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『エルヴィス』…煌めくポップで遠い夢

2022-07-19 00:14:19 | 映画-あ行

『エルヴィス』、バズ・ラーマン監督、2022年、アメリカ、159分。原題は『Elvis』。

 

監督のバズ・ラーマンは、ど派手で、ドラマティックで、怪しくて、大きなもの__いわゆるお芝居的なものが好きなのかもしれない。

『ダンシング・ヒーロー』1992年、『ロミオ&ジュリエット』1997年、『ムーラン・ルージュ』2001年、『オーストラリア』2009年、『華麗なるギャツビー』2013年、と来て、『エルヴィス』。

 

「キング・オブ・ロックンロール」、42歳で亡くなったレジェンダリーなスーパースターを描くのに、その感覚はポップな額縁として悪くないような気はする。

煌めくビジューを散りばめたオープニング。ゴールドで囲まれ、光を反射する真っ赤な`ELVIS’の文字。

 

絢爛豪華なスクリーンであればあるほど、進行する物語に儚さを感じる方式は、『ロミオ&ジュリエット』と変わらない。

 

エルヴィス・プレスリーのレコードも持っていないし、テレビ番組やWikipedia以上に彼の事を知ってはいないけど、愛の迷子として描かれるスターは最後まで子供のようだった。まるで昔むかしに見た、ぼんやりとした遠い夢。

もう一人、脚本家のようにストーリーを操る豪腕、マネージャーの「トム・パーカー大佐」がいる。

演じるのは、トム・ハンクス。

 

リアリティを一手に引き受けたようなこの悪役が、心地よいうたた寝から起こす目覚まし時計の役割をしてくれる。

有り難いかどうかは、観る人次第というところかな。

 

↑エルヴィスを演じたオースティン・バトラーは、クランクアップの翌日、倒れて体が動かなくなってしまったそう。

ライブ・シーンも沢山あり。オースティンの振付は、『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディを演じたラミ・マレックの振付と同じ人らしいです。



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2 コメント

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Unknown (iinna)
2022-08-03 10:23:21
ファンの熱狂ぶりは、やはり実際のライブには敵わないと思います。

1970年のステージ完全復帰を描く「エルビス・オン・ステージ」は、ライブ・ドキュメンタリーですから、見てみたいです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/36631e4b2f6f96375f011fe810e2ec4f
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Unknown (tkyonsen)
2022-08-03 17:12:17
iinna様

こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど、実際はもっと凄かったんですね!映画を見ていて「凄いな」と思いましたが、まだまだだったとは…(^^)

興味深いドキュメンタリーを教えていただいて、ありがとうございます。
私も是非見てみたいです。
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