みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

オリジナル石噛み防止フラップ製作!!

2010-10-12 17:26:21 | 製作・メンテナンス

レイルさんがこちらで寸法をとればそのように

製作してくれると言うので、オリジナル石噛み防止フラップを

作ります

まずは型を作ります!

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今までの経験からステーがホイールの外に出てしまうと

どんなにステーを補強して強くしても曲がってしまうので

内側に入れて位置を上に上げます!

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このような感じでフラップとステーがホイールより外に

出ないように取り付けるイメージです!

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これが装着イメージです

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型は出来ましたのであとはレイル○森さんよろしくお願いします

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インナーフェンダー取り付け

2010-10-12 14:56:41 | 製作・メンテナンス

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ラリージャパンで提供したインナーフェンダーですが

新品を取ったのですが、まちゃるがまた作るの

面倒くさいと言うので現物を返して貰うことに

なりました

現物が帰ってくるまでにテストをしたいので

取りあえず純正を取り付けます!

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でも、結局しっかり留めないと走れないので

手間は掛かるのは一緒でした・・・


ヴィッツ用ストロークアップダンパー

2010-10-12 10:59:42 | たまご足オリジナルダンパー

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NCP13用ヴィッツのダンパーを製作しました!

ヴィッツ用は中々良いダンパーが市販されていない

らしく、ユーザーさんは困っているらしいですね!

某T○D製はダートラでもすぐに抜けてしまうようです

そこで、容量が有って、ストロークがあって車高が上がる

ダンパーが欲しいとリクエストされましたので

作りましたよ

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まず、フロントのストロークと全長を30mm伸ばして

作りました!

本当はスプリングもスロトークの長い車高も上がる物を

作くるのが理想ですが、今回はスプリングは

今付いている物を使うという条件でしたので

この延長したダンパーをそのまま付けてしまうと

伸びストロークは30mm伸びますが、縮みストロークが

逆に30mm減ってしまうので 、ただでさえ縮みストロークが

足りないヴィッツではすぐにバンプしてしまいます

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そこでブラケットより下にショックを10mm下げて製作

これでブラケットからアッパーマウントまでの全長は10mm

少なくなります。

同時に縮みストロークも10mm下に伸びたことにより

延長します。

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そして皿位置を10mm純正より高く取り付けました!

これで10mm車高が上がるのと同時に

縮みが10mm伸びて、伸びが10mm少なくなります。

結果的に30mm延長分が

縮みが20mm延長、伸びが10mm延長ししたことになります。

車高も10mmアップしていますので

全ての要望に応えられたと言うことになります

リアはスプリングとショックが別なので

バネを交換しないと車高は上がりませんが

リアも同じくストロークと全長を30mm延長しました!

リヤは縮みストロークに余裕が有ったので

伸びストロークを延長することによってリアタイヤの接地性を上げます!

腰高のヴィッツの不安定感が無くなるはずです!

競技用サスペンションが市販されていない車でも

製作出来ますのでご相談下さい