toto予想に役立つかもしれない情報を中心に。(休戦中)
目指せtoto成金




昨日、野球が休みだった弟くんと甲府に遠征へ。狙いは、『あずさ/かいじに乗る』と『甲府城跡を訪ねる』といったあたり。

天気予報で、最高気温30℃と聞いていて覚悟はしてましたが、32℃だったとは。武田神社前で食べたソフトクリームが溶けるの早い訳であります。

鉄旅は、
行き「湘南台ー(小田急)ー町田ー(横浜線)ー八王子ー(あずさ)ー甲府」、
帰り「甲府ー(かいじ)ー八王子ー(横浜)ー(桜木町)ー市営地下鉄』
というルート。往復ともE353だったことに残念がっていた(帰りはE257を期待していた)けれど、初横浜線で、小田急も乗れて、根岸線も見れて、満足気でおましたな。

そして、甲府観光は
「舞鶴城公園(甲府城跡)」
「富士吉田うどん(凄い歯応え)」
「武田神社・信玄ミュージアム(巨砲ソフトを食す)」
と、あまり欲張らず。

甲府城址、多分20年ぶりくらいに来たけれど、門の復元等々が進んでいて、なかなかに良い雰囲気でおました。城内、凹凸がしっかりあって、そこに門やら城壁やらが復元されていて、往時をイメージしやすい漢字。

今度は、もっとじっくり回りたい、、、20年後か?(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





1/4でした、弟くんと玉縄城に行ってみまして。場所は、大船フラワーセンターの北側、と言った辺り。
相棒に聞くと、「電車で行きたい」とのことで、大船から歩いて攻め込むことに。

玉縄城、、、説明文によれば「北条早雲が建てた城。秀吉の小田原征伐の時には家康が押し寄せたものの、攻めるのでなく説得で開城させた。江戸幕府の一国一城令にて廃城となった」的な紹介。

尤も、付近はしっかりと住宅街になっていて、『七曲の坂』付近に雰囲気を残すのみ。本丸跡にある清泉女学院には、他にも遺構があるそうだけど、今回は伺えず。
それでも、小学校の立派な門を見たり、所縁の寺があったり、そこそこ楽しめたのでないかと。

チャンスがあったらバスに乗って大船駅へ、と考えていたものの、結局歩き通して、かなりの歩数となりました。

大船駅に戻ってからは、鉄旅に移行。
逗子に出て、弟くんお気に入りの駅そばで昼ご飯を食べて、
そこから逗子葉山から京急線で金沢八景→京急久里浜(2100系の展望席!)、
久里浜のマックで時間調整して、横須賀線での戸塚までの道中で、217系のボックス席を満喫しましたと。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





『ロマンスカー VSE、3/11に引退』のニュース有り、、、いや、ニュースとしては随分前のことですな。

乗っておきたいところだけど、オミクロンさんがだいぶ蔓延してきている状況で。
ということで、「クルマで開成に行って、開成駅で各種ロマンスカーを堪能しよう」ツアーを実施。当然、相棒は弟くん(のみ)。先週の日曜(1/9)は第二日曜で、ちょうどロンちゃんも公開日と好都合。

お母ちゃんが仕事に行ってから、テーブル片付けて、布団畳んで、洗濯物を干して、からの出発だったけど、東名使った効果もあってか、12時前に開成着。

事前の調べで、12時台はVSE・GSEが多く行き交う時間帯。ホームに降りる階段のところでGSEには行かれてしまったケド、その後、大凡全ての種類のロマンスカーを観られたのでないかと。
1番の目的だったVSEも2編成見送れたし。


上りのVSE

その後で、ロンちゃんを訪問。
改めて認識したケド、この3100系が小田急最初の展望席車両なんですな。よくこんな車両を実現したものだと思うのであります。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








野球の練習が休みだった昨日の日曜日、「鉄旅」を主張した弟くんに対して、「緩むのは、まだ早い」とお姉ちゃん力説(なぜか 笑)。
ということで、駅前の公園に旧ロマンスカー(ロンちゃん)が置いてある開成駅に『クルマで』向かうことに。

