教育サークル狸ばやしの8月例会を実施。
1.授業技量検定練習T先生
今度、T先生が授業技量検定を受ける。
その模擬授業の練習をする。
授業技量検定では、下記の項目ついて審査される。
・授業の始まり(15秒)のつかみ
・子どもへの目線
・あたたかな表情、対応
・明確な発問、指示
・心地よいリズム
T先生は、どれもまあまあであった。
参加者から、代案が出され、
その場で、パワーポイントのコンテンツや、発問指示を修正した。
こういったことができるのも、教育サークルの良さである。
2.学力テストB問題対応の授業・とおげ
複合図形の面積を2分する線の引き方を授業する。
サマーセミナーでの福岡の先生の修正追試である。
参加者から、おおーという声が出た。
3.校内授業研指導案検討・とおげ
校内授業研で行う、式と計算の指導案・授業検討を行う。
問題解決学習のような指導案であるが、
その実は、全く違う内容になる。
様々な考えが、全員から出され、
その解き方の「型」を応用して、練習問題を解く構成。
4.絵手紙のかき方・とおげ
これも、描き方の例示をし、その通りにやれば、誰でも描ける。
20分ほどで、3~4種の絵手紙が描けた。
参加者の誰もが、「学校で行いたい」と言っていた。
5.授業技量検定練習・T先生
最後に、もう一度T先生が練習をした。
コンテンツがよくなり、発問指示が明確になってきた。
抑揚や、声の張り、引き込む話し方などの代案を示した。
サークル後は、毎回恒例、ラーメンツアー。
おいしいラーメンを食べながら、教育談義。
校内研ではできない、ざっくばらんな仕事の話は楽しかった。
1.授業技量検定練習T先生
今度、T先生が授業技量検定を受ける。
その模擬授業の練習をする。
授業技量検定では、下記の項目ついて審査される。
・授業の始まり(15秒)のつかみ
・子どもへの目線
・あたたかな表情、対応
・明確な発問、指示
・心地よいリズム
T先生は、どれもまあまあであった。
参加者から、代案が出され、
その場で、パワーポイントのコンテンツや、発問指示を修正した。
こういったことができるのも、教育サークルの良さである。
2.学力テストB問題対応の授業・とおげ
複合図形の面積を2分する線の引き方を授業する。
サマーセミナーでの福岡の先生の修正追試である。
参加者から、おおーという声が出た。
3.校内授業研指導案検討・とおげ
校内授業研で行う、式と計算の指導案・授業検討を行う。
問題解決学習のような指導案であるが、
その実は、全く違う内容になる。
様々な考えが、全員から出され、
その解き方の「型」を応用して、練習問題を解く構成。
4.絵手紙のかき方・とおげ
これも、描き方の例示をし、その通りにやれば、誰でも描ける。
20分ほどで、3~4種の絵手紙が描けた。
参加者の誰もが、「学校で行いたい」と言っていた。
5.授業技量検定練習・T先生
最後に、もう一度T先生が練習をした。
コンテンツがよくなり、発問指示が明確になってきた。
抑揚や、声の張り、引き込む話し方などの代案を示した。
サークル後は、毎回恒例、ラーメンツアー。
おいしいラーメンを食べながら、教育談義。
校内研ではできない、ざっくばらんな仕事の話は楽しかった。