鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(2) H28.6.20.(月)

2016年06月20日 08時14分20秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます。

前回は旅行前に記事を作り自動発信となりました。

書いていたように9日は朝から雨が降っている中,出発していきました。

名神高速道路の集中工事が行われていたため渋滞を予想していましたが、新名神に分散されたのか、

渋滞なしで福井ICに着いたころには小雨になり駅前付近に駐車して福井鉄道福井駅前を撮影して

えちぜん鉄道福井駅(仮福井駅)《北陸新幹線高架線を借りて島式ホームと奥に留置線が在りました。》

ホームで撮影してJR福井駅で撮影するころには雨も上がりましたので大土呂駅に行きましたが、撮影場所としては

あまり良くないので田植えが終わった田んぼに行って撮影しました。

翌日快晴になったのでいきこんで出発しました。えちぜん鉄道勝山線を撮影していたところ、途中姉から電話があり

妹の旦那さまが亡くなったとのこと撮影を中止して九頭竜湖経由で東海北陸道白鳥IC-名神一宮と帰ってきました。

帰りに今回写真にある勝山駅一つ手前の比島駅にて撮影(鉄婆の写真参照) して37年前に撮影したところを撮影してきました。

自分の近況ばかりのブログとなりましたが、お許しください。

(1)3005 勝山発福井行き 比島駅付近 S54.9.16.

モハ3001形 3001~3008 8両 元南海電鉄モハ11001形 11009→3001 11010→3002

11011→3003 11012→3004 11013→3005 11014→3006 11001→3007 11004→3008

部品確保車として11008 として福井口車庫においてありました。(なお書類上11008→11004→3008となっているようである。)

(2) 522 貨物列車 比島駅付近 S54.9.16.

デキ521形 521 522昭和24年5月日立製作所製 S28.3.トロリーポールをパンタグラフ化

貨物輸送はS54.7.廃止され降雪時のラッセル車として使用されていたようです。

(3) 3006 福井発勝山行き 比島駅 S54.9.16..

(4) 3005 福井発勝山行き 比島ー勝山間 S54.9.16.

 

(5) 271 2007 243 福井口車庫 S54.9.16.

モハ271形 271 273 元相模鉄道のモハ1000形 1004-1005-1006→京福271-272-273となった。

1004 1006は片運転化1005は中間車であった。S39.11.5.京福に譲渡された。中間車である272はS58.6.28.廃車

(6) 1002 永平寺駅 S54.9.16.

説明については鉄道ピクトリアル1986.3.臨時増刊号(№461)を参考にしました。

 

鉄婆の写真(鉄パパが解説しています。)

最初にも書いたとおり忙しい鉄ちゃんでしたが、私が思っていたところに行って撮影出来て満足して帰ってきました。

今回の家内の写真は比島駅付近を昔通りの場所で撮影してきました。

(1) 現在の比島駅 H28.6.10. ブログの(3)と比べてみてください。

左側の道路もう少し広かったように思っていましたが、車一台がどうにか通れる広さでした。

以前は右側は草が覆っていましたが、きれいに耕されていました。

(2) 現在の比島駅(2) H28.6.10.

(3) 6110 比島駅を通過する普通電車 H28.6.10.

ブログ(4)の写真のところですが、踏切が広くなっていました。

(4) 6110 勝山行き 比島駅付近 H28.6.10.

ブログ(4)のところから勝山川を撮影したものです。きれいに整備されていました。

(5) 6112 福井行き 比島駅踏切(勝山駅ー比島駅間) H28.6.10.

(6) 6112  福井行き 比島駅付近(比島駅から勝山駅方面を撮影) H28.6.10.

次回の鉄婆は福井駅付近の様子を見ていただきたいと思います。

私のブログにつきあっていただきありがとうございます。