VVTのMAPなら狂っていてもそれほど
影響無いでしょうから試しにMOTECのデータを流用した
データを入れて見ました!
元々ノーマルのデータのまま乗っていたらしいのですが
VVTのみの変更で、がらりと出力特性が変わったのが
横に乗っていても体感出来ました!
お茶漬けのような簡単クッキングですが、
そのお茶漬けの元が時間をかけてじっくりと煮詰められた
データだけに効果が有るのでしょう
何をじっくり煮詰めたかって?
そりゃ、たまごに決まっているでしょう
このクルマも「ECUはたまご入りで」になりました
町乗りでは判りずらい領域を変更してあるので
サイクルを走ってからの感想が楽しみですね