大きな機関車でも自在に走らす事のできる、容量の大きなパワーパックが欲しくなり、自作を思い立ち部品手配してから早半月、今日ようやく第一期工事が完成の運びとなりました。
一時はACパワコンのトラブルなどもあり、途中で断念しそうにもなりましたが、私の先生でもありお師匠さんでもあるFさんの丁寧なご指導や、絶対やり遂げさすのだと言う強い信念に後押しされて、やっと今日の日を迎える事ができました。改めてお礼を申し上げます。
また、私やFさんに対し側面から適切なアドバイスやフォローをして頂いた Unknownさん、Gファン初心者さん、Srゴルマーさん他の方々に対しても、この場を借りて厚くお礼申し上げます。今後とも時々覗いてみて頂けたら幸いです。
さて今回の状態で完全かと言うとそうではありません。まだ若干問題点も残っていますが、今後ボツボツ改良を加えていく積りです。
今日の試運転で気付いた事といえば、
★ 極性(方向)表示ランプが、ボリュームに連動して明るさが変化する。目的からしてボリュームに関係なく一定に明るさで灯っていて欲しい。(私の単純な配線ミスかも・・・)
★ また表示ランプの明るさがやや暗い。24Vのランプを使っているためと考えられる。トランス出力は15Vを現在使用中。
★ 1本のレールに2台の機関車を走らせて見たら、1Aのヒューズが切れたので2Aのヒューズに入れ替えたが、このままで良いのか? 原因をはっきりさせる必要がある。
★ ポイント通過時たまに火花が出る事がある。安定走行中には火花が出るような事はない。スターターセットに付属のパワーパックでは全く見られなかった現象。
★ ボリューム操作時、時折りパワーパック内からうなり音が聞こえる事がある。等です。
容量の大きなパワーパックは出来ましたが、本来の目的であった大きな機関車の導入は、今のところ全く予定がありません。よってパワーパックの改良も少しスローダウンしてゆきたいと思います。
家庭菜園に苗物(きうり、茄子、トマトなど)を植える時期ですが、全く手付かずのままなものですから・・・・
一時はACパワコンのトラブルなどもあり、途中で断念しそうにもなりましたが、私の先生でもありお師匠さんでもあるFさんの丁寧なご指導や、絶対やり遂げさすのだと言う強い信念に後押しされて、やっと今日の日を迎える事ができました。改めてお礼を申し上げます。
また、私やFさんに対し側面から適切なアドバイスやフォローをして頂いた Unknownさん、Gファン初心者さん、Srゴルマーさん他の方々に対しても、この場を借りて厚くお礼申し上げます。今後とも時々覗いてみて頂けたら幸いです。
さて今回の状態で完全かと言うとそうではありません。まだ若干問題点も残っていますが、今後ボツボツ改良を加えていく積りです。
今日の試運転で気付いた事といえば、
★ 極性(方向)表示ランプが、ボリュームに連動して明るさが変化する。目的からしてボリュームに関係なく一定に明るさで灯っていて欲しい。(私の単純な配線ミスかも・・・)
★ また表示ランプの明るさがやや暗い。24Vのランプを使っているためと考えられる。トランス出力は15Vを現在使用中。
★ 1本のレールに2台の機関車を走らせて見たら、1Aのヒューズが切れたので2Aのヒューズに入れ替えたが、このままで良いのか? 原因をはっきりさせる必要がある。
★ ポイント通過時たまに火花が出る事がある。安定走行中には火花が出るような事はない。スターターセットに付属のパワーパックでは全く見られなかった現象。
★ ボリューム操作時、時折りパワーパック内からうなり音が聞こえる事がある。等です。
容量の大きなパワーパックは出来ましたが、本来の目的であった大きな機関車の導入は、今のところ全く予定がありません。よってパワーパックの改良も少しスローダウンしてゆきたいと思います。
家庭菜園に苗物(きうり、茄子、トマトなど)を植える時期ですが、全く手付かずのままなものですから・・・・