toto予想に役立つかもしれない情報を中心に。(休戦中)
目指せtoto成金



小さな「鉄ネタ」をまとめて。

〜〜〜

申し込みしたものの、その後連絡の無かった(抽選でハズレたのでせう)JRと京急の空は企画『めざせ電車博士!ステンレス車両を学ぼうツアー』。
YouTubeにイベントの様子が幾つか上がっていて、無事開催はできた様子。
、、、『ハズレ』確定、と。笑

〜〜〜

もう6月も下旬。7月もすぐソコ。
、、、つまり「しなの鉄道、行っておかないと」ということ。

記憶が確かなら(最近頓にアヤシいが)、横須賀色車両が、7月に引退だったはず。どちらかと言えば「乗り鉄」系統なワタシでも、これは一度写真に収めておきたいところなのだが、、、気は焦る。

〜〜〜

弟くんのプラレール コレクションにあるブルースカイトレイン(2100系)。お友達の家に先頭車を置き忘れてしまって、、、それから、ゆうに2年くらい(幼稚園の頃の話し)。
ときどき、嫁さんに「返してもらえんの?」と聞くのだが、だいたい不機嫌モードになって、「じゃ、そのうち」でお茶を濁す、のがお決まり。

最近弟くんも「僕が取りに行けば良いんじゃない」とか言っていて、またコレで逆鱗?に触れるのも得策では無く。
、、、だったら、改めて買っちゃうかとも思ったり。

〜〜〜

さて、先週立て続けにお姿拝見できたドレミファインバータ搭載の1000形033編成。それ以来、律儀に8:27分の特急 三崎口行きを上大岡でお迎えしているものの、フラレ続けております。
はい、今朝もやってきたのは600系でありました。
、、、ザンネン。


ですがね、昨晩だったかな?
杉田〜屏風浦間で、音を立てて走る列車有り。ドレミファさんですな。
(こちらも近々部品交換という話しを聞いた覚えが)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




上大岡 8:37発 特急三崎口行き
が、1000系ドレミファさんでおました。

あれ?前回も同じ運行だったかな?

、、、狙ってみるか。

(備忘録)
となると、
踊場8:18に乗って上大岡着8:32か、8:13発で8:27着か、というところ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の通勤時のこと。

2100系の下り『急行 金沢文庫』に乗り込んで、後ろ向きの展望席に座ってみたり。

マッタリと、いやボケーっとしていたら、「きゅいーん、うぃんうぃん」
という音が耳に入って、、、あっ、ドレミファインバータでねぇべか!!

三番線から、快特が、ドレミファインバータの1000系が上大岡から下っていきましたとさ。

杉田飛ばされちゃっても、乗っておくんだった、、、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





京急の車内だったか、駅構内だったか、にて目に入ったのが、以下ポスター。




ウェブサイトに飛んでみると、スタンプラリーの他に、イベントの告知もあったり。その中のうち『めざせ電車博士!ステンレス車両を学ぼうツアー』が気になった。

金沢八景の総合車両製作所と京急の金沢車両区の見学ツアーですな。特に前者、敷地の外からカメラを構えるだけで、警備員が注意に来るというウワサの場所。そこに大手を振って中に入れるってのは、面白そうで。

弟くんも興味を持ったっぽいので、申し込み開始直後に申し込み手続きを実施。ただし、先着順でなくて抽選でとのこと。定員は「20組40名」、、、お一人様の大きいお友達は、門前払いと。汗

実施が「6/13」なんですがね、『当選』の連絡もなく、本日6/8であります。『当選者にだけ連絡するゾ』とのことなので、ハズレたということでしょうな。

ま、コロナ禍な世の中だし、休日は弟くん野球があるし、費用も結構掛かる(2人で17k‼︎)し、それはそれで良かったのか、と思うところ也。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝の通勤時間帯、上大岡にて
上りに「2100系」
下りに「600系」
という、ブルースカイトレイン揃い踏みを目撃。

ラッキーな1日になるでしょう、、、かな?




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どこかのネットニュースで、「今青森にいる215系を改造するなら」的な記事がありまして。

ググってみると、EF81に引っ張られていく姿が確認できました。なんでも、土砂崩れの影響で秋田経由という旅程になったんだとか。5月中ばのことだったようで。

4日前の記事に、『解体始まる』ともありました。

そうなってしまいましたなぁ。
覚悟していたとは言え、やはり残念。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






、、、新しい車両が入ってきて、既に廃車にされた115系はあったから、こういうニュースも予想されたことではあります。
ありますが、「残念」以外の言葉出ず。

考えてみると、横須賀色も湘南色も見れてないんだよなぁ。後者は、まだ現役として残ることになるんだけど、個人的には、横須賀色に思い入れがあって。

、、、機会見つけて、見に行きたいところなり。(まだ走っているのか?)



