CT9Aをブースターレス仕様にする為の準備です!
それに伴いブレーキペダルも加工が必要です !
CT9A及びCZ4AのACD付きをブースターレスレスにする時
最も重要なのがこのペダルストッパーです!
ブースターレスにするとペダルが固定されなくなるので
ブレーキを離した時に反動でブレーキスイッチを壊して
しまいます!
ブレーキスイッチはご覧のようにプラスチックなので
ペダルの跳ね返りですぐに欠けてしまいます!
そうするとACDにブレーキの誤信号の入力が入り
ACDの制御が誤作動して非常に危険になります!
ですので、このストッパーを追加することが
トラブル防止になります!
これは意外と知られていない用なので
紹介しました!
マックラッシュさん判りましたでしょうか
ブースターレス化に伴い左足ブレーキも使いやすくする為に
フットプレートも加工しました!
AT用を使う方も多いですが、AT用はブレーキのレバーが
真っ直ぐでは無いのでどうしてもブレーキを踏んだ時に
力が逃げてしまいます。
ですのでMT用を加工しました!
あまり大きくするとクラッチを踏んだ時に当たってしまうので
AT用よりは小さくして少し左にオフセットさせて取り付けました!
ブレーキシリンダーもブースターレス用に
シリンダー径を1サイズダウンさせます!
そうしてブースターの力を借りなくても
面圧が上がるようにしてあげます
マスターバックもブースター機能のみ効かなくして
ダイレクトに踏力が伝わるようにしました!