「○○社の△△と申します。明日伺っていいですか?弊社のサービスについて、いろいろご説明したいので」「いいですよ。御社には、お世話になっていますので」
■訪問営業
「お忙しいところすみません。お世話になります△△です」
《名刺交換。相手の目を見ていませんね。Yシャツの袖ボタンがとまっていませんよ》
「弊社の××事業につきましては、いろいろお世話になっております。本日は、それ以外のサービスについてご説明に来ました。いやー、『お前達は売込みが足りない』って、上司から言われるんですよ。あははは」
《なーんだ、上司に発破かけられて来たんだ》
パンフレットを3冊、ドサッ。
「弊社は、映像製作やスタジオレンタル、展示場設営などいろいろやっているんです。とにかくいろいろやっていますので、何かありましたらご用命ください」
《20分間、この方しゃべりっぱなし。いろいろって言われても・・・》
聞きたいこと聞いてくれないので、私から質問。
「最近、どんな映像作った?」
「えーっと、すみません。パンフ忘れました。いろいろやっているんです」
「埼玉の常設展示場は、人気なの?」
「はい、人気です。たくさん来てくれています」
「何人くらい?」
「さー、数えたことがないんで」
「何が売りですか?」
「いろいろできます。何でもできるんです」
「価格はどうなの?」
「いいものを作っている割には、普通だと思います」
「以前、御社に入社案内パンフレットを作ってもらったんですよ」
「ドキュメントですね・・・」
《テリトリー以外は興味なさそう》
「では、パンフレット置いておきますので、なにかあったらお願いします。いろいろできますので、いろいろ」
ケースにも入れずに、パンフレット3冊置いて出て行きました。
■お客さんの立場で
・何が売りなの?最も勧めたいのはなんなの?
・あなたにお願いしたら、どんないいことがあるの?
・御社にお願いしたら、どのくらい数値が上がるの?
・私のニーズを聞いてくれないの?
・今、プロモーションで困っていることを聞いてくれないの?
今日は、いい勉強になりました。
(この会社、研修事業もやっています。営業研修も)
■訪問営業
「お忙しいところすみません。お世話になります△△です」
《名刺交換。相手の目を見ていませんね。Yシャツの袖ボタンがとまっていませんよ》
「弊社の××事業につきましては、いろいろお世話になっております。本日は、それ以外のサービスについてご説明に来ました。いやー、『お前達は売込みが足りない』って、上司から言われるんですよ。あははは」
《なーんだ、上司に発破かけられて来たんだ》
パンフレットを3冊、ドサッ。
「弊社は、映像製作やスタジオレンタル、展示場設営などいろいろやっているんです。とにかくいろいろやっていますので、何かありましたらご用命ください」
《20分間、この方しゃべりっぱなし。いろいろって言われても・・・》
聞きたいこと聞いてくれないので、私から質問。
「最近、どんな映像作った?」
「えーっと、すみません。パンフ忘れました。いろいろやっているんです」
「埼玉の常設展示場は、人気なの?」
「はい、人気です。たくさん来てくれています」
「何人くらい?」
「さー、数えたことがないんで」
「何が売りですか?」
「いろいろできます。何でもできるんです」
「価格はどうなの?」
「いいものを作っている割には、普通だと思います」
「以前、御社に入社案内パンフレットを作ってもらったんですよ」
「ドキュメントですね・・・」
《テリトリー以外は興味なさそう》
「では、パンフレット置いておきますので、なにかあったらお願いします。いろいろできますので、いろいろ」
ケースにも入れずに、パンフレット3冊置いて出て行きました。
■お客さんの立場で
・何が売りなの?最も勧めたいのはなんなの?
・あなたにお願いしたら、どんないいことがあるの?
・御社にお願いしたら、どのくらい数値が上がるの?
・私のニーズを聞いてくれないの?
・今、プロモーションで困っていることを聞いてくれないの?
今日は、いい勉強になりました。
(この会社、研修事業もやっています。営業研修も)