今朝はやや風はあったものの、練習はできそうだったので早朝練習に行ってきました。
前回、バッテリーのパワーダウンによる(・・・と今朝まで思っていた)墜落をしたので、バッテリー
は念入りに温めて、更には飛行前にアンプまで体温で温めたりして万全を期します。
今回も対面ホバを中心に練習を組み立てていこうと思い、まずはアメンボを装着し通常から横ホバ
の練習で指を慣らします。とりあえず1パック終了し、対面ホバの練習へ。
まずは通常から右向き横ホバから対面へ移行しようと思ったその時・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
突然モーター回転が止まりそのまま落下![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
幸いまだ対面へ移行する前だったため、ホバリングは安定していたため垂直に落下、アメンボを装
着していたのでクッション降下で機体は破損せずにすみました。
状況がオートカットが作動した感じに似ていたため、まずはバッテリーの状況をチェック。
残量はまだ50%近くあります・・・特に電圧が極端に下がってもいないようです。
原因は電気系統にまず間違いないように思われるのですが、原因がわかりません。
とりあえずバッテリーを違うものに交換しで練習再開します。
さきほどの現象がまた発生するかもしれないので、びびって高高度で対面ホバの練習ができません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
結局終始横ホバまでのフライトとなってしまいました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
とにかく原因を究明しないと安心して飛ばすことができません。試しにパワーダウン現象がでた時の
バッテリーをもう一度取り付けてみます。
すると、コネクタを接続した時にブラシレスモーターが普通は「プリプリ・・プリリリ
」っていうのですが、
「プリリ・・・・・・・・」
しぃぃぃ~~~~~ん・・・・・・
これはやはりこのバッテリーがいかれている可能性が大ですね・・
なのでこのバッテリーを廃棄処分しようとおもったのですが、コネクタを抜こうとコネクタをグリグリ動かし
た瞬間、「プリプリ・・プリリリ
」
あれれ・・・
試しにまたコネクタをグリグリしたところ、一度電源が落ちてまた「プリリ・・・・・・・・」
どうやらコネクタの接触不良か断線が濃厚ですかね・・・
帰宅してコネクタをチェックしてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fb/f593cc13c2d14d117a5be95199ca142c.jpg)
中が黒くなって金具全体に付着しています・・・火花が飛んだ時のススが付いたのか、黒錆なのか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
コードのハンダ付け部分を見ましたがそこは特に異常はありませんでした。
とにかくコネクタを付け変えないといけないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1d/ce82cbe8141b47e5c60f88952ccdfd6f.jpg)
とりあえず、工具箱にころがっていたコネクタに付け変えて処置完了。
念のためまた低空ホバで様子を見ますがたぶん原因はこれでしょうかね。
しかし、上空を飛ばしてないでほんとによかったですよ~
上空だったらまずこの前より酷い損傷は覚悟しないといけないですからね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
ここ最近、徹底して対面ホバ練習、アメンボ付けてやってたのが幸いでしたね
でもコネクタ・・・スカスカだったり浮いてたりしていればすぐわかりますが、これじゃ現象が
起きなければわかんないよなぁ~~~
前回、バッテリーのパワーダウンによる(・・・と今朝まで思っていた)墜落をしたので、バッテリー
は念入りに温めて、更には飛行前にアンプまで体温で温めたりして万全を期します。
今回も対面ホバを中心に練習を組み立てていこうと思い、まずはアメンボを装着し通常から横ホバ
の練習で指を慣らします。とりあえず1パック終了し、対面ホバの練習へ。
まずは通常から右向き横ホバから対面へ移行しようと思ったその時・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
突然モーター回転が止まりそのまま落下
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
幸いまだ対面へ移行する前だったため、ホバリングは安定していたため垂直に落下、アメンボを装
着していたのでクッション降下で機体は破損せずにすみました。
状況がオートカットが作動した感じに似ていたため、まずはバッテリーの状況をチェック。
残量はまだ50%近くあります・・・特に電圧が極端に下がってもいないようです。
原因は電気系統にまず間違いないように思われるのですが、原因がわかりません。
とりあえずバッテリーを違うものに交換しで練習再開します。
さきほどの現象がまた発生するかもしれないので、びびって高高度で対面ホバの練習ができません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
結局終始横ホバまでのフライトとなってしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
とにかく原因を究明しないと安心して飛ばすことができません。試しにパワーダウン現象がでた時の
バッテリーをもう一度取り付けてみます。
すると、コネクタを接続した時にブラシレスモーターが普通は「プリプリ・・プリリリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
「プリリ・・・・・・・・」
しぃぃぃ~~~~~ん・・・・・・
これはやはりこのバッテリーがいかれている可能性が大ですね・・
なのでこのバッテリーを廃棄処分しようとおもったのですが、コネクタを抜こうとコネクタをグリグリ動かし
た瞬間、「プリプリ・・プリリリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
あれれ・・・
試しにまたコネクタをグリグリしたところ、一度電源が落ちてまた「プリリ・・・・・・・・」
どうやらコネクタの接触不良か断線が濃厚ですかね・・・
帰宅してコネクタをチェックしてみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/fb/f593cc13c2d14d117a5be95199ca142c.jpg)
中が黒くなって金具全体に付着しています・・・火花が飛んだ時のススが付いたのか、黒錆なのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
コードのハンダ付け部分を見ましたがそこは特に異常はありませんでした。
とにかくコネクタを付け変えないといけないですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1d/ce82cbe8141b47e5c60f88952ccdfd6f.jpg)
とりあえず、工具箱にころがっていたコネクタに付け変えて処置完了。
念のためまた低空ホバで様子を見ますがたぶん原因はこれでしょうかね。
しかし、上空を飛ばしてないでほんとによかったですよ~
上空だったらまずこの前より酷い損傷は覚悟しないといけないですからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
ここ最近、徹底して対面ホバ練習、アメンボ付けてやってたのが幸いでしたね
でもコネクタ・・・スカスカだったり浮いてたりしていればすぐわかりますが、これじゃ現象が
起きなければわかんないよなぁ~~~
パワーダウンの原因はT型コネクタの接触不良だったんですか! 機体も壊れず、原因が分かってよかったですね。
接触不良が火花の原因になって、端子部分が焦げたのかもしれません。反対のアンプ側のコネクタ(オス)は大丈夫でしたでしょうか?相手側がこれだけ黒ずんでいると反対側も少し心配です。
私の機体も時々息継ぎをすることがあるので、早速自分のバッテリーのコネクタを全部チェックさせて頂きましたが、幸い黒ずんだ端子のものはありませんでした。
そうなんですよ~
しかし、いきなりバッテリー処分しなくてよかったですよ(苦笑
あそこでもう一度バッテリーを接続して確認してみてよかったです。
このバッテリーのコネクタは他のものに比べて差し込んだ時の感触が
変だなぁ~とは思ってたのですが、こんなことになってるとは(汗
反対側端子は♂なので全体が確認できましたが、とりあえず大丈夫
みたいでした。
でもこんなのが原因で機体が破損したら納得いかないすね(汗