おはようございます。
今朝の名古屋は夜明けは7時1分ちょっと明るくなってきました。
しかし雲が空をおおっています。気温は3度寒いです。
今日は2000系の5回目です。
(1) 2005 普通宇治 五条駅 S50.4.
今は地下線になってしまいこんな風景は見ることもできません。
このころ運転室の窓を開けて運転すると桜の花びらが入ってきたものです。
季節がら少し寒かったけどいつも明けていましたよ!
(2) 2006 急行大阪 寝屋川市ー香里園間ダラマ側付近 S38.2.
ここも今はマンションが建っていて撮影できなくなっています。
このころはありませんでしたが、今は右側にはジャスコがあります。
(3) 2006 普通淀屋橋 横大路付近 S48.7.
このころはフェンスもなく撮影できましたが、草むらが広がっていて蛇が出てくるので怖かった思い出があります。
(4) 2006 急行大阪 寝屋川市ー香里園間ダラマ川付近 S38.3.
この下に見える道路は私の小学校時代は土汽車が走っていました。
成田山の近くから淀川の堤まで土砂を運んでいました。
(5) 2006 区急淀屋橋 蒲生信号所 S39.12.
ここは今でもある陸橋から撮影したものです。
台車はKS58が最も安定感があり、いかにも乗り心地がよさそうに見えました。
エコノミカル台車はいかにも貧相で、実際にあまり具合のいい台車ではなかったようですね。
おめでとうございます。
2000系は私の運転士歴の中では一番楽しい電車でした。
マスコンは10ノッチある駅を出発してから次の駅に着くまでノッチOFFにせずに運転をしました。
まずは10ノッチで区間の最高速度まで上げるとそのまま10ノッチを維持制限65K/hの区間に近づくとノッチ6にして制限速度で通過
(戻しノッチ)してまた速度によりノッチをあげて速度を上げ駅に停車するときは3ノッチまで戻し40K/h位まで速度を落とすとノッチをオフしてブレーキをかけます。
こんな状態で運転していましたねぇ
コメントありがとうございました。
土汽車のことを調べてこちらにお邪魔しました
今も(4)の写真から成田山へは川沿いになだらかなカーブで坂道があるのでそこを通ったのかな~と思いますが
ここから淀川へは実際どこを通って淀川に至ったのかな~と思いまして、覚えてる範囲で教えていただけると嬉しいです
はじめまして鉄パパです。
土汽車の件ですが、私寝屋川北小学校に大阪から通学していたときに見ていますが、詳しいことは解りません。
わかっていることは成田山の奥(成田町)から土を掘り出して淀川の護岸工事をしていたように聞きました。
学校から危険な場所には行かないように言われていたので行けませんでした。
ルートですが、今思い出しますと同志社香里の前の通りを行き京阪の下をくぐり今の163号線と並行している道路がそうだと思います。
今の太間町の淀川新橋あたりまで行っていました。
私もうる覚えですので確実ではありませんので了解願います。
せっかく来ていただいたのに確実な情報でなくごめんなさい。
これからもコメントお願いします。
答えていただきありがとうございます
土汽車のルートを特定するのは
今となっては難しいかもしれませんね
大阪から小学校を通ってたんですか、すごい!
ちなみに私は横の北幼稚園でした
ありがとうございます。
大阪通っていたのは戦争のために疎開をしていたのですが、学校を変わるのが嫌で、そのために大阪の土佐堀から市電で天満橋そして京阪で香里園と通っていました。
兄が今の香里同志社(当時山水高校)姉が聖母女学院に通っていたので行きは3人一緒でした。
6年の3学期からは西船場小学校で卒業しました。
そのころから鉄道が好きでいつも運転台後に乗車していました。
また懲りずにコメントお願いします。
ありがとうございました。
どういうノッチになっていたのですか?
はじめまして鉄パパです。
コメントありがとうございます。
2000系はノッチ数によって速度が決まっているような制御方式だったと思います。
例えば3ノッチは40K/hくらい4ノッチは45K/hというように速度になりました。
だから90K/hで走っている時に45K/hの速度制限箇所があればノッチを4ノッチにすればスムーズに減速していきました。
詳しいことは説明すれば余計に難しくなりますのでこれで辛抱してください。
またコメントお願いします。
そんな方式だったんですか!!
マスコンのみの減速が可能だったんですね。
京阪らしいし、面白いですね ^^
わがままを言うようですが、2000の加速が落ちた時期はいつごろでしょうか?
方向幕の取り付けの70年代に、T車連結で重くしたんですか?
またよろしくお願いします m(_ _)m
コメントありがとうございます。
ちょっと忙しくしばらく時間をください。
よろしくお願いします。