着いてみると、偶然にも「第二第四の日曜日」という車内公開日。めでたく、初めて中に入ることができまして、弟くん喜んでおりました。

展望席側の前三列以外は椅子が外されておりまして、そこは写真や資料が置かれるスペースになっておりました。

まずは、やっぱり展望席へ。
目の前では現役の小田急列車の姿も見えているし、視界もそれほど塞がれていなくて、車窓といてヘンな場違い感無し。
一頻り堪能した後、今度は運転席へ。予想通りの狭さに感嘆しつつ、それでも座ってみると180センチ弱のオッサンでも無理のない姿勢が取れて(丁度フリードの運転スタイルに近い感覚で)感心してまいました。

コロナ禍に対応してか、『同時に6人まで』『30分間』の条件有り。運転席にはファンが回っていて、前方ドアも開放してあって。御配慮が頂けていて、有難い限り。

ロンちゃんを出るときには「また来ようね」の言葉とともに、「長野電鉄のゆけむり号、やっぱり乗りたいね」と言っていた弟くんであります。(賛成!)


その後、開成駅のホームで小田急の列車を愛でるヒトトキ。ロマンスカーは通過していくばかりだったケド、手を振る弟くんに振り返してくれる運転手さんが何人もいてくれました(ありがとさんです)。
個人的には、車両によって走行音がウルさいのと静かなのがあって、面白かったですな。
、、、京急さんは、そこら辺気にしてなくて、寧ろ歌わせちゃう方向だし。個性豊かです。笑

行きも帰りも246号を使っての移動、なかなかの長時間でありましたが、途中オシッコクライシスもあったりしつつ、落語もタップリ楽しんで、の道中でありました。

(大手を振って、鉄旅ができるようになるのは、いつになるのでせうか、、、)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





しなの鉄道の横須賀色115形の退役がカウントダウン中。多分、通常運行が8/26まで。で、8/28に県民限定での撮影会がある様子。

本日、神奈川の新規感染者が東京を超えたというニュースが出ている状況で、流石に長野遠征は憚られる状況かと。
YouTubeに上がる動画を見させてもらうしかないのか。

、、、結局のところ、横須賀色って見れてないんだよね。(大学時代には、松本駅で何度も見た筈だが)

ちなみに、撮り鉄さんたちがまたご迷惑をお掛けしたのか、115系の運行表が非公開となっております(現在も)。
そんなこともあろうかと(ウソ!)、PDFファイルは確保していたワタクシでありまふ。

湘南色とか、まだチャンスはあるんだろうケド、横須賀色こそ見ておきたかったんだよねぇ、、、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや、最終日の2日前の金曜。
会社帰り、上大岡で何本かドレミファさんを期待して、入り待ちしたものの対面叶わず、の結果の後のこと。
改札で聞いてみたんですな。
「日曜のイベント列車(ドレミファのこと)って、時間は教えてもらえるんですか?」
そしたら、二人の駅員さん
「まだ、分かりませんよ」
「明日の夕方、ネットに出るはずです」
との回答。
「あ、公表されるんですね、ありがとうございました」
と、その場を去り。(2日前で分からないってことあるか?とは思ったが)

真面目にそれを信じて、土曜の午後辺りから何度か京急のサイトを覗くも、らしき情報は上がらず。
一方ツイッターでは、「スジ」情報が上がっていたり。品川発「9:02」だとか。

日曜は野球が休みだった弟くんもスタンバイな状態だったんだけど、「暑い1日になるでしょう」の予報と、駅での混雑(ドレミファさんは、停止して発車して、をしてくれないと歌ってくれないワケで)も想定されて、加えてこのご時世、『参戦断念』を決断。
、、、やむなし。

しかし、上大岡の駅員さん情報は何だったのか。もし鉄ちゃん対策なのであれば、「ごめんなさいね、公表出来ないんですよ」と言ってくれれば良かったのに。
いやいや、「公表出来ない」なんて言ったらキレたりするのもいるから自己防衛なのよ、とかなの?。
だとすれば、ナンとも難しい世の中になってしまったんですなぁ。

ちなみに、京急のサイトを見回って知りました、「ドレミファインバータの(通常ダイヤでの)運行ダイヤ公表されてるやーん!」。
イエローアンハッピーやブルースカイが出ているのは知っていたんだけど、いつからかドレミファも加わったみたい。

、、、何だよ、連日ホームでお見送りしてたのバカみたいじゃん(爆)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





個人的には、ドレミファインバータよりも大事件なのが、横須賀色 115回の引退。しなの鉄道ですな。
もうここ何年も長野に行ってなくて、横須賀色はおろか、湘南色やらのバリエーションも見た記憶無し。
、、、行かねば。




