マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

F1のセッティングポイントと考察【パート2】フロント・リヤウイング取付位置と効果

2025年01月21日 | ’25 OlderF

OlderF OF01をベースにフォーミュラカーの各種セッティングポイントと
それぞれの箇所におけるセットアップ方法や考察をまとめてみました。
今回は前後ウイングの取付位置とその効果についてです。

 

重量によるロールも発生するという事は、
トラクションに生かせる環境もあるかもしれないのでじっくりテストしてみてくださいね~。

◆パート3以降の予定
バッテリーポジション(荷重配分)
アクスルスペーサー(トレッド調整)
フロントサス回り(スプリング、リバウンド、アクスル、キャンバー角、キャスター角、ロールセンター)
ステアリングリンケージ(トー角、アッカーマン、バンプステア)
オプションパーツ(強化ポスト、ツイークなど)

 

◆関連動画
F1のセッティングポイントと考察【パート1】
車高、ゴムブッシュ、ホイールベース(フロントサス)

ゴムブッシュの調整とメンテナンスについて

左右の曲がり方が違う!? シャシーのねじれ矯正について

ナロータイプサスアームの組立てと補足情報

ツイークユニット取付けとセッティング

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする