ジョンとねえねの散歩道~さんぽみち~ Since 2006 そして!モカ&モモとの日々!!

フレブル☆故ジョンや文鳥♡グロスターカナリア♡メダカ♡多肉植物♡イカリグッズが大好きなねえねのおさんぽ日記

幼稚園の自然観察・栽培・飼育実技講座 第4回

2009-06-07 23:37:05 | ようちえん
今回の1週間は早かった!早かった!!

園の行事予定がハードだったからか?いつも、公開講座は2~3週間後だからか?

まぁ~、早かったが、楽しみでもあったのは事実です!

そんな1週間足らずで、先週、植えつけた球根“ゼフィランサス・カリナタ”が綺麗なピンク色の花を咲かせました!
(写真です!)



こちらも、先週、写真を撮り忘れた“ケイトウ”たちです!
1週間では・・・まだまだ、ヒョロヒョロ。。。
でも、確実に生長しています!

でも・・・残念なことに、先週、種を蒔いた“オシロイバナ”と“ヒマワリ・ビックスマイル”が・・・ビニールハウスから・・・なくなっていました!

事件です!か???

何度も何度も、ムンムンとしているビニールハウス内でねえねたちの名前を探してみるんですが・・・どこにもなくって。。。

結構・・・かなり・・・ショックでした!!!

どこ行っちゃったのかな???

気を取り直して!



今回の栽培実習は、もちろん、ポットへの植えつけもありましたが、メインは“寄せ植え”です!

たくさんあるお花の中から、6~7種類選んで寄せ植えします!

ねえね、ガーデニングは好きなんですが、寄せ植えってしたことがありません!

指導らしい指導は特になく、とにかく、寄せて!植えて!いきました!!!



ねえね的には・・・なかなかGOOD!な仕上がりになりました!
(あくまでも!自己満足です!!



“おひさまコーン”の生長も著しく、ねえねの腰辺りまで大きくなっていました!



よ~く見ると・・・“穂”になる部分かな?ができています!

ますます、楽しみになってきました!

さて、今回の講義は、前附属幼稚園副園長の河嶋先生のお話でした。

“緑と子どもたち”というお話で、大きく分けて3つの内容でした。

① “緑が育む3つの心~幼稚園における栽培活動の意味~”
② “附属幼稚園における栽培活動”
③ “緑と子どもたちが織りなすドラマから”

“緑”の持っている力(パワー)は、人間が本来、持っている“優しい心”を引き出してくれたり、“命を大切にする心”を感じとることができたりするからこそ、子どもたち(幼児期)の周りに“緑”を飾ってあげたり、育てていくことができるように・・・というお話でした。

まとめてみると。。。

和らぐ心→情緒の安定→幼稚園教育で一番大切な部分!
ふしぎ心→知的好奇心→五感を通して確かめていく!
いのちを感じる心→命を大切にする心→一番大きな意味がある!

そして、園での環境として、四季を感じることができる“木々”に囲まれた園舎(うらやましい)、“実”のなる木(うらやましい)の植栽など、ねえねの理想に近い園舎の自然環境です!
(園内を一度見学したいなぁ~と思いましたね!

また、“ラベル”の取り付けについて、ねえねも以前から考えてはいたんですが、なかなかできていなかったことについても反省もしました。。。

『園内の木々に“ラベル”がないのはおかしい!“名無しの権兵衛”と一緒!全ての植物には名前があることも子どもたちに伝えていくのです!』

というお話は・・・早速、始めていきたいと思いました!

“緑とのかかわりが、触れる・親しむにとどまらず、“命との出逢い・生命感を感じとる体験になることを願って。。。”というお話でしめくくられました。

さすが!元幼稚園の先生だなぁ~と思ったことは、最初と最後に“チューリップ”の歌を3番まで歌いました!
(3番まであることを知らなかった・・・音楽嫌いなねえねでした!→これまた、反省。。。

ほんと、毎回、勉強になります!

自由な散策

今日も田んぼや畑内を散策しました!



今回の研修で仲良くなったS幼稚園のO先生は、“カエル”好きの子どものために“オタマジャクシ”をゲットしたい!と。。。

しか~し、田植えは終わっていましたが、残念ながらまだいませんでした!



でも・・・“アオダイショウ”(ヘビ)が、ねえねたちが田んぼへ近づいたとき、ニョロニョロニョロ~!と目の前を横断!!!

『キャア~!』
(実際は・・・『ギャア~!』か『ウォ~!』だったかも!

と、一瞬は叫んだものの、気がつけば後を追いかけていたねえね。。。

ダメだこりゃあ~!と自己反省でした。。。



先生の許可を得て、“ビワ”もいただきましたが・・・まだちょっと早かったようです。。。



最後にこの野草!
ねえねが気になっている植物のひとつ!
なんていう名前なんだろう?

あっ!こちらも気になっていた“ブラシノキ”が、なっ!なっ!!なんと!!!この“京都教育大学附属環境教育実践センター”に・・・しかも、いつも通っていた横に植えられていました!

栽培実習担当の梁川先生曰く、“挿し木”で植えられたそうです!

“こんな近くに運命の人っていたのね!みたいな・・・感じでした!