元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

学習したね~

2009年08月31日 | ちょっとの差なんだけどな~
コンビニでの話です。片方のレジに並んだお客さんを見て、空いているレジの店員さんが『お並びの方、こちらへどうぞ~』というひと言。これ、前向きなんですけど逆に作用することもあるようで・・・。
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◆『こちらのレジへどうぞ~』

2つあるレジのうち、1つはレジの小銭の精算中のために閉鎖中。1つあるレジには、お客さんが4人ほど並んでいます。

閉鎖中のレジが、空きました。
女性店員さんは
『お並びの方、こちらへどうぞ』。

すると4番目のお客さんが、空いたレジに行き、支払いを済ませて店外へ。
その後、3番目のお客さんも空いたレジで支払いを始めました。

ところが、当初4人並んでいたお客さんのうち、2番目のお客さんはまだ自分の順番が来ません。最初のお客さんが公共料金の支払いをしているために、支払いがなかなか終わらない様子。


すると空いたレジの店員さんが
『こちらへどうぞ!』。

体が固まって仁王立ちする2番目のお客さん。

数秒後、
『オレはこのレジで払うんだ。
さっき、レジが空いた時、“2番目にお並びのお客様は、こちらのレジへどうぞ”と言うべきだろう!
なんてサービスの悪い店なんだ!!』
と怒り心頭で、品物をカウンターに投げ出し、店を出て行ったのでした。

お客さんにとって、サービスを受ける順番はとっても大切。それを知らずにコントロールの効かないひと言は、逆の効果を生んじゃいますよね。

これ、半年前の話。


◆学習ですね~

件のコンビニ。

商品を3つほど手にしたYHは、レジに並びました。
3人並んだお客さんの2番目。
まもなく、奥で作業をしていた店員さんがカウンターに戻りました。あっ、彼女、半年前のあの娘!

前述のシチュエーションに似ています。
彼女、あの時の失敗を繰り返すんでしょうか・・・。

レジを開けた彼女。

『2番目のお客様、お待たせしました!
こちらのレジへどうぞ!』。

2番目に並んでいたYHは、気持ちよく隣のレジに移動することができました。

彼女、学習したね! 成長しましたね。


いい気分で店を後にしたのでした。

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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンサム)
2009-08-31 23:37:46
何事も失敗の積み重ねこそが
成功への近道なのかも知れませんね
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2009-09-01 07:52:16
最近は
二番目にお並びの
は定番になって来てますよね
学習した娘さん、偉い!
返信する
Unknown (acb)
2009-09-01 08:33:52
 YHさん こんにちは
お客さんを怒らせてしまった娘さん
相当凹んだんでしょうね
でもそれを生かして 今の自分がある・・・
ちゃんと反省して それを自分の成長に変えたんですね。
素敵だなぁ・・・・
そこに上司はどんなふうに関わっていたのかな?
ドラマがありそうですね。

ポチッ!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-09-01 08:53:19
こういう場面は時々コンビニで遭遇しますよね。
言い方ひとつでこんなに違うんだなと、
あらためて思いました。
何事も学習することが大切ですね。
私も日々精進!

ポチッ
返信する
Unknown (のりピー)
2009-09-01 10:24:16
学習してくれてよかったです。
似たようなことありますよね!?
ほんと、早く並んだ人から支払いさせてほしいです。
今朝エキサイトブログが障害の為アクセスできません。早く直って欲しいです。
今日も応援ポチ☆
返信する
Unknown (七星)
2009-09-01 14:29:55
こんにちは、七星です。学習しましたねぇ~。彼女にとっての接客の師匠は、間違いなく、レジで苦情を伝えた方ですね。何度も回想したんだろうなぁ、と思います。
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2009-09-01 20:25:45
そう言えば、「2番目にお待ちの~」って、お店でよく聞きます。
あれを 2番目 と言うのを忘れるとそういうことになるんですね。

NYのスーパーでは、お客が床に引かれたラインに沿って並ぶと、空いたレジの店員さんが「Next!」って叫んでくれます。

ずる込みしようとする人には、「Not you」と釘を刺すので、レジ係りはけっこう怖いイメージがありますヨ。

日本は笑顔と気遣いにと、たいていの店員さんは優しいですね。
返信する
Unknown (けんちゃん先生)
2009-09-01 22:06:11
こんばんは。

このケース、よくありますよね。
店員は悪気がないのでしょうが、
抜かされたお客は腹が立ちますね。

応援ぽちっ。
返信する
(^o^)/こんばんは! (桃太郎@東大阪)
2009-09-01 22:38:51
失敗は成功のもとですね! v(^o^)
返信する
Unknown (vivi)
2009-09-01 23:03:56
なんだか身近な話ですよね。
レジの方の一言も重要ですが、
並んでいる人達もお先にどうぞ
の一言はほしいですよね。
返信する

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