EF60が再び旧客牽引

2009年07月12日 22時22分38秒 | JR 運転・車両

今日は休みの予定でしたが、急遽上越線へ。目的はEF6019+旧客。

試9765レ EF6019+旧客 (13:09) 2009/07/12 上越線新前橋
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


かなりの低速で通過
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)


後追い。

速度が遅くてついつい撮りすぎ…。新前橋は2人しかいなくて気楽でした。
いつここんな感じならいいのになぁ。今日も大回りで撮影時間以外は爆睡…。

試運転列車が新前橋に到着した直後、駅先端の方で怒鳴り声?が聞こえました。
まさか…と遠目で確認すると、JR社員数名が「敬礼!」と大声で点呼??していました。
周りのお客さんもびっくりしていた様子ですが、こういう“体育会系”的なこともやるんですね。


 おまけ

 比較的マイナーな撮影地である新前橋(撮影対象:下り/午前が順光)は、上越線・吾妻線方面の列車は駅手前のポイントで本線(両毛線)からそれます。そのため、正面気味と広角で側面気味にも撮れ、個人的にお気に入りのポイントです。
 一般的なシャッターチャンスは被写体がポイントを渡って、先頭車がちょっと横を向いたときなのでしょう。以前も幾度となく、ここで撮っています。

    ↓クリックすると記事へジャンプします。
    183・189系C3編成+クモヤ廃回
    新宿あがつま草津号
    東急8500系 (少々別アングル)
    DLみなかみ号
    上越貨物(6/15)

 そういえば、ジョイトレ“やすらぎ”(懐かしすぎる…)の引退イベントでD51498が牽引したときがありました。そのときもここで撮りました。ひどすぎる写真ですが…↓


“さよならお座敷客車 やすらぎ”。やすらぎの晩年はD51、C58、EF6019がひっぱりだこだった

 当時は高崎で撮影(今は入れない1番線から)し、先行して新前橋で撮影。新前橋でも先行列車(今はない)に乗って渋川入線撮影と追っかけをした記憶があります。どこも同業者は数名程度。周りを見渡してもガキは私と友人だけの時代で、それはそれはいいもんでした。笑 (写真はどれもひどすぎですが…)

いやはや、時代は変わった・・・・・・・。       おまけ