先日の日経新聞中面の全面広告が目を引きました。
ここまでやるとどうしても目が行きますね。上手!
□□□□□□□□□□□□□□□□
いつもワンクリックありがとうございます!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆新聞広告
新聞にはたくさんの広告が掲載されています。
新刊本の広告には目が行きますが、それ以外の広告はあまり読むことがありません。
実際、お付き合いで何度か新聞広告を出したことがありますが、ほとんどと言っていいほど反応がありません。
先日の日経の全面広告は、思わず最後まで読んでしまいました。
◆『エア・ウォーター グループ 全社員へ』
青いバック地に文字だけの広告。
タイトルを見ると、自社の社員に向けてのメッセージのようです。
『発足して80年。
私たちがもっと社会に貢献できる存在になるために、この紙面を借りて全社員で共有しておきたいことがあります。
(中略)
この先も、より魅力的で、人と社会に必要とされる企業であるために。
毎日新鮮なエア・ウォーターになろうではありませんか』
社員に向けてのメッセージの形をとって、広く会社のことをアピールしている内容です。
『うちはいい会社ですよ!』
という文章ほどつまらない広告はありません。
この広告は、社員に向けてのメッセージという形で、会社PRをいやみなく発信しています。
上手ですね。
エア・ウォーター
◆社員向けといえば
先ほどの広告は、社員に向けてのメッセージの形を借りて、見込み客・投資家や就活の学生に向けてメッセージを発信しています。
これと逆だな~と思うのが、郵便会社。
郵便局から公社、そして民間会社に移行した郵政会社グループ。
移行直後に発表したスローガンは、
『真っ向勝負!』。
これは、お客様に向けてのメッセージというより、職員(今は社員)に向けてのメッセージと受け取れます。
『私たちは、もう公務員じゃないんだよ。
今までのような半端な気持ちで仕事をしないでね』
というトップから職員へのメッセージに聞こえました。
答えはどうなんでしょうか・・・?
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
今日も・・・
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
ここまでやるとどうしても目が行きますね。上手!
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◆新聞広告
新聞にはたくさんの広告が掲載されています。
新刊本の広告には目が行きますが、それ以外の広告はあまり読むことがありません。
実際、お付き合いで何度か新聞広告を出したことがありますが、ほとんどと言っていいほど反応がありません。
先日の日経の全面広告は、思わず最後まで読んでしまいました。
◆『エア・ウォーター グループ 全社員へ』
青いバック地に文字だけの広告。
タイトルを見ると、自社の社員に向けてのメッセージのようです。
『発足して80年。
私たちがもっと社会に貢献できる存在になるために、この紙面を借りて全社員で共有しておきたいことがあります。
(中略)
この先も、より魅力的で、人と社会に必要とされる企業であるために。
毎日新鮮なエア・ウォーターになろうではありませんか』
社員に向けてのメッセージの形をとって、広く会社のことをアピールしている内容です。
『うちはいい会社ですよ!』
という文章ほどつまらない広告はありません。
この広告は、社員に向けてのメッセージという形で、会社PRをいやみなく発信しています。
上手ですね。
エア・ウォーター
◆社員向けといえば
先ほどの広告は、社員に向けてのメッセージの形を借りて、見込み客・投資家や就活の学生に向けてメッセージを発信しています。
これと逆だな~と思うのが、郵便会社。
郵便局から公社、そして民間会社に移行した郵政会社グループ。
移行直後に発表したスローガンは、
『真っ向勝負!』。
これは、お客様に向けてのメッセージというより、職員(今は社員)に向けてのメッセージと受け取れます。
『私たちは、もう公務員じゃないんだよ。
今までのような半端な気持ちで仕事をしないでね』
というトップから職員へのメッセージに聞こえました。
答えはどうなんでしょうか・・・?
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日経ですか・・・ここ信州ではエアウォーターの広告は入っていません (残念!)
新聞広告は 名刺サイズですら10万円はしますからね。
それがページをめくってしまえばサヨナラです
効果を求めたら全面広告って言うことになるのでしょうか?
それにしても社員に向けたメッセージを新聞に・・・って
考えますね。
上手いですね!
お客様の声を使うのも
これと似たパターンですが、
社員向けとは考えましたね。
目に留まる広告って工夫されていますよね~
そういう工夫に気づくYHさんも
かなり敏感な感性をお持ちだと思います!
いつも気づきをありがとうございます!
限られた人に向けたメッセージというのが、当事者でない人の野次馬根性を目覚めさせるような気がします。
その意図を解くYHの洞察力に感服しました。
ぽちぽち♪
誰に向けてのメッセージかって、大事ですね。
いいメッセージでも、見つけてもらわなければ意味が無い。
無意識でも見ているけれど、ちゃんと計算されているんですからね。
気付きも大事ですが、気付かせも大事ですね^^
奥が深い・・・
リンクのHPからダウンロードして読んでみました。
これはとても考えた広告ですよね。
企業の姿勢をさりげなく広告する。
広報担当のセンスの良さを感じました。
郵政会社さんに関しては、
私が知る限りではまだまだスローガンどまりですよね。
現場窓口等の皆さんは頑張っていらっしゃるなと思いますが、
会社全体としてはもう少し年月かかかるのではないでしょうか。
ポチッ
裏表がある会社と裏も表も無い会社、やっぱり正直者の会社がいいですね。
とっても興味深い記事でした。全社員へ向けてのメッセージ、面白いですね。
最近は、文章で勝負する広告が効果が高くなってきてる気がします。ネットのアフィリエイトでも、バナー広告よりテキスト広告(文字の広告)のほうが、クリック率が高くなってきてると担当会社に聞きました。
なんとなく不思議な感じがします。
応援ぽちっ。
年賀状同様にノルマのようです。
噂では、自分で買ってから、1枚に付き5円を払って返品する人が多いそうです。
初めて体験する厳しい数字への固執じゃないでしょうか。
素晴らしい広報活動ですね。
うまく新聞広告を広報に活かしています。
いろんな気づきがありました。
有益な情報ありがとうございます。