みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

EMIGEAR 更なる高みへ!東京ラリーに挑戦!!

2010-10-27 14:00:27 | たまご足オリジナルダンパー

最近更新がリアルタイム出来ません

EMIGEARの問い合わせで「全日本グラベルラリーで使えますか?」

「海外ラリーで使えますか?」と聞かれます

EMIGEARはダートラ全般からグラベル地区戦ラリー及び

全日本ターマックラリーまで」をターゲットに開発された物です!

全日本グラベルラリーではインターラリー用を使用するのが

お奨めです!

ですが、予想以上にEMIGEARの性能が高いのと

実際全日本グラベルラリーで試した事は無いので

ダメもとで東京ラリーで実戦テストしてみることに

しました

EMIGEARを全日本で使用するに当たって

問題となる部分が2点考えられます。

①熱ダレ

②荒れた路面の走破性

①の熱ダレは別タンクが付いていないので

かなり不利で有ると思います。

但しよく勘違いされているのが別タンクが有るからと

言ってショックの減衰力の大入力の容量(性能)が上がるわけでは有りません。

確かにショックの内部のオイル&ガスの総量は増えるので

減衰力の容量も増えるのですが総量が全てでは有りません。

ショックの減衰力の容量(性能)を決めるのはメインの

ピストンバルブだと思っています。

多くの別タンク付きのダンパーはメインのシェルケースと

別タンクとのパイバス通路とを使って減衰力を発生させています。

この方法の方が減衰調整がやりやすいからです。

但しダンパーの性能を追求するならメインピストンバルブで

減衰力を発生させるべきだと思っています。

あくまで持論ですのでこれが正解とは思っていませんので

ご了承下さい

と言うわけで熱ダレが1番心配ですが、東京ラリーの

SSの距離だとどうなのか?走ってみないと判りませんね

②に関してですが先に説明した通り

EMIGEARの性能の高さは国内最大級のピストンバルブを

採用していることが大きいです。

このメインピストンバルブとシムの組み合わせで生み出される

減衰力が予想以上の高評価を産んでいるのだと思います。

但し、全日本で使用するに至っては荒れた路面の

走破性が問題となると思います。

全日本でも有数の極悪路(失礼)を走るには

更なるギャップの走破性が求められます

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そしてエンジニア入魂の力作、全日本Specです

メインピストンバルブとシムの組み合わせを変更して

ギャップの走破性を向上させることを目的に

絞りました!

その為に失う物も有ると思います。

操縦性やトラクションは低下するかも知れませんが

実際に走ってみないと判りません!

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ストロークは限界まで伸ばして有ります!

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リアも伸びストロークを重視してセットしました!

結果は出てからのお楽しみですね

ダメもとで行くのであまり期待しないでくださいね