今日は休みの予定でしたが、急遽上越線へ。目的はEF6019+旧客。
試9765レ EF6019+旧客 (13:09) 2009/07/12 上越線新前橋
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
かなりの低速で通過
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
後追い。
速度が遅くてついつい撮りすぎ…。新前橋は2人しかいなくて気楽でした。
いつここんな感じならいいのになぁ。今日も大回りで撮影時間以外は爆睡…。
試運転列車が新前橋に到着した直後、駅先端の方で怒鳴り声?が聞こえました。
まさか…と遠目で確認すると、JR社員数名が「敬礼!」と大声で点呼??していました。
周りのお客さんもびっくりしていた様子ですが、こういう“体育会系”的なこともやるんですね。 おまけ
比較的マイナーな撮影地である新前橋(撮影対象:下り/午前が順光)は、上越線・吾妻線方面の列車は駅手前のポイントで本線(両毛線)からそれます。そのため、正面気味と広角で側面気味にも撮れ、個人的にお気に入りのポイントです。
一般的なシャッターチャンスは被写体がポイントを渡って、先頭車がちょっと横を向いたときなのでしょう。以前も幾度となく、ここで撮っています。
↓クリックすると記事へジャンプします。
183・189系C3編成+クモヤ廃回
新宿あがつま草津号
東急8500系 (少々別アングル)
DLみなかみ号
上越貨物(6/15)
そういえば、ジョイトレ“やすらぎ”(懐かしすぎる…)の引退イベントでD51498が牽引したときがありました。そのときもここで撮りました。ひどすぎる写真ですが…↓
“さよならお座敷客車 やすらぎ”。やすらぎの晩年はD51、C58、EF6019がひっぱりだこだった
当時は高崎で撮影(今は入れない1番線から)し、先行して新前橋で撮影。新前橋でも先行列車(今はない)に乗って渋川入線撮影と追っかけをした記憶があります。どこも同業者は数名程度。周りを見渡してもガキは私と友人だけの時代で、それはそれはいいもんでした。笑 (写真はどれもひどすぎですが…)
いやはや、時代は変わった・・・・・・・。 おまけ