本日、弟くんは振替休日で学校お休み。
、、、羨ましい。笑
はい、土曜日は参観日でした。6月ですからね、幼稚園であれば「父の日」を意識した授業になりがちなところですが、流石に小学校。普通に社会の時間で、地図記号のを勉強しておりました。
そもそもね、親側も父親参加は半分いかないくらい。コロナ禍で学校公開も最小限に抑えられている昨今なのでーー私も小学校に来たの入学式以来だものーー、お母様方にだって貴重な機会だったはず。
授業は途中から、「皆で地図記号の問題を出し合って、答えあって」の展開。
、、、驚いちゃうのは、『紙に書いて、黒板に貼り付けて』ではなくて、『各自のiPadで書いたものを、先生に送る』『先生は、それを大画面に出して皆んなに見せる』というシステムでおました。
、、、時代であります。
弟くん、当初iPadにエラーが出まくりで出遅れたものの、無事iPadでの提出ができたようで、こちらも胸を撫で下ろし。(ふぅ)
クラス内での普段の様子も窺い知れて、良い機会でありました。クラスの子からは、どうやら『歴史好き』のタグが貼られている様子。笑
晴れて、気温も高めで、教室もちょっと蒸し暑く。横に立つお母さんが四角いもので仰ぎながら涼をとっておりましたが、、、そのウチワ、なんとiPad!(ナニユエ!)。
いろいろ疑問符の湧いたな瞬間でありました。(でも、これも或る意味ペーパーレス)