鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

熊本電鉄(01)  H23.8.5.(金)

2011年08月05日 07時14分42秒 | 熊本電鉄

 おはようございます。

今日から熊本電鉄の6回シリーズになりました。

初めはカラーだけにするつもりでしたが、写真がどれを出したかわからなくなってしまい

全部出すことにしました。

この後は熊本市電をアップする予定です。

 

(1) 71 北熊本車庫 S55.9

モハ71形71~73 3両

(2) 121 72 北熊本車庫 S55.9.

(3) 102 泗水駅 S55.9.

(4) 122 121 北熊本駅 S55.9.

(5) 203 北熊本車庫 S55.9.

 明日からは白黒写真になります。


長崎電軌  H23.8.4.(木)

2011年08月04日 07時10分40秒 | 長崎電軌

おはようございます。

今朝の名古屋は気持ちよく晴れています。

昨日久しぶりに31度まで気温が上がりました。

今日の写真は長崎電軌です。

友人と二人で寝台急行「雲仙・西海」で出かけて行きました。

写真は以前にも出したかもしれませんが、出したものと出してないものが、分からなくなってしまい

もう一度出ているかもしれませんが、お許しください。

また一日一社にすると少なすぎるので明日の熊本電鉄からシリーズものにします。

 

 

(1) 152 長崎駅前 S55.9.

大正14年服部の製造 王子電軌から東京と電を経て、箱根登山電鉄小田原市内線で使用された木造車

昭和32年小田原市内線が廃線になり移籍したものです。(151・152)

(2) 207 思案橋 S55.9.

昭和25年 日立製作所製・日本車輛製 長崎電軌初のボギー車である。

奇数車が日立製・偶数車が日車製である(201~210)

(3) 209 長崎駅前 S55.9.

(4) 374 長崎駅前 S55.9.

昭和37年 日本車輛製 371~377 の7両が製造された。

(5) 372 正覚寺下 S55.9.

(6) 502 長崎駅前 S55.8.

昭和37年 ナニワ工機製 501~506 6両が製造された。

(7) 504 長崎駅前 S55.9.

(8) 701 長崎駅前 S55.9.

昭和30年 ナニワ工機製 東京都電2018を購入したものである。


大井川鉄道 H23.8.3.(水)

2011年08月03日 07時13分40秒 | 大井川鉄道

おはようございます。昨日は午前中小雨が降っていましたが、今日は朝から太陽が顔を出しています。

気温も昨日は27度で今日は31度が予報されています。少し暑くなりそうです。

今日も京阪3000系が移籍した大井川鉄道の写真です。

大井川鉄道には西武鉄道・名古屋鉄道・近畿日本鉄道・南海電鉄それに京阪と移籍車両がたくさん見られます。 

SLも現在C10 8 C11 190 C11 227 C11 312(休車) C12 164(休車) C56 44が所有しているようです。

 近いところに引っ越ししてきたのにまだ撮影に行けません。

家内も杖を持って歩く練習を頑張っていますが、脚の筋肉がなくなっているので思うようにはいきません。

もう少しかかりそうです。

明日は長崎電軌を予定しています。

(1) 3507(旧京阪) 2822(旧名鉄) 千頭駅 H8.8.27.

(2) 3822 千頭駅 H8.8.27.

(3) E101 千頭駅 H8.8.27.

 

(4) C12 206 新金谷車庫 H8.8.27.

(5) C12 164 新金谷車庫 H8.8.27.

(6) C11 312 千頭駅 H8.8.27.

(7) C12 312 千頭駅 H8.8.27.

(8) C10 8 千頭駅 H8.8.27.


富山地方鉄道鉄道線 H23.8.2.(火)

2011年08月02日 07時16分42秒 | 富山地方鉄道

おはようございます。

今朝の名古屋は曇りで青空は見えません。

昨夜23時58分に震度3の地震がありました。

寝付いたところに警報が鳴り目覚めました。横揺れが一分ほど揺れたように思いました。

今日は京阪3000系8本が移籍した富山地方鉄道の写真を見てください。

明日は同じく3000系1本が活躍している大井川鉄道の写真です。

 

(1) 10034と10038の並び 電鉄富山駅 H9.3.

元京阪3000系を平成3年から平成8年にかけて8編成16両が富山地方鉄道に移って行った。

(2) 14766と14772 電鉄富山駅 H4.9.

14761形+14762形で14両が昭和54年から57年に14両製造された。

自社オリジナルの車両です。日本車輛製 

(3) 10033 トンネルを抜けて H4.9.

(4) 立山をバックに 10030系 H4.9.

 


国鉄電気機関車  H23.8.1.(月)

2011年08月01日 06時53分00秒 | 国鉄

 おはようございます。

今日から8月今朝の名古屋の空は雲の多い空です。

 今日から毎日京阪以外の鉄道写真をお送りします。

一回目は国鉄時代のEF58とEF60の機関車を見てください。

 EF58やEF60は今では見られなくなっています。

明日は富山地方鉄道鉄道線 明後日は大井川鉄道を予定しています。

(1) EF58 46 高槻ー山崎間百山踏切 S55.5.22. 

1946年から製造されたが、1951年から車体の設計変更おこない列車暖房用の蒸気発生装置を積んだ

新型が製造されその後旧形にも積まれ統一された。

 (2) EF58 78 須磨ー塩屋間 S55.5.30.

(3) EF60 16 須磨ー塩屋間 S55.5.30. 

EF60は試作車1・2 一次車3~14 二次車15~83 四次車 84~129 特急旅客用一次車 501~511

特急旅客用二次車 512~514が製造された。 

 (4) EF60 70 百山踏切 S55.5.22.