元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

「ありがとう」は万能薬 -イキイキ職場を目指して16-

2006年10月12日 | イキイキ職場をめざして
「『ありがとう』は万能薬だな」と痛感する話を聞きました。とってもうれしい!   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。  バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組みです。 . . . 本文を読む
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「疾(はや)きことは風の如し」

2006年10月11日 | お役立ち情報
戦略・戦術の名言として引用される「孫子の兵法」。断片的に「孫子の兵法」の話を聞く事はあるのですが、「どんなことが書いてあるの?」と聞かれると、???の状態です。お恥かしい・・・。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。 . . . 本文を読む
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「次は鹿児島の新宿、天文館」

2006年10月10日 | 鹿児島
先日、熊本に出張し、久々に路面電車に乗りました。またその夜、鹿児島に帰り、ここでも路面電車に乗りました。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。  バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組 . . . 本文を読む
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日曜夜のおみやげは

2006年10月08日 | お役立ち情報
月に1回の福岡への帰省。自宅へのおみやげはサツマイモのお菓子、そして日曜夕方に鹿児島へのおみやげは博多駅内にあるミニヨンのクロワッサンと決めています。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。  バナーを . . . 本文を読む
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「サプライズだった?」「はい! とっても!」 -イキイキ職場を目指して15-

2006年10月06日 | イキイキ職場をめざして
「最高の応対と人脈拡大術 -リッツカールトンで学んだこと-」や「はがき効果は、意外にも偉大」で、はがきの効用を紹介し、これに触発されて始めたことがあります。楽しいです。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。  . . . 本文を読む
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牛角からメールが来ました。でも・・・

2006年10月05日 | 中年のオフ
5月30日に「元気な店 その2 牛角」で、牛角高田馬場店を紹介しました。「よろこんで!」の返事に元気を感じる店でした。その牛角からメールが来ました。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。  バナーを . . . 本文を読む
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宝物になりそうです -イキイキ職場を目指して14-

2006年10月04日 | イキイキ職場をめざして
赴任して3ヶ月。その間、リーダーとの徹底したコミュニケーションを図りました。これからは社員・派遣社員ともコミュニケーションを深めたい、ということで今週から2時間セミナーを始めました。いい感じです。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてあり . . . 本文を読む
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「小さな会社のすごい社長」のニュースレターも秀逸だった

2006年10月03日 | 営業・マーケティング
過去2回紹介した「小さな会社のすごい社長」。具体的でとても参考になります。この書籍に「無料レポート差し上げます」とあったので申し込みました。このニュースレターも素晴らしい!   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _    今日もお読みくださいましてありがとうございます。  . . . 本文を読む
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涙を誘う感動の接客 -他の店が泣いて悔しがるサービス-

2006年10月02日 | 営業・マーケティング
期待以上の応対をしてくれると、お客様は「満足」「感動」を味わい、そのお店・会社の絶大なファンになってくれます。この本は、従業員が自ら考え行動してお客様に最高のサービスを提供した珠玉の感動話が収録されています。この本は、very good!です。   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ . . . 本文を読む
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