おはようございます。昨日は息子が友人の結婚式のために帰ってきましたが、夜打ち合わせと会社の先輩と神戸でのみに行ったようで京阪の最終に間に合わなくJR四条畷まで帰りタクシーで帰宅しました。たまに帰ってきても自宅で食事はほとんど食べなくなってしまいました。
さて今日は長崎電軌にしました。行ったころは昭和55年で2000形が搬入されて試運転の最中でした。2001 2002ともに試運転で運転士講習がされていました。
(1)
(2)200形は昭和25年(201~210)奇数車(日立)偶数車(日車)211形(211~216)昭和26年(日立)300形(301~310)昭和27年に(日立)が製造された。4形式はほとんど同じである。
(3)
(4)360形(361~367)は昭和36年に370形(371~377)は昭和37年に日車で新造された。
(5)500形(501~506)は昭和41年ナニワ工機(現アルナ)で新造されたもので台車・電装品は大阪市電1700形のものを譲り受け車体を新造した。
(6)700形(701~706)昭和44年都電の2000形を吸収車両で1435mmに台車を改軌とワンマン化して長崎入りした。
(7)
(8)1050形(1051~1055)元仙台市電100形 昭和51年仙台市電が廃止になり台車を交換して長崎入りした。
(9)2000形(2001・2002)軽快電車の第一号として川重・アルナ工機のジョイント製造された。ちょうど私が訪問した時に試運転の最中でした。
ちょっと説明の抜けているところがありますが資料がありませんのでもう少し調べてみます。
明日は熊本電鉄にします。同じ行程で熊本市電・熊本電鉄・島原鉄道・西鉄など行きました。