2025年2月12日(水)曇 ② 大浦湾瀬嵩(せだけ)の浜で
食事後、辺野古から大浦湾瀬嵩に移動。車だと速いのだ。
13時40分浜へ。干潮時。事前に確認していた。
13:50 辺野古側を見る。
13:50 左側。2個のサンドコンパクションパイル工法の船。どうも動いていない。「地盤改良工事」というが、できるのか。海底の生物群を破壊するだけだろう。
13:50 右側。A護岸 鋼管 . . . 本文を読む
2025年2月12日(水)曇 ① 10時20分頃バスを下りた。
この日、私は辺野古ゲート前で待ち合わせていた。8時代に着いたようだ。申し訳ない。
ところがバス停脇で何やらやっている。
10:31 沖縄電力の高圧線地中化工事。掘削中の穴から大量の水が吸い上げられている。
地元の方が、井戸が涸れないかと懸念していた。
10:33 裏側の排水溝。流れていない。作業ヤード内に貯水槽を造っ . . . 本文を読む
2025年2月4日(火)曇 ② 大浦湾瀬嵩(せだけ)のおやまから。
13:10 左手(東)から現れたおれんじの船。怪しい船だ。
13:21 「ケーソン」仮置き場設置のための土台構築作業。
13:29 右側の手前のSCP船。右のケーシングパイプ(茶)を上部のハイブロハンマーに接続しているようだ。要するに起動前。
13:36 SCP船3隻の並びを見る。
13:37 オレン . . . 本文を読む
2025年2月4日(火)曇
今日はバスで瀬嵩(せだけ)公民館まできました。10時頃到着。
早速、おやまに上がる。
10:13 曇り空。左側。画面右奥は長島。
10:13 右側。SCP船が計4隻もいる。そしてA護岸で鋼管矢板の打ち込みが再開されたようだ(右奥)。
今日のおやまは、誰もいない。じっくり撮ろう。
10:15 デッキパージの奥に1,2,3。「大浦湾地盤改良工事」とい . . . 本文を読む
2025年2月4日(火)小雨後曇
今日は大浦湾瀬嵩(せだけ)のおやまに行きました。10:30-16:00頃まで。
詳報は後日。なんとサンドコンパクションパイル工法の船が4隻も入っておりました。段々と大浦湾は封鎖されていくようです。海底に無数の穴を開けて、「地盤改良」という愚かしさ。この国は「辺野古が唯一」だと米国頼みの深みに嵌まっていく。悔しさと情けなさで、私は一杯です。
29日は大潮の干潮 . . . 本文を読む
2025年2月1日(土)曇りのち雨
バスで移動する私は、77番バスの減便等で時間に合わせていくことが、より難しくなっている。到着が遅くなってしまった。月一のこの集中行動に来たのも、久しぶりだった。国は、大浦湾で遂に、「軟弱地盤の改良工事」なる海底に砂杭を突き刺し(直径2m)、固め、生命系を破壊する工事に踏み切った。
辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議は、1日11時から12時にかけて第 . . . 本文を読む
2025年1月29日(水)晴れ後曇り
大浦湾の瀬嵩(せだけ)の浜から、おやまに上がる。記者さんが10数人。驚いた。これはただ事ではない。どうも沖縄防衛局は本日から「軟弱地盤改良工事」を強行するとの情報をマスコミに入れていたようだ。私は全く知りませんでしたが、悪運が強いと言うべきか…。
13:09 デッキパージの奥にあるサンドコンパクションパイル工法の船「第31不動号」(( . . . 本文を読む
2025年1月29日(水)晴れのち曇り
私は大浦湾に28日に行くつもりだったのだが、急遽入ってきた別件に追われ、幸か不幸か1日伸びた。
「二見入り口」から歩く。
10:26 二見入り口の旧道への分岐点あたり。ヒカンザクラ。
10:28 タイワンヤマツツジ(?)とヒカンザクラ。ススキがお邪魔している。
旧道を下りていく。
10:37 タブノキの若芽がでてきた。
やんばるの森 . . . 本文を読む
2025年1月20日(月)晴れ ③
この日私は大浦湾瀬嵩(せだけ)に行った。瀬嵩の浜から、大急ぎでおやまに上がった。
テレビ局1名がきていただけだった。助かった。
14:12 フロートの奥(左)に海上保安庁のGBや民間警備会社のGBが多数いる。抗議船「平和丸」・カヌーチームを追いかけてきたのだ。
左のA護岸建設のための鋼管矢板の打設工事は行われていない。関連した作業船もいない。どうした . . . 本文を読む
2025年1月20日(月)晴れ
沖縄タイムスに、昨日(19日)サンドコンパクションパイル工法の船(SCP船)が入ったとの記事が出ており、「行かなくっちゃ!」。しかし、先週、連日帰宅が遅くなり、睡眠時間が不足しており、早めに行くことは不可能だ。ゆっくりと行った。
「77番バス」「二見入り口」下車。12時35分。旧道を行く。途中で新道と階段で交差しているところから新道に出た。
13:00 橋 . . . 本文を読む