元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

買うために納得したい3つの要素

2007年02月17日 | 営業・マーケティング
人が「買う」行動に出るには、少なくても「3つの要素に納得した時」だと考えています。今、販売トークのストーリーを従業員さんたちと一緒に考えています。
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■3つの要素

生活必需品の購入と、生活のグレードを上げてくれる品物・サービスの購入では、顧客の心理は少し違いますよね。

洗濯機が壊れた。家電量販店へ。
そこでの選択基準は、
・価格
・容量
・機能
などが比較対象になるのでしょうか。

でも、まだ一般的でない食器洗い乾燥機を店員さんから勧められたら、あなたはどんなことを考えますか?


■3つの要素

まだ使ったことがない食器荒い乾燥機。

まず、この家電品を設置することで「何が実現するか?」を考えます。
つまりベネフィットですね。

店員さんはこんなことを言うのでしょうか。
「手荒れから開放されますよ」
「いままでの食器洗いの時間は、家族との団欒にあててくださいね」


<そうかそんなことが実現するんだ! でもな~>

そう言っても、心配や悩みが頭に浮かびます。
・狭い台所におけるかしら
・私にも操作できるかな
・電気代や水道料が上がるんじゃないかな
・騒音は無いのかしら

そうです、店員さんはお客様の不安や心配を解消してあげないといけないんです。


<何も心配することは無いんだ! でもこの時期に買う必要があるかしら>

次に考えるのは、「今購入する理由が無い」ということ。

店員さんは、「今すぐ購入するのがお得」という「背中押し」をしてあげます。
「今なら、キャンペーンで30%割引できます」
「今なら、抽選で○○が当たるんですよ」
「今なら、設置工事が週末までにできます」



3つの要素。
・ベネフィットを納得する
・不安や心配を解消してくれる
・「今、買うのが正解」の理由を伝えてくれる(背中を押してくれる)

この3つに納得すると、見込み客から顧客になるんじゃないかと思うんです。
今、私の職場のイチオシ商品の販売トークを、従業員さんと共有しています。

従業員にもお客様にも喜ばれる「win win」の応対。
みんな幸せになってほしい!




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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七星さんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-17 23:52:03
顧客の不安や心配を取り除くことが大切ですよね。
その上で信頼関係を。
七星さんもまず、不安を取り除くことから始めるんですね。
納得です。
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-17 23:50:16
私のところにもマンション投資や金融商品の案内の電話が良くかかってきます。
ちょっと閉口しちゃいます。
ベネフィットを感じて、納得してから購入したいですよね。
返信する
たなかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-17 23:48:38
口コミが一番説得力がありますね。
私のところでは、「お客様の喜びの声」を沢山見てもらうことで納得してもらっています。
背中をポント押すトーク。いいトークがあれば教えてください!
返信する
ポレポレとうさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-17 23:46:54
来年度の営業戦略策定の時期ですね。
来年度はどのように攻めるのでしょうか・・・。
決まったら教えてね。
返信する
ガッツさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-02-17 23:46:04
背中を押してくれると、購入者の罪悪感が解消されると思うんです。「やっぱり今、買ってよかった」。
そんな気持ちになって欲しいですよね。
返信する
不安を減らす (七星)
2007-02-17 23:25:22
こんばんは。七星です。
セールストレーニングのベースの考え方は、相手の不安を減らす事だと教わりました。初めて会う時は100%の不安。そして、挨拶して少しずつ不安が減り初めて、購入決定の段階でどれだけの不安を取り除けているかが決め手になる。教えてもらった時は、自分も家電などを買う時もそうだなぁって思いました。背中を押してもらって財布も開くって感じですね。
返信する
相手の身になる? (acb)
2007-02-17 22:56:21
 相手の方のために今薦める
そんな薦め方だったら買っちゃうかもしれませんね。
マンションや金融商品の販売 そんな電話がかかってきますが・・・忙しくてもなかなか電話を切ってくれなかったりします。
その瞬間に引いてしまいますね。
夢を見せるって 自分も一緒に夢を見るくらいじゃないと難しいかもしれないって感じます。
返信する
勉強になりました (たなか)
2007-02-17 21:44:05
YHさん、こんばんわ!

とても勉強になりました!
食器洗い乾燥機。ウチも買いましたが、
ヨメのおばさんが使ってよかったという話をヨメが聞いてきて、それで買ったというのがあります。

使ったことないものってクチコミ的なのが多いのかな?って感じもありました(^-^)

私の場合・・
背中を押されるとすぐ買っちゃいますね(^-^;)
返信する
とても参考になります (ポレポレとうさん)
2007-02-17 14:27:37
私の職場でも、いま来年度の営業方法について検討をしている最中です。もともと、「需要はあるけど売りにくいサービス」なので、今回の記事がとても参考になりました!
やはり決め手は、お客様の立場で考えて、WinWinになることを考えたトークを行なうということにつきますね。
返信する
Unknown (ガッツ)
2007-02-17 10:42:06
やはり3番目の 今決める ことがあると
決断できますが、なかなか踏み切れない
ことが多いです。お客様の気持ちになって
背中を押してくれるとうれしですね。
返信する

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