おはようさんどす!!
今日も1900系です。1900系もブレーキ装置は減圧式でした。でも電気制動もついていました。
ただ低速になり電制が切れると急にブレーキの利きが悪くなり(ブレーキシルンダーにエヤーがなくなる)
停止位置に留めるのに難儀した車両です。
要するに電制が利いていると制動力がいいので階段弛めでエヤーがなくなっていて電制が切れるときには、
また減圧をして制動力をあげないと停まってくれなかった。
いろいろ思い出話をこれからも聞いてください。ただ今の装置と違うのと私が歳をとり思い違いしていることもあるかもしれませんが、
お許しください。
明日は2000系を予定しています。

(1) 1918

(2) 1920

(3) 1922

(4) 1926

(5) 1926

(6) 1928
今日も1900系です。1900系もブレーキ装置は減圧式でした。でも電気制動もついていました。
ただ低速になり電制が切れると急にブレーキの利きが悪くなり(ブレーキシルンダーにエヤーがなくなる)
停止位置に留めるのに難儀した車両です。
要するに電制が利いていると制動力がいいので階段弛めでエヤーがなくなっていて電制が切れるときには、
また減圧をして制動力をあげないと停まってくれなかった。
いろいろ思い出話をこれからも聞いてください。ただ今の装置と違うのと私が歳をとり思い違いしていることもあるかもしれませんが、
お許しください。
明日は2000系を予定しています。

(1) 1918

(2) 1920

(3) 1922

(4) 1926

(5) 1926

(6) 1928