午前中、姫の保育園へ保育参観に行ってきました。
本園に入ってから、保育園での生活はどんなものなのか?
姫は家に帰っても、あまり話してくれないので、
このような機会があると、親としてはありがたいです。
しかも、今年の4月から1ヶ月に2回、
英会話を習っているようです。
その授業も含めて、保育参観をさせて頂きました。
10時頃に保育園へ行くと、ちょうど園庭での遊びが終わり、
子供たちが教室に戻る最中でした。
先生の指示通りにきちんと動く2?人の子供たちは、
ちょっと賢く見えました。
先生たちも凄いな~!と思いました。
肝心の英会話タイムになると、
3人のYMCAの先生がいらっしゃって、
1人だけネガティブの先生がサポート、
日本人の先生がリードして、
子供たちに歌を教えたり、英語で質問したりしていました。
殆どの子供たちが日本語で答えていたけれど・・・。(^_^;)
最初、姫ともう1人のお友達がちゃんと英語で答えていたけれど、
まわりのお友達に影響され、だんだん日本語になってしまいました。
30分の間、歌を歌ったり、ボールでゲームをやったりしました。
すべての歌は去年購入したWKE教材に入っていたので、
姫は遅れながらも、ちゃんと歌えていました。
夜、家で姫が絵を描いたり、"あいうえお"のパズルをしている時に、
久しぶりに英語の歌のCDを流してみたら、反応は上々でした。
これからも少しずつ、家でも英語の歌をBGMにしてみようと思います。
本園に入ってから、保育園での生活はどんなものなのか?
姫は家に帰っても、あまり話してくれないので、
このような機会があると、親としてはありがたいです。
しかも、今年の4月から1ヶ月に2回、
英会話を習っているようです。
その授業も含めて、保育参観をさせて頂きました。
10時頃に保育園へ行くと、ちょうど園庭での遊びが終わり、
子供たちが教室に戻る最中でした。
先生の指示通りにきちんと動く2?人の子供たちは、
ちょっと賢く見えました。
先生たちも凄いな~!と思いました。
肝心の英会話タイムになると、
3人のYMCAの先生がいらっしゃって、
1人だけネガティブの先生がサポート、
日本人の先生がリードして、
子供たちに歌を教えたり、英語で質問したりしていました。
殆どの子供たちが日本語で答えていたけれど・・・。(^_^;)
最初、姫ともう1人のお友達がちゃんと英語で答えていたけれど、
まわりのお友達に影響され、だんだん日本語になってしまいました。
30分の間、歌を歌ったり、ボールでゲームをやったりしました。
すべての歌は去年購入したWKE教材に入っていたので、
姫は遅れながらも、ちゃんと歌えていました。
夜、家で姫が絵を描いたり、"あいうえお"のパズルをしている時に、
久しぶりに英語の歌のCDを流してみたら、反応は上々でした。
これからも少しずつ、家でも英語の歌をBGMにしてみようと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます