おはようございます。
今朝の名古屋は朝から太陽がさし、暑くなってきています。
今月7日・8日と静岡方面へ行ってきました。
誰だったかのブログか覚えていませんでしたが、大井川鉄道の京阪3000系が解体されるような記事を見たので
トーマスの運転がないので予定してなかったが、家山まで見に行ってきました。
以下の写真は昨年7月2日と今年の7月7日の写真です。
駅で聞いてみようと駅員(女性)さんに聞いてみましたが、邪魔くさそうにあしらわれて
何も聞きだすことはできませんでした。
お客様とお話しするのがいやだったら退職したらいいのにと思いました。
大井川鉄道はお客様を増やすためにいろいろイベントをして増収に努めているのに
残念でした。
(1) 3507 この写真は昨年のものです。3507-3008 E33の順に並んでいました。 H27.7.2.
(2) E33 これも昨年のものです。 E33 3008-3507と逆向けです。 H27.7.2.
(3) 3507 これはことしのものです。 E33がいなくなっていました。
3507-3008 の2両のみ置いてありました。 H28.7.7.
(4) 3008 これもことしのものです。
3008の正面はいたずらがされてはとマークも割れていました。 H28.7.7.
E33が消えていました。
なお時間の関係で新金谷駅はいけませんでした。
川根温泉笹間渡駅15:31発のSLかわね路2号(C11 190)のみ撮影しました。
旅行途中に遠州鉄道と静岡鉄道も撮影してきました。
京福電鉄福井支社 所属は41両《営業車) EL 3両 貨車 7両 合計 51両
3001形 8両 3001-3002 3003-3004 3005-3006 3007-3008 片運転台
2001形 16両 2001-2002~2015-2016 2001~2004 両運転台 2005~2016 片運転台
1001形 2両 1001 1002 両運転台
281形 4両 281-282 283-284 片運転台
271形 3両 271-272-273 3両連結車
251形 4両 251-252 253-254 両運転台
241形 4両 241-242 243-244 両運転台
EL
デキ 6形 1両(構内入換え車) デキ521形 521 522 2両 《この当時はラッセル車使用》
貨車
ト61形 62・64・66~68 5両
ト201形 202 1両
トム241形 241 1両
この編成表はジェー・アール・アール発行私鉄車両編成表 81年版《1981年1月1日現在》を参考にさせていただきましたので
私の写真がS54.9.16.なので少し変わったところがあるかもしれません。
《参考書籍》 ジェー・アール・アール編 1981年版 私鉄車両編成表
(1) 3002 越前本線勝山付近 勝山行き S54.9.16.
(2) 3001 越前本線勝山駅付近 勝山行き S54.9.16.
(3) 3001 越前本線勝山駅 勝山行き S54.9.16.
(4) 3000系 S54.9.16.
(5) 3000系 S54.9.16.
(6) 1002 越前本線東古市駅 永平寺線折り返し(東古市ー永平寺間) S54.9.16.
下の3枚の写真はH28.6.9.現在の写真です。
(注1) 現在の永平寺口(旧東古市)駅 右の線が旧永平寺線で先で右に回り込んで永平寺に行っていた。
(注2) 6112 勝山行き 7005 福井行き 右の線は永平寺口駅折り返し線
(注3) 現在の永平寺口駅で左側は駅前広場になっていました。 (旧東古市駅)
(7) 2007 243 福井口車庫 S54.9.16.
(8) 271 福井口車庫 S54.9.16.
(9) 3007 福井口車庫 S54.9.16.
(10) デキ6形 6 福井車両工場内入換用 S54.9.16.
鉄婆の写真
福井旅行のとき雨が降っていたので計画を変更して大土呂駅で撮影しようとしたが、
構内配線が撮影に向かないので大土呂ー北鯖江間に移動して撮影しました。
その後天候が回復したので福井駅付近に移動して前回の写真を撮影しました。
(1) 521系が行く田植えの終わった田んぼ 北鯖江ー大土呂間 H28.6.9.
(2) 681系しらさぎが行く 北鯖江ー大土呂間 H28.6.9.
(3) 683系サンダーバード 北鯖江ー大土呂間 H28.6.9.
コメントおおきに!
懐かしさを訪ねて,大井川に行ってしまいました。
最近大阪には6月に妹の旦那さんが亡くなり高槻まで日帰りで行きましたが、鉄ちゃんはなしでした。
近頃は北陸か静岡へ旅行することが多く3000系を見て寂しそうにしているのが気になりました。
家内の写真にコメントいただき有難うございます。
おかげで次回の旅行時も鉄ちゃんを考えています。
これからもよろしくお願いします。
京福福井については、最終回で歴史を入れてみますので待って下さい。
いつも読んでいただきおおきに!
本日は、一斉地方選挙の投票日ですね。鉄パパさんも朝早くから行かれたことだろうと思います。投票場にあさ1番に入ると投票箱の中を見せてくれるそうだということをTVで行っていました。
さて本題の件ですが、元、京阪3000系特急車が廃車されるそうですね。残念でたまりません。家山駅に留置されているときにシンボルマークであった「鳩マーク」無残に割られていましたね。
また、京福のほうですが、昭和時代には、貨物営業も盛んに行われ、また、急行運転もあったような気がしました。ここ、京福福井支社には、もと、南海の車両が多く在籍していましたね。元、阪神はこれいこうだったように思います。
奥様の、写真ですが今回は、田んぼ付近を行く681系電車ですねぇ。実に美しく仕上がっております。奥様にもよろしくおつたえくださいませ。