奈良・佛教大学通信 奈良!奈良!いつもは京都

奈良大通信卒業後佛教大通信へ。日本史を学ぶOLD大学生の記録です。

冬スクーリング成績開示

2020-02-21 14:48:00 | 佛教大スクーリング
あり❗️
冬季スクの成績が開示されている。15日に表示されていたらしい。6日経っている。開示日は書いてなかったと思う。そう思っているのは、私だけか?
古文書購読 2 と日本古代・中世史料購読。両方とも95点。2科目共、中世古文書の解読だった。

今は、でんでん虫が歩むように指定テキストを読んだり、古文書の翻字したりで、レポート作成に至っていない。
ゆっくりし過ぎか?
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スクーリング〜中世史料購読:京都も寒い

2019-12-16 18:23:00 | 佛教大スクーリング
12月14・15日、スクーリング「日本古代・中世史料購読」を受講した。中世の文書・記録の読解。下知状、御教書などの文書と北野社目代の日誌を読みながら、当時の社会構造のレクチャーを受ける。当初は、続日本紀の講義のはずであったが、担当の先生が体調を崩されて変更になった。
京都に着いてから軽い風邪をひいていることに気がついた。気力維持に注力。
帰宅後、文書の読み下しと記録の意訳のレポート試験に解答して提出した。
前回のスクーリング「古文書購読 2 」も主に中世文書を使っていた。合わせて纏めておく必要あり。
今年度のスクーリングはこれで終了。
お疲れさまでした!



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古文書購読 2 スクーリングから帰還

2019-12-09 00:48:00 | 佛教大スクーリング
古文書購読 2 のスクーリングは、主に中世の古文書を各自が翻刻し、答え合わせをする。
文書は、
足利義詮御判御教書
足利義政御判御教書
源頼朝袖判下文
後土御門天皇綸旨
室町幕府奉行人連署奉書
京都所司代禁制       の6種

中世の文書は、形式ごとに均一のようであるのに、しっかり読み取れない文字があるなあという印象を思っていたので、教えられてよく学べた。やはり本を読むだけでは効率が悪い(先生の教え方が良いのである)。




出席は20名。相変わらずの年齢構成で、7度目のスクーリングになり、顔ぶれもお馴染みになりつつある。老若男女よく頑張る。
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冬季スクーリング申込み

2019-10-25 09:23:04 | 佛教大スクーリング

冬季スクーリングを2科目申し込んだ。当初計画では3科目の予定だったが、予習資料がどっさり来ることがわかってきたので、発展研究ゼミを来年に延ばした。
申し込んだのは、「古文書購読2」と「日本古代・中世史料購読」で、後の方は『続日本紀』をみっちりやることになっている。
テキスト履修を10科目、スクーリングを15科目通過し、卒論が終われば卒業資格が得られるのに対し、入学後7カ月の段階で、テキスト3科目、スクーリング6科目終了している。3カ年計画で卒業しようとバタバタ進めてきたが、スクーリングの内容密度も高いので、これからは少しじっくり構えようと思う。やれるようにしかできない。スピードにこだわると、残るものも少ない。

発展研究ゼミは、時代ごとに区分される面もあるようで、4つのスクーリングが必修。卒論指導される。古代では『日本霊異記』の説話を読み進めるものになっている。

11月の終わりから、3週連続で京都行きになる。1回は晩秋の観光旅行。風邪ひかないようにしないと。


昨年12月1日撮影

こんな風に紅葉していればいいけど、今年はどうだろう。

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夏スクーリングの成績が開示された

2019-09-09 01:13:26 | 佛教大スクーリング

「基礎ゼミナール 」85点、「日本近世史特講2」90点、「日本近・現代史料購読 」88点。なんだかいい評価過ぎのような思いがする(上から目線の感想?)。

基礎ゼミは、イギリスの「市民革命」が世紀の誤訳であるという説明を興味深く聞いた。市民が政治に参加した状況がイギリスを大英帝国に導いたという史観の否定である。イギリスの支配層に革命前後大きな変動はなかったという指摘によるもので、だとすれば「市民革命」という訳語は民主主義思想のプロパガンダということになる(民主主義を否定しているわけではない)。

日本近世史は、秀吉時代の史料をグループごとに調べて発表する形で行われた。スク後の個人レポートでは聚楽第への天皇行幸について、秀吉の意図と結果評価を自分なりに書いた。
近・現代史料購読は、明治初期の役場日誌が現代文からみれば中途半端に送り仮名が付いているのを、どう処理して読み下し文にするのか悩みつつレポートを提出した。

佛大の専門科目スクーリングは、出席者10数名でおこなわれる。先生やスク生との距離が近い。受講後の響も大きい。


「応仁の乱・・」のフレーズに笑ってしまったので買った。駄菓子が流行っているからか。

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