コンビニでの話です。片方のレジに並んだお客さんを見て、空いているレジの店員さんが『お並びの方、こちらへどうぞ~』というひと言。これ、前向きなんですけど逆に作用することもあるようで・・・。
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◆『こちらのレジへどうぞ~』
2つあるレジのうち、1つはレジの小銭の精算中のために閉鎖中。1つあるレジには、お客さんが4人ほど並んでいます。
閉鎖中のレジが、空きました。
女性店員さんは
『お並びの方、こちらへどうぞ』。
すると4番目のお客さんが、空いたレジに行き、支払いを済ませて店外へ。
その後、3番目のお客さんも空いたレジで支払いを始めました。
ところが、当初4人並んでいたお客さんのうち、2番目のお客さんはまだ自分の順番が来ません。最初のお客さんが公共料金の支払いをしているために、支払いがなかなか終わらない様子。
すると空いたレジの店員さんが
『こちらへどうぞ!』。
体が固まって仁王立ちする2番目のお客さん。
数秒後、
『オレはこのレジで払うんだ。
さっき、レジが空いた時、“2番目にお並びのお客様は、こちらのレジへどうぞ”と言うべきだろう!
なんてサービスの悪い店なんだ!!』
と怒り心頭で、品物をカウンターに投げ出し、店を出て行ったのでした。
お客さんにとって、サービスを受ける順番はとっても大切。それを知らずにコントロールの効かないひと言は、逆の効果を生んじゃいますよね。
これ、半年前の話。
◆学習ですね~
件のコンビニ。
商品を3つほど手にしたYHは、レジに並びました。
3人並んだお客さんの2番目。
まもなく、奥で作業をしていた店員さんがカウンターに戻りました。あっ、彼女、半年前のあの娘!
前述のシチュエーションに似ています。
彼女、あの時の失敗を繰り返すんでしょうか・・・。
レジを開けた彼女。
『2番目のお客様、お待たせしました!
こちらのレジへどうぞ!』。
2番目に並んでいたYHは、気持ちよく隣のレジに移動することができました。
彼女、学習したね! 成長しましたね。
いい気分で店を後にしたのでした。
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閉鎖中のレジが、空きました。
女性店員さんは
『お並びの方、こちらへどうぞ』。
すると4番目のお客さんが、空いたレジに行き、支払いを済ませて店外へ。
その後、3番目のお客さんも空いたレジで支払いを始めました。
ところが、当初4人並んでいたお客さんのうち、2番目のお客さんはまだ自分の順番が来ません。最初のお客さんが公共料金の支払いをしているために、支払いがなかなか終わらない様子。
すると空いたレジの店員さんが
『こちらへどうぞ!』。
体が固まって仁王立ちする2番目のお客さん。
数秒後、
『オレはこのレジで払うんだ。
さっき、レジが空いた時、“2番目にお並びのお客様は、こちらのレジへどうぞ”と言うべきだろう!
なんてサービスの悪い店なんだ!!』
と怒り心頭で、品物をカウンターに投げ出し、店を出て行ったのでした。
お客さんにとって、サービスを受ける順番はとっても大切。それを知らずにコントロールの効かないひと言は、逆の効果を生んじゃいますよね。
これ、半年前の話。
◆学習ですね~
件のコンビニ。
商品を3つほど手にしたYHは、レジに並びました。
3人並んだお客さんの2番目。
まもなく、奥で作業をしていた店員さんがカウンターに戻りました。あっ、彼女、半年前のあの娘!
前述のシチュエーションに似ています。
彼女、あの時の失敗を繰り返すんでしょうか・・・。
レジを開けた彼女。
『2番目のお客様、お待たせしました!
こちらのレジへどうぞ!』。
2番目に並んでいたYHは、気持ちよく隣のレジに移動することができました。
彼女、学習したね! 成長しましたね。
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成功への近道なのかも知れませんね
二番目にお並びの
は定番になって来てますよね
学習した娘さん、偉い!
お客さんを怒らせてしまった娘さん
相当凹んだんでしょうね
でもそれを生かして 今の自分がある・・・
ちゃんと反省して それを自分の成長に変えたんですね。
素敵だなぁ・・・・
そこに上司はどんなふうに関わっていたのかな?
ドラマがありそうですね。
ポチッ!
言い方ひとつでこんなに違うんだなと、
あらためて思いました。
何事も学習することが大切ですね。
私も日々精進!
ポチッ
似たようなことありますよね!?
ほんと、早く並んだ人から支払いさせてほしいです。
今朝エキサイトブログが障害の為アクセスできません。早く直って欲しいです。
今日も応援ポチ☆
あれを 2番目 と言うのを忘れるとそういうことになるんですね。
NYのスーパーでは、お客が床に引かれたラインに沿って並ぶと、空いたレジの店員さんが「Next!」って叫んでくれます。
ずる込みしようとする人には、「Not you」と釘を刺すので、レジ係りはけっこう怖いイメージがありますヨ。
日本は笑顔と気遣いにと、たいていの店員さんは優しいですね。
このケース、よくありますよね。
店員は悪気がないのでしょうが、
抜かされたお客は腹が立ちますね。
応援ぽちっ。
レジの方の一言も重要ですが、
並んでいる人達もお先にどうぞ
の一言はほしいですよね。