結構前に着弾していたホビキンのP-51なんですが、製作に結構手間がかかったり、体調がいまいちだったりしてなかなかはかどらなかったのですが、ようやく完成しました~
製作模様はぜんぜん撮影とかしてませんが、見た目単純そうに見えますがかなりめんどい・・・
今回は安物ジャイロを載せたりしてみました~♪
このジャイロのはめ込み部、コードの収納部、受信機の収納部、そしてサーボの取付け穴・・・全て自分で掘り込んで作らなきゃならんのですよ・・・
これはかなりめんどーーーでもちょーーー安価だけどね(笑
んで、テストフライトの模様ですが
ちょっとアップ気味でしたが、ほぼトリムが合ってる状態でしたので、ジャイロを効かせたりしてみました!
ナイフエッジなんかは楽々できますね、ただやはり低翼機なんででしょうか、トルクロールはファンフライみたいに楽にはできません・・・
できないことはないのですが、難しい・・・
飛びはかなりいい感じじゃないですかね~~~
これは久々に自分のヒットプレーンになりそうです♪
今日もええ天気でございましたねぇ~~~
当然出撃でございますが、今日はハイエースさんとストリームさんと、久しぶりにY親ビンにお会いしました~♪
今日はハイエースさんが、昨日G31にジャイロを換装した550のアイドルアップの設定をしてきたとのことで、早速テストフライトです!
性能が良いジャイロですが、コストパフォーマンスも最高っすね♪
で、実際のテストフライトの模様・・・
ちよーーーいい感じでしょ!!
アイドルアップに入れてのフライトを体感して大変満足されてましたね♪
んで途中でバッテリーの話しになったんですが、〇〇PP〇のバッテリーがどーも「変」らしいんですが、各セル電圧を計測すると同じセルに対して3.7V~3.8Vの間で変動してるんですよ・・・
画像じゃわからんですが、とても不安定状態なんですよね・・・
しかもこのメーカーのやつを二つ持ってるみたいなんですが、両方とも変らしい・・・
んんんーーー飛んでる時におかしくなって出力がなくなってしまったりしたら困りもんですなこりゃ・・・
とりあえず少し値段が上がっても信頼できるものが一番ってことですかね。
それから今日はY親ビンが自分が散々苦労してお手上げだったZXYのジャイロを積んだ450を持ってきてくれました!
というかY親ビンも相当苦労したようですが、EXPを外してきたらしいのですが・・・
そしたら何の問題もなく安定した飛びをしてましたねーーー
ZXYってプロポ側のEXP入れると変になるんすかねーーー
まぁ~結果が良けりゃそれでよしでしょーーー
んで、Y親ビン、面白いもんを持ってきてくれました!
ちょーーーちっせぇーーー
「02エンジン」らしいのですが、エンジン本体に燃料タンクがあって注射器みたいなもので横の小さい穴から燃料を入れるらしいです。
グライダーとかに取付けるやつらしいですね。
自分は今日も毎度のバック旋回やら地味な練習をしましたが、たいしたもんではないので画像はありません・・・
実は最近またまたホビチンで屁コーキを購入してしまいまして、なかなかはかどらないのですが、今週末にはなんとか完成しそうなんすよねー
来週はそいつのテストフライトでもしてみようかと思いますぅ~♪
今朝ははよから飛行機も持参してゼロ戦の飛び具合を確認したのですが、バッテリーを一本しかもっていなかったので、結局トリム調整で終わってしまいました。
引き込み足にして3セルにしたので重量増加が心配でしたが、やはりそこは3セルパワー、なんなく飛んでくれました!!
実況レポートは風のない日にまたゆっくりやろうかと思います。
ところで今日はいつもの草地にストリームさんとハイエースさん、Tさんも集合して飛ばしましたが、雑談会みたいな感じでフライトそっちのけでしたね~(笑
でも今日は自分はT-REX450のジャイロを3GXからE-BARに変更したのでドキドキもんの試フライトっす!
んで、ハイエースさんも550に載せてる3GXをG31へ載せ換えての試フライトをしてました!
