ドラテクに関してほとんど書いたことが無いと思いますが
メンテやチューニングと違いドライビングテクニックは
文章で伝えられる物では無いと思っているからです。
直接、横に乗ったり運転して体感して貰うのが1番
効果的だと思っている為です。
先日の八千穂レイクのスノーミーティングで
レジェンドさんがスパイクで走ったあとラリスタで走って
こう言いました「ラリスタの方が面白いね」
これは、レジェンドさんレベルになるとスパイクで走ると
車を完全にコントロール出来てしまい、
全てのコーナーが全開で行けてしまうので、
なんのテクニックも使う必要が無いからです。
スタッドレスで氷上を走ると持てる全てのテクニックを駆使しないと
車がコントロール出来ません。
色々な引き出しが無いとまともに走れません。
特に氷上に限らず、全ての競技において最も重要な
荷重移動が出来ないと氷上のスタッドレスは進入で
車を曲げられません。
ここに荷重移動の全く出来ない低給官僚の悲しいリポートを
掲載します。
-------------
二回目の八千穂氷上練習に行ってきました
前月は初めての氷上でサイドで横に向けて遊んでました
今回も同じくサイドで滑らせていました
自分ではホントなんにも意識せずに簡単に向きが変わるサイドブレーキを引きまくっていたんですが…
☆のさんからの指示で、サイド禁止で同乗走行をしたら、あれ!全然曲がらない
まったく何もできずにアウト側にフロントからザクザク…
ハンドルに頼りきった運転で、しかも操作が大雑把で荷重移動を意識せずに自分勝手に走っていた事を思い知らされました
何回も何回も走るうちになんとなくイメージは浮かんだんですが、実際に走らせると雑な操作のせいでイメージ通りにいきません
悔しいですけど、サイドでごまかしていた自分を直視する事になりました
前月は初めての氷上でサイドで横に向けて遊んでました
今回も同じくサイドで滑らせていました
自分ではホントなんにも意識せずに簡単に向きが変わるサイドブレーキを引きまくっていたんですが…
☆のさんからの指示で、サイド禁止で同乗走行をしたら、あれ!全然曲がらない
まったく何もできずにアウト側にフロントからザクザク…
ハンドルに頼りきった運転で、しかも操作が大雑把で荷重移動を意識せずに自分勝手に走っていた事を思い知らされました
何回も何回も走るうちになんとなくイメージは浮かんだんですが、実際に走らせると雑な操作のせいでイメージ通りにいきません
悔しいですけど、サイドでごまかしていた自分を直視する事になりました
もっともっともっと走りたかった
本気で悔しいって思った日でした
荷重移動・・・
本気で悔しいって思った日でした
荷重移動・・・
解ってるつもりで、実際に操作としてはほとんど何にもできてない事が判りました
涙
涙
いろいろ試してみて、車の動かし方の片鱗は見えたんですが、
自分の操作が雑なんで・・・せっかくフロントが入りかけても急なアクセルオンで
ダメにしたり、
荷重を移すためのブレーキが簡単にロックさせてしまっていたりと荷重移動を生か
す操作をする以前の問題がたくさんあることがわかりました
自分の操作が雑なんで・・・せっかくフロントが入りかけても急なアクセルオンで
ダメにしたり、
荷重を移すためのブレーキが簡単にロックさせてしまっていたりと荷重移動を生か
す操作をする以前の問題がたくさんあることがわかりました
-------------
ただ、闇雲に走っているだけでは無く
荷重移動だけに絞って練習すれば氷上のスタッドレスも
十分練習になると思います。
進入さえ上手くいけば後はなんとでもなります。
逆に言えばただサイドで向きを変えて横にしてコントロールしてるだけは
何の練習にもならないと思います。
進入で荷重移動で曲げる事をすればそれからはゆっくり走った方が
車にも負担が掛からないし、無駄に燃料を減らすことも無いですからね