いつも参考にしているavbさんのブログ「いい会社ってどんなだろう」で、acbさんの会社でビジョンブックを作るにあたって、「ダイエーのミッションブックを見て触発されました」旨の記事がありました。
この一文を読み、私もダイエーのミッションブックを読みたくなりました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
あなたに幸運を! YHに勢いを!
こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■ダイエーの味方です
九州からプロ野球が消えて20数年。
そこに突然、ダイエーホークスが誕生しました。
中内さんおかげです。
そのダイエーホークスは、1999年に初優勝。
当時横浜に住んでいた私は、優勝の翌日、横浜・港南台のダイエーに買い物に行き、店内に流れるホークスの歌を聴き、涙が出そうなくらい喜んだことを覚えています。
優勝の翌日のスポーツ新聞は、今でも宝物です!
だから私は、ダイエーの味方です。
《その後、親会社が変わり、今は応援していませんが・・・》
■ダイエーにメール
acbさんの記事を読み、ダイエーのミッションブックを読みたくなり、公式ホームページからメールを送りました。
翌日、返信が来ました。
<(前略)各方面からミッションブックのお問い合わせをいただき、現在、在庫がありません。
もしよろしければ、私のミッションブックをコピーしてお送りしたいのですが。(後略)>
この返信だけでうれしくなりました。
お客様一人ひとりと一人称で向き合う姿勢を感じましたよ。
いい感じです。
■ミッションブック
タイトルは「私がつくりたかったお店」。
今までのダイエーは、「何を言っても上には伝わらなかった」社風だったそうです。
新経営陣になり、最初にやったこと。
それは5万人の従業員の声を集めることでした。
それを12人の経営陣が、4000枚ずつ読む。
それを元にこのミッションブックをはじめ、経営姿勢・行動指針・経営ビジョンなどを作ったとあります。
<優勝セールの歓喜を分かち合った球団を手放すしかなく、少なくない数の店舗を閉じるしかないなど、私たちに選択肢は残されていませんでした。
しかし唯一、選ぶことが許されたものがあります。
それは、ダイエーをどんな店にしていくかという、私たち自身の未来です>
このミッションブックを私に送ってくださった方が、手書きのメモを同封されていました。
<(前略)鹿児島店、中央店、谷山店をよろしくお願いいたします>
ダイエーは、きっと盛り返すと思います!
私、ダイエーの味方です。
こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!
この一文を読み、私もダイエーのミッションブックを読みたくなりました。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
あなたに幸運を! YHに勢いを!
こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
■ダイエーの味方です
九州からプロ野球が消えて20数年。
そこに突然、ダイエーホークスが誕生しました。
中内さんおかげです。
そのダイエーホークスは、1999年に初優勝。
当時横浜に住んでいた私は、優勝の翌日、横浜・港南台のダイエーに買い物に行き、店内に流れるホークスの歌を聴き、涙が出そうなくらい喜んだことを覚えています。
優勝の翌日のスポーツ新聞は、今でも宝物です!
だから私は、ダイエーの味方です。
《その後、親会社が変わり、今は応援していませんが・・・》
■ダイエーにメール
acbさんの記事を読み、ダイエーのミッションブックを読みたくなり、公式ホームページからメールを送りました。
翌日、返信が来ました。
<(前略)各方面からミッションブックのお問い合わせをいただき、現在、在庫がありません。
もしよろしければ、私のミッションブックをコピーしてお送りしたいのですが。(後略)>
この返信だけでうれしくなりました。
お客様一人ひとりと一人称で向き合う姿勢を感じましたよ。
いい感じです。
■ミッションブック
タイトルは「私がつくりたかったお店」。
今までのダイエーは、「何を言っても上には伝わらなかった」社風だったそうです。
新経営陣になり、最初にやったこと。
それは5万人の従業員の声を集めることでした。
それを12人の経営陣が、4000枚ずつ読む。
それを元にこのミッションブックをはじめ、経営姿勢・行動指針・経営ビジョンなどを作ったとあります。
<優勝セールの歓喜を分かち合った球団を手放すしかなく、少なくない数の店舗を閉じるしかないなど、私たちに選択肢は残されていませんでした。
しかし唯一、選ぶことが許されたものがあります。
それは、ダイエーをどんな店にしていくかという、私たち自身の未来です>
このミッションブックを私に送ってくださった方が、手書きのメモを同封されていました。
<(前略)鹿児島店、中央店、谷山店をよろしくお願いいたします>
ダイエーは、きっと盛り返すと思います!
私、ダイエーの味方です。
こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!
>「何を言っても上には伝わらなかった」社風
こんな会社って良くありますが、文字で見ても
寂しい感じがしますね。
社員の気持ちを変えて再建をめざす。とても素晴らしいです。
私の近所はダイエーが1つ閉店し、見かけなくなりましたがダイエー見つけたらどんな風に変わったかみにいってみようと感じました。
人とかかわるとき その人を特別扱いすると親近感が増しますが まさにそれができる会社になって
それを維持しているのですね。
実はミッションブックに感激したとき 必ず復活すると信じたダイエーが必ずしも順調でないのは
その気持ちを維持し切れなかったのか・・・
そんな風に考えていたのですが よかったです。
少なくとも マインドが育ったということですから
お客さんがどんどん固定化してゆく・・・
そんな未来が見えそうですね。
ダイエーの取組み、素晴らしいですね。
お客様一人ひとりと一人称で向き合う姿勢があれば、サービス業はうまくいくはずです。
思いやりの心が大切ですよね。
応援ポチッと
彼らはきっと盛り返してくれるはずです
V字となってほしいです。
まさにマイナスからの出発だったんだなと思いました。
ミッションブックに込めた気持ちを、継続できるといいですね。
それが第一線の従業員と本社スタッフと継続できれば、きっと回復できるのでしょうね。
期待したいです。
回復を期待しましょう!