どーも自分には3GXの動きが指にしっくりこなくて・・・ハイエースさんもどーも・・・みたいな感じでハイエースさん的にはCGY750がかなり自分にあってるって言ってました。
んでハイエースさん、G31試しフライトなんでホバリング設定しかしてなくてフライトしてましたが、想像以上に安定したフライト具合に驚いた様子で、アイドルアップも設定しときゃよかったって言ってましたねーー
やはりG31は安価なわりには万人の指にナイスフィットするみたいですなぁ~(笑
んで、自分のE-BARですが
あるみケースに包まれた怪しいジャイロなのですが・・・550で既にかなりの安定感は体験済なんですが、450の小型機にはどうかってとこですね。
こいつのいいとこはPPCで現場で設定の内容をすぐ変更できることですね!
肝心なフライトですが(ビシビシ3Dはできないよーーー)
これがチョーーーいい感じなんですよ~~~
G31にとても近いのですが、なんと言ってもテールの制御が相当よかったですね~
エルロン・エレベーター方向で制御も良く、カクカク現象もなくてピルエットも軸が通っていてナイスですねぇ~
ただ一つ、このE-BARなんですが、LEDがないのでスタンバイ状態がジャイロ本体ではわからないんですよ。
なのでスワッシュの動きを見て上下にカシャッってなるのを見てるしかないんだよね・・・
使ってる方が少ないので情報が少なすぎだったのですが、450クラスでもかなりいい感じになるってことがわかりました。
ハイエースさんはシミュレーターをビシビシやってるみたいで相当腕をあげてきましたね!
いつものベンチデスクには2機の550、450も2機で充実練習体勢ですなーーー
こちらはTさんのJRのエアスキッパー(50クラス)なんですが、Tさんも電動機の道に引きずり込んでKDSの550を飛ばしているのですが、エンジン機はまったりとパワーが増していく半面、電動では一気にフルパワーがでるんで、その違いにまだ慣れないとか言ってました。
確かにピッチの入れ具合が違うと慣れるまで時間がかかるかな・・・
ちゅーことで明日も天気が良さそうなので出撃しまっす!!!
今朝も寒かった~~~でもやっぱり出撃です(笑
今日はストリームさんとダベリながらのフライトですーーー
ストリームさんは450と550が2機ずつになり、全4機体勢で充実した練習が期待できますね!
自分の希望としてはこの中間の大きさの450Lを追加すれば機動部隊としては最強じゃないすかね~
ちなみに450Lのキャノピーって450PROに取付け可能なのかね・・・っていう話になったんですが、スキッド幅を見る限り450Lの方が5mm大きいだけなんで大丈夫そうな気がしますが、全体的に長くなってギア部が覆われる感じになるのでキャノピーがギアに干渉しないかどうかってとこですかね。
んで今日はストリームさんに自分のカメラを装着してもらって撮影です!
機体はでかいですが、かなり上空まで上がると米粒みたいになって画像だと見えんね・・・
でも目の前を走らせた時は流石550、迫力が違いますな~~~!!
↑ヤカンの中から出てきたちっこい人がストリームさん(笑
今日は寒かったので温かいコーヒーを飲みながらフライトです。
自分はあいかわらず地味連です。とにかくバック時の舵打ちの練習と流れるような動きをマスターしたい!!
やっぱ流れって大事だなぁ~~~って思うんですよね、上空飛行でもまっすぐ綺麗に飛ばしてループ・ロールってだけでも流れるような綺麗な飛行ってなかなかできないんだよなぁ~これが・・・
3Dやってもバタバタと流れのない不規則なフライト見ても最近だと???って感じちゃうんだよね。
ってことで地味練はまだまだ続くかもーーー
-----------------------------------------------------------------------
RCヘリフライト&セッティング2014 (エイムック 2698 RC AIR WORLD) | |
クリエーター情報なし | |
エイ出版社 |
RC fan (アールシー ファン) 2014年 02月号 [雑誌] | |
クリエーター情報なし | |
自遊舎 |