おこげ

2010-12-25 | WOOD WORK
海が見たくなった。


と、別に浸ってる訳ではないが、確かに久しぶりに海を見た。
 
車を停めて少々待機。
息を吸い込み
タイミングを見て車を降りる。
 
ササッと歩いて向かう
お支払いの段取りが、ほんの10年近く上手にできていないお客様のお宅へ…
 
社名が入った車で敷地まで入ると、気付いてトンズラする客が多いので、サーっと行って捕まえる。
 
客の家には車が2台
おまけに座敷犬らしき…
生活水準は特に問題ない。
 
俺『こんにちは、お支払いの件で伺いました』
 
客『あ~、え~と』
 
俺『その後どうでしょうか』
 
客『仕事が無いから…』
 
有無を言わさず
俺『口約束は頂きませんので、ここに一筆頂きますので』
(法的には何の効果も無いが)
 

客『あっ、えっ、あ・あい…』
 
俺『指で結構ですので印を押してください。』
 
客『…』
 
俺『それでは今サイン頂きました通りのお支払い予定としますので、お願い致します』
 
客『えっと、少しづつしか…』
 
また有無を言わさず
俺『軽トラ新しいですね。今結構高いですよね。それでは失礼しまーす…』
 
別に俺は取り立て屋じゃない。
 
支払いしてくれなきゃ、先方も客ではなくなってしまう。
 
大えばりで注文
支払い悪い
催促シカト
違う店へ行く
また支払い滞る
噂がまわる
どこも売ってくれない
ホームセンターへ買いに行く
現金払いできなくなる
消滅間近…
 
最近こうゆう職人、正直増えてます。
 
住宅は人生で一番大きい買い物で、その額も大きいですが、
お施主様から頂いた代金はどこへいってしまったんだろうか?
 
本当に悪質というか、図々しいお客様が増えております。
 
こんないわゆる『コゲツキ』のお客様を回るのも、暮れは力を入れる。
 
会社としては、恥ずかしい事なんですけどね…