松山市立荏原小学校であった平成21年度実践発表会を見にいきました。
デジタルテレビなどを活用した授業とその感想をさまざまな教育関係者が検証していくという内容でした。
その中で、わかってきたことは、映像を見せることで、イメージを膨らませることができる反面、「わかった」つもりにさせてしまうというデメリットがあるということも理解できました。
そして、帰りの車の中で、子どもたちに環境を整えすぎると創造力が欠如してしまうという話を聴きながら、デジタル時代の教育のあり様について考える必要性を感じ取りました。
デジタルテレビなどを活用した授業とその感想をさまざまな教育関係者が検証していくという内容でした。
その中で、わかってきたことは、映像を見せることで、イメージを膨らませることができる反面、「わかった」つもりにさせてしまうというデメリットがあるということも理解できました。
そして、帰りの車の中で、子どもたちに環境を整えすぎると創造力が欠如してしまうという話を聴きながら、デジタル時代の教育のあり様について考える必要性を感じ取りました。