さて、まず問題として「いつまで走っているのか」という点から。
【ありがとうS16・S26編成 〜惜別の旅〜】なるツアーが7/23に実施とのことで、ちょっと焦ったが、7月一杯はダイヤに組み込まれておりました。他を見渡しても「夏まで」という状態のようで。
、、、8月も走るんじゃないの?の雰囲気。

「どういうお別れをしようか」も、考えておかないといけないところ。基本「乗り鉄」さんだと思うんだけど、今回はカメラにも収めておきたいと。ホームからで良いのか、プラスアルファを狙うのか。

とりあえず、軽井沢・上田・御代田にレンタサイクルがある様子。天気と気温と相談が必要だけど、レンタカーより自由度あるかなと思うんだが。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





実を言うと、7/6 に上大岡でドレミファさんを確保!!。『21:17 快特 青砥行き』でおました。
ダメもとで、会社帰りに上大岡で佇んでいたんだけど、「この8両編成を見たら、今日は引き上げ」と決めたところでやってきましたと。(うぇーい)



当然1033編成に乗り込んだものの、相手は快特。この先の停車駅は「横浜」「京急川崎」。横浜まで頑張って乗っても、ドレミファを聴けるのは、2回だけ。笑

はい、堪能して来ました、、、と言いつつ、乗った車両がよく無くて、車内では余り聞こえなかったんだよねぇ。

、、、ということで、まだチャンスはあるっ、と固く拳を握ってみるものの、チャンスは明日のみ。

おろ?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





アレ以来、通勤の度に『8:37発 特急三崎口行き』をチェックしてまして。


昨日今日と激しい雨に見舞われて、流石の京急もダイヤルが乱れ気味。
今朝のこと。ホームに上がると、8:32分の普通が4番線にちょうど入線。既に、この電車も5,6分弱遅れなんですケド。
一応?マットウな社会人としては「乱れてるんだから、来た電車に乗っておこう」と考えたワケで。

そして杉田に着。

「ま、どうせ今日も(ドレミファでなくて)600系でしょ?」という考えでおりましたが、一応答え合わせをしておこうと、ホームでお見送りの態勢。
、、、が
、、、なかなか
、、、どうして
、、、後続特急様はやってこない。優秀なサラリーマン(痛たた)は、改札出て線路横で待つことに。踏切の音が聞こえてきたのは、そこに向かう階段を下っているときでおました。

特急様は杉田に停車されませんので、フルスピードで駅を通過。タイミング間に合わずで先頭車を確認できなかったものの、側面の様子は、ドレミファの車体っぽく見えまして。

、、、イヤな予感。

そして後尾車のお顔を拝見するとっ、、、おおっ、大きな「1000」の表示の横に書いてあるのは、『040』。





やってまった〜〜、ドレミファさんですがな。




はいっ、、、ということで、まだまだドレミファインバータさん、通常運用で御活躍中ということでございます。なんとか18日までに遭遇したいもので。
その時は迷わず乗って、杉田通過してやりますからっ!(よっ、不良サラリーマン!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日だったか一昨日だったか、「7/18にラストランしまっせ」のニュース有り。
、、、ホント、最後なんですな。ラストランの時間が合えば、最後聞いておきたいところ。(まだウィークディでの出会いを諦めてませんが)

さて上大岡駅構内に、以下のポスターを発見。



注目は、1000回で発売されるサウンドプラレール 。¥3000だそうで、、、ちと高くね?

ちなみに、先日話題にした「ブルースカイトレインのサウンドプラレール 」、おとどけいきゅうにも、けいきゅう百貨店の玩具屋にも在庫ありませんでした。
、、、ドレミファ引退の影響か、在庫が掃けたタイミングか。

最後のドレミファ生き残りとなった1033編成ですがね、車両が居なくなるわけでなくて、ドレミファを奏でなくなるだけ。「歌わなくなる」だけなので、お姿は残ります。
件のポスター、車両の前にマイクが置いてあって、「歌やめます」のポーズかと。

、、、山口百恵さんは、最後マイクを置いて引退していきましたからね、誤解を与えるかも、と心配しつつ、そんなこと知ってるのオッサン世代だけだから、あんまり意味ないんでねぇの!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