株式会社武蔵野の小山社長が書いたこの本、面白いです。サクセスストーリーが分かりやすく解説されています。
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◆株式会社武蔵野
ダスキン代理店が主力事業の株式会社武蔵野。
最近は、コンサルタント事業が有名です。
私は7~8年前に、「現地勉強会」に参加し、同社を見てきましたが、あっと驚く仕掛けがたくさんあって、わくわくしっぱなしでした!
◆絞って育てる
小山社長の最新刊のこの本は、具体的な戦略例と人材育成例がたくさん掲載されています。
・事業を絞る
・社員を育てる
この二つが具体的に書かれていて、と~っても面白いです。
ランチェスター戦略の成功事例が、特に面白いです。
王子ゴムは、軍手、ゴム手袋、ゴムシューズなどを手がける従業員7人の会社。
営業エリアは、東京と神奈川。
小山社長のアドバイスは、「絞る」こと。
つまり神奈川を捨てて、東京一本に絞れと言うアドバイスでした。
半年後。
いやいやアドバイスどおりに戦略を練り直した同社。
シェア、需要を分析し、攻めるべき地域、守るべき地域、捨てる地域を割り出します。
その結果、
・強いライバルがいない
かつ
・開拓余地がある
エリアへの訪問は、9回から26回の増加。
訪問回数を減らした地帯の企業へは、DMやメール、チラシなどの「空中戦」に変更。
するとどうでしょう、売上げが1年で2600万円も増加したそうです。
わずか7人の会社で2600万円の売上げアップは奇跡的ですよね!
この本を読んでいると、営業戦略を練りたくなります。
面白いです~。
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強い会社はどんな営業をやっているのか? | |
あさ出版 |
◆株式会社武蔵野
ダスキン代理店が主力事業の株式会社武蔵野。
最近は、コンサルタント事業が有名です。
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◆絞って育てる
小山社長の最新刊のこの本は、具体的な戦略例と人材育成例がたくさん掲載されています。
・事業を絞る
・社員を育てる
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ランチェスター戦略の成功事例が、特に面白いです。
王子ゴムは、軍手、ゴム手袋、ゴムシューズなどを手がける従業員7人の会社。
営業エリアは、東京と神奈川。
小山社長のアドバイスは、「絞る」こと。
つまり神奈川を捨てて、東京一本に絞れと言うアドバイスでした。
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いやいやアドバイスどおりに戦略を練り直した同社。
シェア、需要を分析し、攻めるべき地域、守るべき地域、捨てる地域を割り出します。
その結果、
・強いライバルがいない
かつ
・開拓余地がある
エリアへの訪問は、9回から26回の増加。
訪問回数を減らした地帯の企業へは、DMやメール、チラシなどの「空中戦」に変更。
するとどうでしょう、売上げが1年で2600万円も増加したそうです。
わずか7人の会社で2600万円の売上げアップは奇跡的ですよね!
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社員を育てるというのはさらに難しいですよね。
最近営業関係でも考えなければいけないことが山積みですので、
この本で勉強したいと思います!
ポチッ
読んでみます!
いやはやスゴイ方ですねー
PC導入時に社員にパソコン嫌いを無くす話や無理やりにでも長期休暇を取らせる話など、印象深いです
この本是非探してみます
成功事例にはいろいろな見えない部分での物語がありそうですね。
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