おはようございます。
京阪電車もあと2回となりました。
今日の写真は淀屋橋開通前地下線に試運転電車を下ろしたときのものです。
1917-1918 1919-1920の4両を地下線に搬入した時のものです。
当時私は天満橋駅の信号係をしていました。
列車の進入・発車をさすために信号て子を扱っていました。
鉄道大好き人間だったので自分の扱う信号て子で列車が思うところに入ってきたりでって行ったりするので
HOゲージで模型を走らせているのと一緒でした。
でも早く運転士になりたいと思っていました。
写真は昭和38年3月 旧天満橋駅操車室より撮影

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(7)

(8)

(9)

(10)

(11)

(12)

(13) 旧天満橋駅第5番線
京阪電車もあと2回となりました。
今日の写真は淀屋橋開通前地下線に試運転電車を下ろしたときのものです。
1917-1918 1919-1920の4両を地下線に搬入した時のものです。
当時私は天満橋駅の信号係をしていました。
列車の進入・発車をさすために信号て子を扱っていました。
鉄道大好き人間だったので自分の扱う信号て子で列車が思うところに入ってきたりでって行ったりするので
HOゲージで模型を走らせているのと一緒でした。
でも早く運転士になりたいと思っていました。
写真は昭和38年3月 旧天満橋駅操車室より撮影

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(7)

(8)

(9)

(10)

(11)

(12)

(13) 旧天満橋駅第5番線
淀屋橋地下線の試運転列車の事は聞いてましたが、ここまでハッキリした写真は初めてです。
映っている1918号も最終日に準急「ひこぼし」で乗車した
思い出深い車両です。
たしか、平成18年の5月18日でした。
この時から本格的に撮りだしました。
おくの京阪特急40分の字も昨今は停車駅の増加で
過去のものとなってしまいました。
こんばんは
1900系も懐かしい車両になってしまいましたねぇ
特急40分のネオンのあるビルは京阪本社ビルでした。
今でもその姿は天満橋地下線入り口で見ることが出来ます。
今の天皇陛下も皇太子時代に屋上から天神祭を見においでになりました。
こんな思い出があります。
その昔、地下鉄漫才師の春日三球、照代コンビが言っていた「地下鉄ってどこから入るのでしょう、これを言うと夜も眠れませんねぇ~。」という、名台詞(めいぜりふ)があったのをご存知でしょうか?この写真を見ているとまさしく夜も眠れない状態になちゃいますね。
冗談はさておいて、この写真は、私がこの世に生を受ける2ヶ月ほど前のもので、鉄パパさんも若き日の頃のものですね。この写真は大変貴重な物で当時この作業を担当された方々の大変さが目に浮かんできます。
当時、鉄パパさんも「早く、運転士になりたい!」という気持ちもあったことでしょう。
運転士は、約18年間されていたそうで、この前も書かれてありましたが、その後は助役をされていたのですね。助役といっても運転助役をされていたのですか?
明後日からの私のリクエストをした南海の写真を期待していますよ。よろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
7月1日から南海を予定しています。
写真についてわかることがあれば教えてください。
後日更新したいと思います。
よろしくお願いします。