はいこんにちは!
出かけるつもりで用意をしました
しばらく考えてみたら、ストレスが溜まってる原因が、やはりPCXのベルトの交換なんですよね!
どれぐらい痛んでいるものかとにかく開いてみないことにはわからないということです
パーツも道具も揃っていて、PCXに積んでいるわけですから やはりこんな天気の良い日にはやるべきでしょうね、
駐輪場でやりましょう!決定です
サイドカウルを取り外します、ちからいっぱいヤルと壊れますよねー、
問題はネジ類 !各部に適合するネジが使われていますから 何でもとりあえず外して
箱に放り込めばいいって言うもんじゃないんです、
できるならば、段ボールの板を作り、そこに差し込んで場所の確定をすべきなんですけど
Hey慣れてますから、雑巾の上に順番に並べてます、、ハイ
段ボールにプッシュしておくと、組み立ての時に非常に助かります
段ボールにプッシュしておくと、組み立ての時に非常に助かります
人間て覚えているようで、全然覚えてないんですよね!
で、すべてのネジを、とっぱらったんですけどクラッチボックスが外れませんね
非常に固いです!木製ハンマーあれば、端っこを叩けば外れることもあるのかもしれません、がトムは力業で引っ張りました。
クラッチカバー内は汚れていましたから、パーツクリーナーをかけてきれいにします
この時点で、ネジの位置はわからなくなってましたね、二本ほど差し間違えました
クラッチカバー内は汚れていましたから、パーツクリーナーをかけてきれいにします
この時点で、ネジの位置はわからなくなってましたね、二本ほど差し間違えました
やはり次回は段ボールに絵を描いて
刺さなきゃだめだな!、、ダハ
外れたらこんな感じですよ、ベルトはよく見ると少し劣化がしていますが 長年の経験で
外れたらこんな感じですよ、ベルトはよく見ると少し劣化がしていますが 長年の経験で
まだ5000キロはいけると判断しました
スクーターのベルトは劣化したり、伸びたりしたりすると
スピードが出なくなります、これが交換時期の判断基準です、
今現在のPCXの最高速はメーター通りです
スムーズに立ち上がりますし
問題ないようですから 交換は次回ですな
その昔10代の頃ラビットと言うスクーターがありました、
ラビット200(写真がないのでお借りしました)
このスクーターでツーリングをして
遠心クラッチのベルトの切れた経験があります、ベルトの代わりに、日本手ぬぐいを使いましたねー、
それでも走れるんですからすごいものです ハイ!
あの頃は壊れるまで
メンテナンスなんてしないから
ほんと、ひどい時代でしたよねー
その後は、CB250でもう二度とスクーターに乗る事はないと思ってました
それが歳をとって
PCXはスクーターなんですけど、、アハ
既にラビットとは別物です、
今競争したら
あの頃のCBより早いでしょうね。
と言うわけで 本日2回目のブログアップとなりますが
本日もお越しくださりありがとうございました。
ストレスがなくなったみたいな気がします
本日の経験で
次回の分解はすごく早いと思いますよ
想像していたのと全然違ったし、
分解して分かった事、トラウマかなぁ
そんなに気にする必要なかったんですね。
またねー。(^ν^)^ ^