花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

待望のパワーパックが完成しました!

2010年05月01日 14時31分02秒 | 日記・つぶやき
大きな機関車でも自在に走らす事のできる、容量の大きなパワーパックが欲しくなり、自作を思い立ち部品手配してから早半月、今日ようやく第一期工事が完成の運びとなりました。



一時はACパワコンのトラブルなどもあり、途中で断念しそうにもなりましたが、私の先生でもありお師匠さんでもあるFさんの丁寧なご指導や、絶対やり遂げさすのだと言う強い信念に後押しされて、やっと今日の日を迎える事ができました。改めてお礼を申し上げます。



また、私やFさんに対し側面から適切なアドバイスやフォローをして頂いた Unknownさん、Gファン初心者さん、Srゴルマーさん他の方々に対しても、この場を借りて厚くお礼申し上げます。今後とも時々覗いてみて頂けたら幸いです。

さて今回の状態で完全かと言うとそうではありません。まだ若干問題点も残っていますが、今後ボツボツ改良を加えていく積りです。
今日の試運転で気付いた事といえば、
★ 極性(方向)表示ランプが、ボリュームに連動して明るさが変化する。目的からしてボリュームに関係なく一定に明るさで灯っていて欲しい。(私の単純な配線ミスかも・・・)
★ また表示ランプの明るさがやや暗い。24Vのランプを使っているためと考えられる。トランス出力は15Vを現在使用中。
★ 1本のレールに2台の機関車を走らせて見たら、1Aのヒューズが切れたので2Aのヒューズに入れ替えたが、このままで良いのか? 原因をはっきりさせる必要がある。
★ ポイント通過時たまに火花が出る事がある。安定走行中には火花が出るような事はない。スターターセットに付属のパワーパックでは全く見られなかった現象。
★ ボリューム操作時、時折りパワーパック内からうなり音が聞こえる事がある。等です。

容量の大きなパワーパックは出来ましたが、本来の目的であった大きな機関車の導入は、今のところ全く予定がありません。よってパワーパックの改良も少しスローダウンしてゆきたいと思います。
家庭菜園に苗物(きうり、茄子、トマトなど)を植える時期ですが、全く手付かずのままなものですから・・・・

市販のライトコントロールではうまくいきました

2010年05月01日 01時08分33秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
この写真は、ACパワコンの変わりに、市販のライトコントロールを繋いでテストした時のものです。クラウスを走らせて見ましたが、付属のコントローラーより快調に走りました。ボリュームによる速度調整も滑らかでした。
よってトランス以降の配線は正常に仕上がっていると思います。極性切替も、それを示すパイロットランプもうまく点灯しました。
ただ色々いじっていたら突然1Aのヒューズが切れてしまいました。仮配線だったのでそれが悪かったのか、今のところ原因はつかめていません。もう一度ヒューズを入れ替えて確認する積りです。