昨日、勤務先会社でちょっとしたトラブルがあったことを受け
感じたことを投稿させていただきます。
ちょっとしたトラブルというのは、
自分が所属する組織が提供しているシステムが利用できなくなるというもの。
さっきまで使えていたシステムが、突然使えなくなった瞬間、
私の頭に浮かんだのは
『どこが悪いんだ?』
ということ。
職場の同僚たちが不具合箇所を特定してくれ、
不具合解消できる人に依頼をしてくれた時、今度は
『なんで起きたんだ?』
という原因究明の思考が浮かんできました。
と同時に
『どの組織の仕事のやり方を変えないといけないんだ?』
という問題事象が発生しない
仕組み作り(=一般に再発防止と言われること)の思考が
芋づる式に浮かんできました。
今朝になって、この思考を振り返ったところ、
ある教えを思い出しました。
それは、世の中には【自責】と【他責】だけでなく、
【非他責】という概念があるという教えでした。
世の中の出来事の原因は、
自分に責任があるとする【自責】と
他人に責任があるとする【他責】に
分類されるという考えに対して、
自分にも他人にも責任がある訳ではない【非他責】とする概念。
これだけ複雑化した社会や会社の仕組みにおいて、
全ての問題事象の原因を誰か特定の人の責任とするのには
無理があると考えている私には、
とてもフィットする概念だったので、ご紹介させていただきます。
この概念を知らずにいると、
昨日のトラブルのように誰かの責任にする思考が
強くなってしまうことを感じた朝だったので、共有投稿させていただきす。
今日の投稿を読んで、
あなたが【非他責】という概念を
取り入れることで精神的にラクになることがないか感じてみる
きっかけになれば嬉しい限りです。
本日も最後まで読んで下さり、有難う御座います。
【しあわせです、感謝!】
#大丈夫ヒーリング
#ブレインコミュニケーション
#心の仕組みの学び舎
<個別セッション>
ブレインコミュニケーション ベーシック講座 3万円⇒5千円(東京:5月18日、6月2日)
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自分が所属する組織が提供しているシステムが利用できなくなるというもの。
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私の頭に浮かんだのは
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ということ。
職場の同僚たちが不具合箇所を特定してくれ、
不具合解消できる人に依頼をしてくれた時、今度は
『なんで起きたんだ?』
という原因究明の思考が浮かんできました。
と同時に
『どの組織の仕事のやり方を変えないといけないんだ?』
という問題事象が発生しない
仕組み作り(=一般に再発防止と言われること)の思考が
芋づる式に浮かんできました。
今朝になって、この思考を振り返ったところ、
ある教えを思い出しました。
それは、世の中には【自責】と【他責】だけでなく、
【非他責】という概念があるという教えでした。
世の中の出来事の原因は、
自分に責任があるとする【自責】と
他人に責任があるとする【他責】に
分類されるという考えに対して、
自分にも他人にも責任がある訳ではない【非他責】とする概念。
これだけ複雑化した社会や会社の仕組みにおいて、
全ての問題事象の原因を誰か特定の人の責任とするのには
無理があると考えている私には、
とてもフィットする概念だったので、ご紹介させていただきます。
この概念を知らずにいると、
昨日のトラブルのように誰かの責任にする思考が
強くなってしまうことを感じた朝だったので、共有投稿させていただきす。
今日の投稿を読んで、
あなたが【非他責】という概念を
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