(これは、113系@ポッポの丘の一景なり)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




215系について、JR東日本からも「廃車」とのアナウンスがあったとか。
、、、やはりその扱いですか。ザンネン。

ということで、雨も止んだ昨日(3/14 日曜)、「最後の姿を」ということで、国府津に足を向けまして。

当初、国府津から御殿場線で一駅の下曽我へ、というルートを行くつもりが、国府津での乗換えの待ち時間が40分以上と。(下調べ不足)
「だったら、歩いて行ってしまおう」と決断。ま、片道4kmくらいだし。

国府津で降りるのは初めて(駅前の道は何度も通っていたケド)。ホームから海が見えるんですな、なんとも良い気分。折角なので、転車台があった辺りを回ってみて(住宅街になっていて、道のカーブに気配があっただけでした)から出発。

御殿場線の東側を行くルートを行くと、敷地から若干距離あり。が、途中に跨線橋が2本あって、車庫内の状況が有り難くも把握できたのであります。
そこで見えたのは、車両センターの出入り口側のエリアに1編成、ドン詰まり側にも1編成の251系の姿。(後者は、テールランプが灯っていて、動き出すのかと期待してしまった)






会えた、良かった。
、、、デジタル一眼を持ってきた甲斐あり。(ここの写真はスマホでのモノ)

このあと、梅園の上にある『小田原牧場アイス工房』で、ジェラート(湘南ゴールド&イチゴのミルフィーユ)を堪能。気温高めだったし、美味でありました。

この後、『国府津に戻るついでに、再度跨線橋を上がってみるべ』と登ってみると、なんと屋内の留置線に2編成の姿を確認。
4編成、皆んな国府津に帰って来ていたんですな。




嬉しかった半分、寂しさも半分、そんな気分で車両センターを後にしました。

215系、やっぱりカッコいいよ、、、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ダイヤ改正が3/13にありまして。(なんで、4月1日から、とかでないのでしょ?)

個人的には、「185系の定期運行終了」と「湘南ライナー廃止」がポイント。ということで、前者は12月に弟くんと乗ってきたのであります。

で、後者。

こっちは、「215系が、これで姿を消す(かも)」という話しと結び付くことに。近くで見たことはあっても、未だ乗ったことない身としては、『乗っておきたい』と。

ということで、有楽町で映画を見た後の帰りに、最初で最後の215回乗車と相成り候。湘南ライナー1号をお見送りして、その後の3号に乗車してきました。





1号はかなり乗車率高めに見えましたが、我が?3号はそれほどでもなく、ボックス席を独り占め。乗車率25%以下ということか。



評判悪いらしい直角椅子も、特別不満もなく、快適な座り心地でありました。網棚が、若干無骨過ぎる感は有り(笑)。

215系は、夜の大船駅を通過する姿にビビビッと来て以来、ずっと気になっていた車両。無事乗ることができましたが、これが最後とならずに、またの機会があると良いのですな。
、、、そのときは、弟くんも誘わないと。


P.S.
ちなみに、緑の窓口で聞いてみました。
「明日(3/4 木)の下りのサンライズ瀬戸、シングルに空きはありまっか?」
「ボチボチ、空きおまっせ。どないします?」
、、、ちょっと心揺れました。汗





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お姉ちゃんのクラスメートに、鉄オタさんがいるらしく、新潟行った、青森行った、と言った話しが聞こえて来るらしい。

いつだったか、学校を遅刻してきたときがあって、なんでも横須賀線を新幹線車両が通るのを撮影していたから、とか。

いや、これはお姉ちゃんの聞き間違いですな。だって新幹線の車輪の幅では横須賀線走れないもの。

なんて弟くんと言っていたら、「ほら、この写真」と見せてくれた写真見て、二つの意味で考えが浅かったことが判明。

即ち、、、

写っていた車両が、E3形であったこと。
そしてその車両は、自走でなく、機関車に引っ張られるのでもなく、トレーラー車両に乗った状態での移動でありました。
(台車は外されていたんだろうね)

点検?、新車の運搬?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »