遊ちゃんと2人だけの夜

・・自分記録の独り綴り・・

白煙 メモ

2024-06-04 05:07:58 | ミニクーパー

2018年10月4日 / 最終更新日 : 2020年2月29日 kohdab
R55、R56、R60ミニ/クーパー オイル消費と白煙について
R55、R56、R60のミニですが、とにかくエンジンオイルが減ってマフラーから白煙が出る車両が多いように思います。

BMWもMINIも10年ぐらい前の生産なら、まだまだ現役で走っています。

BMWならE90、E60など。MINIならR56なんですが、この時代のBMWのオイル交換の推奨が25000キロ。

CBSと言って、メーターパネルにオイル交換時期が表示されて、交換時期が来ると黄色の警告灯が点灯してドライバーに交換時期を教えてくれます。

25000キロは長すぎませんか?せめて5000キロ~10000キロぐらいで交換しませんか?

と、ずっと思ってたんですが、ここ何年か前にようやく15000キロに改善されました。

 

19年から20年生産のR56で多発しているのが、オイル消費とマフラーからの白煙です。

4~5万キロ代の走行距離の車両でも起こってます。

R系MINIはエンジンオイルレベルセンサーが付いていませんので、オイルが減ってもBMWのようにドライバーに警告する機能がありません。

知らない間にオイルがかなり減っていて、エンジン内部にダメージを与えることがあります。

 

多発しているのがエンジン内部のステムシールからのオイル下がりです。

酷くなると、しばらく走った後のアイドリング中に、マフラーから白煙がでます。

これはオイルがエンジン内部のバルブのシールの隙間を通って燃焼室内に落ちてきて、マフラーから排出されるという症状です。

 

オイル上がりの場合は、オイル管理が極端に悪く、ピストンリングがスラッジによって、ピストンリング溝の中で固着してしまっていることが多いです。

走行中に白煙がでます。アイドリング中も出ることがあります。

各気筒ごとのスパークプラグの状態と、燃焼室の内部の状態を確認します。

ピストンリングが原因のオイル上がり、ステムシールが原因のオイル下がり、ブローバイホースからのインテークマニホールドのオイル吸い込み。

クーパーSの場合はタービン内部からのオイル漏れ。

以上の4点の診断が必要になります。

 

R56はステムシールが原因の事が多いです。

 

当店では特殊な工具により、エンジンヘッドを脱着せずに修理が可能になりました。

作業時間は一泊二日です。

作業時間が短縮できるため、作業工賃も大幅に安くなりました。

エンジンの洗浄とチェーンのタイミングの調整も行いますので、エンジンの調子も良くなります。

 

左が新しいステムシール。

右が今回交換したステムシールです。

 

少し分かりにくいですが、新品と比べて古いシールのバルブ穴が、劣化で開いてしまっています。

穴の大きさ違いますよね。

今回の作業でマフラーからの白煙も無くなり、オイル消費もに完全に改善されました。

作業依頼有難うございました。

 

BMW/MINIの不具合でお困りでしたら、お気軽にお電話下さい。

 

エクスガレージ(EXGARAGE)  幸田

 

 

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車メモ

2024-05-26 08:54:05 | ミニクーパー

第2世代ミニ クーパーのエンジンには「タイミングチェーン」という部品が使われていて、普通はあまり頻繁に交換する必要がない部品なのですが、第2世代ミニのタイミングチェーンはなぜか8万kmぐらいで伸びてしまったり、ガイドの部分が割れてしまったりすることもあるのです。

タイミングチェーンのガイドが割れると、その破片がエンジン内部を駆け巡ることになるため、そのうちエンジン本体が壊れてしまいます。そうなると100万円ぐらいかけてエンジンを載せ替えるか、いっそ廃車にするか……という選択肢しかなくなるわけです。

とはいえ、現在流通しているすべての第2世代ミニ クーパーが「すぐにエンジンが壊れる」というわけでは決してありません。選び方・探し方次第では普通に快適に乗れるのが、第2世代のミニ クーパーという車です。

第2世代のミニ クーパーを探す際は、以下の方向性で検討するといいでしょう。

●一概に価格で切れる話でもないのだが、車両価格は「80万円以上」をひとつの目安にする

●整備記録簿などで「おおむね1万kmごと、または1年ごと」にエンジンオイルが交換されてきたかどうかを確認する(※メーカー指定は「2万5000kmごと」ですが、日本の使用環境を考えると1万km以内での交換が望ましいでしょう)

●走行距離多めの物件の場合は、走行6万kmぐらいの頃にタイミングチェーンが交換されているかどうかを確認する

●その他、整備記録簿の内容確認と内外装の目視により「なるべく丁寧に扱われ、定期的な整備を経てきたと確信できる個体」に的を絞り、それ以外の個体は完全に無視する

このような探し方をすれば、第2世代のミニ クーパーならではのキビキビした走りを普通に楽しめる可能性は高いでしょう。

もちろん、自分が買った後の定期的な点検とメンテナンス=年に1回はオイル交換のついでに、整備のプロに下まわりなどを見てもらうことも重要です。

 

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うーん

2024-05-26 02:11:50 | ミニクーパー

R56のタイミングチェーンについて

現在の自動車エンジンは、ゴム製のタイミングベルトか金属製のタイミングチェーンを使って、クランクシャフトの回転をカムシャフトに伝え、バルブ開閉のタイミング合わせ、ウォーターポンプの駆動など行っているのが主流です。

国産車では一般にそれらの交換時期は、タイミングベルトなら10年もしくは10万キロ、タイミングチェーンなら20万キロなどと言われます。

これが欧州州では一部の車種を除いて、タイミングベルトも20万キロが交換の目安とマニュアルに書いてあったりします。

一部とは、アルファ・ロメオなどで、4万キロで交換指定です。

タイミングベルトに限ると、10万キロと20万キロの目安の差は日本と欧州の走行環境の違いによるものでしょうが、4万キロと言うのは、実はベルトの耐久性の問題でなく、ベルトの回転を保持しているプーリーやテンショナーの耐久性の問題とのことです。

実際、今時(10年落ちくらい)のフォルクスワーゲンやアウディのタイミングベルト交換を行っておりますと、ベルト自体が劣化して切れそうになっていたのはなく、プーリーベアリングの破損やウォーターポンプの軸がずれたりしてベルトに傷が入り、危ない状況に陥っていたものが何度かありました。またウォーターポンプなどは5万キロそこらで漏れ出してしまったのもありますね。

そのようなことで、欧州車も国産車と同じ目安での交換がお勧めということです。

前置き長くなりました。

BMWミニは、タイミングチェーンが使われています。初代ミニは、クライスラー傘下製のエンジンで、シングルカムタイプ。VANOSなど特にバルブタイミングやリフト可変の装置がついていないので、チェーンが伸びて調子が悪いエンジンにはまだ出くわしてません。

ところが第2世代の平成19年以降のミニは、BMW設計でプジョー・シトロエンとの共同開発で、ツインカムでVANOS付き。去年くらいからエンジントラブル大発生で、中古車屋もディーラーも泣いてます。

いろんな要因があるのですが、とにかくカムチェーンが5万キロも走れば確実に伸びてます。エンジンの調子に影響がでるのが7万から10万キロでしょうか、、。伸びた上に内部の部品を壊してしまったのが写真です。音はガラガラするし、エンジンは調子悪いし。ひどいもんです。

そういったことで、R56系はいろいろと対策部品に変わってますから、カムチェーンとその周辺部品は推奨5万キロ、7万キロ超えた車両は絶対に交換したほうが良いです。

ちなみに、プジョー308も同じエンジンが載っていますから、もちろん同じトラブルが発生してます。しかし、ミニのほうが絶対数が多いですね。特にR56はミニの中で一番数が売れたそうですから。

この2月からエンジンやエアバッグの警告灯が消えない車両は一切車検が通らなくなりました。厳しい通達が全国の車検場に届いてます。

そのせいか、オークションにエンジン警告の点いたR56の出品が増えているような気がします。

R56エンジンは、故障原因が多岐にわたるため、その修理を専門にやっている当店提携工場でさえ、毎度毎度頭を悩ませられてますので、専門に触っていない業者さんは、下手に手を出さないほうが無難でしょうね。

 

 

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ミニ戻る

2024-05-24 20:47:57 | ミニクーパー

ミニクーパーはさっき戻ってきた。

土曜日だと思い込んでいたら、今日だった。

20時少し前。  

今回は、部品代と工賃で12500円払った。

はあ…… これで済んだのよね?

 

明日の学童仕事は7時30分から。7時には家を出ないと。

6年生の問題児と、

2年生の個性的な子の父親の話で、

昨日今日と非常に疲れた。

 

明日は土曜学童だから、

古巣のデカい方の学童の当番で行くだけ。

息抜きみたいなもんかな。

 

 

 

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代車を取りに行った

2024-05-23 11:58:39 | ミニクーパー

朝から車屋さんにむかい、

代車に乗って帰宅。

なんだかんだで、要した時間は3時間。

暑かった。腕が日焼けした。

 

午後は仕事。

帰宅してコンビニパスタを食べていると、

娘からLINE。

夫のバカが悪化してるなあ。。。

 

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