おはようございます。
今日まで天気は良さそうですねぇ
昨日の夕焼けはきれいでしたので思わず写真にしてしまいました。


今日の写真は守口車庫の写真です。
このころの車庫は夜が大変でした。
天満橋で特急の分割をして回送してきますのでピットの奥に留めておき次の日の編成になるように
併合してゆきます。
6連特急は1+2+3のものや3+3のものがあり帰ってくる順序も違いましたので夕方ラッシュじ以降はピットには短い特急車が並んでいました。
そして翌日の出庫編成にしていました。
守口車庫は裏側(京都方)にもポイントがあり裏側でも細工が出来ました。

(1) 310 守口車庫 S38.3.

(2) 610 守口車庫 S38.3.

(3) 653(更新車)と横に旧1000形の流線形の反対側の運転台

(4) 653搬入と後は800形 守口車庫 S38.3.

(5) 683 守口工場 S38.3.

(6) 701 連結側運転台 守口車庫 S38.3.
今日まで天気は良さそうですねぇ
昨日の夕焼けはきれいでしたので思わず写真にしてしまいました。


今日の写真は守口車庫の写真です。
このころの車庫は夜が大変でした。
天満橋で特急の分割をして回送してきますのでピットの奥に留めておき次の日の編成になるように
併合してゆきます。
6連特急は1+2+3のものや3+3のものがあり帰ってくる順序も違いましたので夕方ラッシュじ以降はピットには短い特急車が並んでいました。
そして翌日の出庫編成にしていました。
守口車庫は裏側(京都方)にもポイントがあり裏側でも細工が出来ました。

(1) 310 守口車庫 S38.3.

(2) 610 守口車庫 S38.3.

(3) 653(更新車)と横に旧1000形の流線形の反対側の運転台

(4) 653搬入と後は800形 守口車庫 S38.3.

(5) 683 守口工場 S38.3.

(6) 701 連結側運転台 守口車庫 S38.3.
私が生まれた頃の京阪電車の写真、毎日興味深く拝見させていただいてます。特に本日3枚目の写真にあります1000型の流線形反対側は初めて見ました。実は以前1000型の模型を製作したことがあったのですが、後部の写真や資料がなかったので想像で作りました。鉄パパ様の写真を拝見していますと、また模型の製作意欲が湧いてきました(笑)これからも楽しみにしています。
追伸;
この写真の頃の1000型は、すでに片運化されていたのでしょうか?
素敵なブログですね♪
おはようございます。
御無沙汰ばかりですが、いつもブログ見せていただいております。
1000形の片運転台化はかなり早い時期に行われていたと思います。
私が運転士の見習についた昭和40年当時には運転台機器はありませんでした。
これからも続けて行きますのでよろしく
はじめまして
家内の介護でいつもきれいなものがあれば写真に撮り見せてあげています。
こちらに引っ越しして5カ月になりますが、こんなきれいな夕焼けを見たのは初めてだったので
ついカメラのシャッターを切っていました。
家内だけ見せるのは勿体なぁと思い鉄道関係ばかりのブログにアップしてしまいました。
又機会がありましたら見に来てください。
ありがとうございました。