梅雨明けの暑い日の朝、とある目的の為、僕は吉川美南駅に向かいました。
それは…こちらの「特急鎌倉号」です。
特急鎌倉号は主に土休日運行で吉川美南~鎌倉駅間を結ぶ臨時特急列車で埼玉方面と横浜・鎌倉を行き来するのに便利です。
車体は昔のフレッシュひたちや現在の特急いなほ号に使用されているE657系です。この日偶然なのか国鉄カラーの車体で何となく嬉しかったです。
特急券はえきねっとでチケットレス(35%引き)が取れました。
吉川美南~鎌倉の35%引きは1220円でかなりお得です。
明日、福島方面に用事がある為、乗車券は今回は週末パスを使用しました(休日おでかけパスでもOKです)。
では車内は入ると…お客さんはほとんど乗っていなかった…
この日も35℃予報(Yahoo!の熱中症指数は"極めて危険")…外出を控えた人が多いのかもしれません。
春と秋は乗車率多いと思われます。
列車は定時刻で発車。何と言っても武蔵野線車窓をクロスシートでのんびり楽しめるのがいいですね。
特急鎌倉号(吉川美南⇒鎌倉)の途中停車駅は南越谷駅、武蔵浦和駅、北朝霞駅、新秋津駅、西国分寺駅、横浜駅、北鎌倉駅です。
ちなみに…
西国分寺駅から横浜駅ってどの路線を通るのって思いますよね…
実はこの特急鎌倉号は普段貨物しか通らない「武蔵野南線」を通る列車なのです。
武蔵野線は府中本町が終点になりますが、特急鎌倉号は府中本町駅を通り越して武蔵野南線を走行し、多摩川を渡り、主にトンネル区間を通りながら鶴見方面へ向かいます。(矢印が見にくくてすいません)
途中、"梶ヶ谷貨物ターミナル"を通って、武蔵小杉駅方面に向かい横須賀線と並走します。
その後は東海道貨物線を通りながら鶴見駅に向かい、東海道線と合流します。
そんなわけでのんびり車窓を楽しみながら府中本町駅を過ぎて多摩川を渡り…
武蔵野南線のトンネルを走行!(鉄っちゃん以外はどうでもいい感じですが)
梶ヶ谷貨物ターミナルが見えました。
そして横須賀線と並走し…
鶴見駅を過ぎて東海道線へ。
右に見える京浜東北線~♪左は京急電鉄~♪
横浜駅停車は東海道線ホームですが、戸塚駅付近で横須賀線の路線に転換し、大船駅は横須賀線ホームを通過します。
北鎌倉駅に到着。暑く朝早い時間ですが、沿線には観光客が結構いました。
そして終点の鎌倉駅到着。
いや~~~外出ると暑いわ~💦
でも列車内はエアコン効いていて快適でした。今のご時世、夏のお出かけは外散策は控えめにして列車でのんびりするようなプランがいいかもしれません。鎌倉観光もできればしたかったのですが、猛暑+土曜+インバウンドで小町通りとか歩く気なく、そのまま次の目的地へ向かいました。
というわけで今回、特急鎌倉号を乗車しました。また武蔵野南線目的で乗りたいですね。
それは…こちらの「特急鎌倉号」です。
特急鎌倉号は主に土休日運行で吉川美南~鎌倉駅間を結ぶ臨時特急列車で埼玉方面と横浜・鎌倉を行き来するのに便利です。
車体は昔のフレッシュひたちや現在の特急いなほ号に使用されているE657系です。この日偶然なのか国鉄カラーの車体で何となく嬉しかったです。
特急券はえきねっとでチケットレス(35%引き)が取れました。
吉川美南~鎌倉の35%引きは1220円でかなりお得です。
明日、福島方面に用事がある為、乗車券は今回は週末パスを使用しました(休日おでかけパスでもOKです)。
では車内は入ると…お客さんはほとんど乗っていなかった…
この日も35℃予報(Yahoo!の熱中症指数は"極めて危険")…外出を控えた人が多いのかもしれません。
春と秋は乗車率多いと思われます。
列車は定時刻で発車。何と言っても武蔵野線車窓をクロスシートでのんびり楽しめるのがいいですね。
特急鎌倉号(吉川美南⇒鎌倉)の途中停車駅は南越谷駅、武蔵浦和駅、北朝霞駅、新秋津駅、西国分寺駅、横浜駅、北鎌倉駅です。
ちなみに…
西国分寺駅から横浜駅ってどの路線を通るのって思いますよね…
実はこの特急鎌倉号は普段貨物しか通らない「武蔵野南線」を通る列車なのです。
武蔵野線は府中本町が終点になりますが、特急鎌倉号は府中本町駅を通り越して武蔵野南線を走行し、多摩川を渡り、主にトンネル区間を通りながら鶴見方面へ向かいます。(矢印が見にくくてすいません)
途中、"梶ヶ谷貨物ターミナル"を通って、武蔵小杉駅方面に向かい横須賀線と並走します。
その後は東海道貨物線を通りながら鶴見駅に向かい、東海道線と合流します。
そんなわけでのんびり車窓を楽しみながら府中本町駅を過ぎて多摩川を渡り…
武蔵野南線のトンネルを走行!(鉄っちゃん以外はどうでもいい感じですが)
梶ヶ谷貨物ターミナルが見えました。
そして横須賀線と並走し…
鶴見駅を過ぎて東海道線へ。
右に見える京浜東北線~♪左は京急電鉄~♪
横浜駅停車は東海道線ホームですが、戸塚駅付近で横須賀線の路線に転換し、大船駅は横須賀線ホームを通過します。
北鎌倉駅に到着。暑く朝早い時間ですが、沿線には観光客が結構いました。
そして終点の鎌倉駅到着。
いや~~~外出ると暑いわ~💦
でも列車内はエアコン効いていて快適でした。今のご時世、夏のお出かけは外散策は控えめにして列車でのんびりするようなプランがいいかもしれません。鎌倉観光もできればしたかったのですが、猛暑+土曜+インバウンドで小町通りとか歩く気なく、そのまま次の目的地へ向かいました。
というわけで今回、特急鎌倉号を乗車しました。また武蔵野南線目的で乗りたいですね。