みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

CT9Aブースターレスブレーキシステム

2010-10-21 13:18:59 | 製作・メンテナンス

CT9Aをブースターレス仕様にする為の準備です!

698

それに伴いブレーキペダルも加工が必要です !

703

CT9A及びCZ4AのACD付きをブースターレスレスにする時

最も重要なのがこのペダルストッパーです!

ブースターレスにするとペダルが固定されなくなるので

ブレーキを離した時に反動でブレーキスイッチを壊して

しまいます!

ブレーキスイッチはご覧のようにプラスチックなので

ペダルの跳ね返りですぐに欠けてしまいます!

そうするとACDにブレーキの誤信号の入力が入り

ACDの制御が誤作動して非常に危険になります!

ですので、このストッパーを追加することが

トラブル防止になります!

これは意外と知られていない用なので

紹介しました!

マックラッシュさん判りましたでしょうか

706

ブースターレス化に伴い左足ブレーキも使いやすくする為に

フットプレートも加工しました!

AT用を使う方も多いですが、AT用はブレーキのレバーが

真っ直ぐでは無いのでどうしてもブレーキを踏んだ時に

力が逃げてしまいます。

ですのでMT用を加工しました!

あまり大きくするとクラッチを踏んだ時に当たってしまうので

AT用よりは小さくして少し左にオフセットさせて取り付けました!

710

ブレーキシリンダーもブースターレス用に

シリンダー径を1サイズダウンさせます!

そうしてブースターの力を借りなくても

面圧が上がるようにしてあげます

700

マスターバックもブースター機能のみ効かなくして

ダイレクトに踏力が伝わるようにしました!