血液型がE型の男からEMIGEARのインプレッションが届きました
インプレッション
○街乗り
フロントの柔らかい感じはかなり気に入りましたが、
それによりリヤの硬さが余計に気になるようになりました。
舗装でちょっとハイぺースで走っていても、グラっとくるロール感は、
私の中で許容範囲です。
と言うか、好みです。
○グラベル
タイヤを205にしようと思ったのですが、前回からの足の違いを体感したかったので、
あえて215のまま行きました。
じゃないとタイヤの変化なのか、足の変化なのか分からないので…
初めに、「良い」と評価した数値から
F13 R15
フロントがしなやかに入り良い感じがしましたが、リヤに違和感を感じた。
コーナー後半でテールが流れてかなり巻き込む感じがします。
立ち上がりで踏みきれない感じがしました。
F13 R16
リヤをひとつ開放してみました。
巻き込み感はかなり減った感じがします。
ギャップに対してもはじかれる事が無くしなやかに吸収します。
思ったより好感触。
F14 R16
最初のバランスから前後とも一つずつ解放した状態。
ギャップに対してはかなり吸収力があるが、全体的に違和感。
感覚的に自分には合わない感じ。踏み切れない。
F12 R15
ここまでは、バネを変えた事によりリヤが硬く感じたので、
リヤをゆるくする方向にして来ましたが、
最初の状態より逆にフロントを締めてみました。
とても良い感じです。
バランスが良く、踏める感じがします。
ギャップに対してもはじかれるかと思いましたが、
そんな事も無かったです。
F11 R14
その後、どうしていいか分からなかったので、
とりあえず悪くなる方向に行くかと思いそれぞれを一つずつ締めてみました。
コーナーの状況によっては4輪が逃げる感じがしましたが、思ったより良かったです。
SL信州のようなパンパンの路面にはかなり合いそうな気がします。
嫌いじゃない感じです。
F10 R13
さらに前後とも一つずつ締めてみました。
ここまでするとさすがに四輪が逃げる感じが強くします。
踏めません。
以上です。
個人的には、このフロントのバネでしたら、
F12 R15の組み合わせが一番良いと感じました。
その次にF11 R14が良い感じでした。
出来ればフロントのバネがこのままで、
リヤをもう少し柔らかいバネを使ってテストしてみたいです。
そうすれば、F12 R14と言う組み合わせが良くなるんじゃないかと推測しています。
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車の剛性や個人の好みによってもセッティングは色々変わってきます!
クリックとバネの変更でかなり対応出来ることがこれで
判りました
かなり、完成度が上がってきたと思います。
あとは浅間サーキットでのテストをしてからの
お楽しみですね