業績が悪く、残業カットやリストラも考慮せざるを得ない時、社長・マネージャーであるあなたは深刻な表情で、そのまま社員に伝えますか? 私なら・・・。
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今日もお読みくださいましてありがとうございます。
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■そのまま伝える?
著者は、自社の業績が悪化し運転資金も底をついた非常事態で、社員に残業カットやリストラのことをそのまま伝えたのだそうです。
結果は、社員のモチベーションを下げてしまい、事態は悪化。
いい時期にこの本に出合えました。
私も同じ過ちをしたかもしれません・・・。
■社員のモチベーションを上げる
タイトルとは少し違って、中身は社員のモチベーションを上げるための方法やトークが具体的に書かれています。
うなってしまう内容でしたよ。
ベースはNLP、コーチング、ダイレクトマーケティングなのですが、具体的で分りやすかったです。
例えば「ほめる」。
<一見、ほめることがないように思えても、視点を変えればいくらでもほめることはできます>
・仕事が遅い⇒仕事が丁寧
・残業しない⇒時間管理が上手
・冷たい⇒冷静
・融通が利かない⇒信念がある
・一貫性が無い⇒柔軟
なるほどな~と感心しました。
ここまで考えたことがありませんでしたよ。
お勧め本です!
安堂達也さんのブログ
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結果は、社員のモチベーションを下げてしまい、事態は悪化。
いい時期にこの本に出合えました。
私も同じ過ちをしたかもしれません・・・。
■社員のモチベーションを上げる
タイトルとは少し違って、中身は社員のモチベーションを上げるための方法やトークが具体的に書かれています。
うなってしまう内容でしたよ。
ベースはNLP、コーチング、ダイレクトマーケティングなのですが、具体的で分りやすかったです。
例えば「ほめる」。
<一見、ほめることがないように思えても、視点を変えればいくらでもほめることはできます>
・仕事が遅い⇒仕事が丁寧
・残業しない⇒時間管理が上手
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そうしてそんな非常事態にならないように現場力を上げる
基本は人ですから話すこと コミニュケーションは大切。
でも誉めようって思わないと誉められません。
現在管理者が1日一人と話していますが これもまず話すチャンスを作る事が目的
話そうと思わないと話せませんからね。
ここを乗り越えたらもっと上手にというステップに進めるのでしょうね。
早くYHさんの領域にたどり着きたいです
ほめ方、意識するといろいろ変わるものですね!
なるほどーと感じました。
モチベーション高く、息が合えば強力な部署になりますね!
誰かと話をするときには、相手の活力がUPするように、
私も話をしたいと思います☆.。.:*・°
意識がやがて無意識に上質なコミュニケーションに。
そうなると最高ですね!
意識して良いところを見つけたいですね!
いいですね!
身につけたいです。
仕事が遅くて・・イライラ。
でも彼(彼女)の個性で「丁寧なんだ」って思えば、
安心し任せられる・・
このように心のゆとりを持ちながら、
部下と接することができたらいいですね。
心のゆとりがあるから、長所に見えてしまうんでしょうか。
なるほど!
見方や捉え方を変えるだけでも、こんなに違うものだとは。。。。。。
勉強になりました~
「視点」を変えるのですね。
チャレンジしてみます!
ありがとうございました。