台風も思ったほどではなく、今朝は風も弱かったため朝練へ行ってきました。
今日は横ホバと8の字練習を少しやってみようと思いました。
最初は指慣らし!?でホバリング練習です。横ホバも大きく姿勢を崩すこともなくできましたがまだまだ
安定的とはいえないですねぇ
そして8の字ですが、まずは胸あたりの高度からエレベーターを少しダウンにしてほんとにゆっくりなん
ですが、まぁまぁできたかって感じ。でもラダーを打った時にやや姿勢を崩しそうになったりしました。
とりあえず自分の近辺でやっていたので、今度は少し距離をはなしてみようかと・・・
今度は自分からやや離そうとちょっとダウンを打ちすぎたんでしょうね、すぅ~~と前進・・・ちょっと速いか
なとおもっていたらすでにかなり離れてしまいあわててアップを打ちましたが・・・遠すぎて姿勢が
とりあえずホバ体制に入りますが、ちゃんとできてるのか良く見えないし、どーも傾いているようないないよ
な前進してるようなでちょっと焦り
とりあえずバック回収しようと思いアップを打ったのですが、どうやら機体が左に傾いていたようで、思って
いない方向へ
距離はまだかなりあり安全だとは思ったのですが、方向的にはゴルフのおっちゃんの方角だったので
とりあえず危険を回避するため強行着陸するしかないと判断し、スロットルを少しずつスローへ・・・・
がっ・・・私の願いもむなしく鈍い音が
メインブレードが地面を叩いたようです。
↑自宅撮影
機体の状況確認をしたところ、このメインブレードとスピンドルシャフト、メインマストは見た感じなんともな
さそうでしたが、外してみないとわかりませんね。あとはキャノピーを破損・・・
これくらいなら現場修復も可能だと思ったので、現場にて緊急外科手術開始です
メインマストはころがしてみたら、やっぱほんのわずかですが曲がってました
とりあえず修復完了、調整もOKなので練習再開です。
ただ代えのキャノピーを持っていなかったのでキャノピー無しで練習再開
と思ったのですが、しばらくして小雨が降り出して強制退去となりました
↑とても痛々しい
今回の練習で新たな課題が発生しましたねぇ
やはり機体が離れるとそれなりに姿勢が確認し辛くなります。ちょっと目をそらしたりするとまったく状況
がつかめなくなったりして焦りますよね
機体の視認性をよくするためにカラーも重要ですね。あとはどこを視認のポイントにするかでしょうか。
いつもはスキッドを見てるのですが、距離があるとぜんぜんわかりませんねぇ
ん~~~上手い方法はないですかねぇ~~~
今日は仕事が休みだったので台風が来る前にということで朝練に行ってきました
前日からの雨で河川敷は水たまりだらけてすね
とりあえず水はけのよさそうな砂利土の場所で始めました。
今回はメインローターをかえてみました
白無地のやつに私が赤線を塗ったものですけどね(笑
ただ回転すると◎模様がでて綺麗なんすよね、っていうかそれだけなんですが(爆
なぜ画像に撮ると半円になってしまうのか・・・謎ですが・・・
今日の練習は横ホバです
でもいきなり真横から離陸すると未熟な私にはまだ危険なので
「左斜め後方から見て離陸⇒ラダーを打って左向き横ホバ」
と
「右斜め後方から見て離陸⇒ラダーを打って右向き横ホバ」
の練習をしました
↑練習模様の動画は画像クリック
動画を見ていただければよくわかりますが、左斜め後方から見て離陸してますが、ちょっとフラフラですね
しばらくホバしてラダーを左に打って左真横ホバに移ります。
高度が安定してませんが、エルロンを打った時に微妙にスロットルが動いてしまっているんですよね
正直この癖を直さないと安定してホバリングできませんね
まぁ~練習あるのみなんですが、私の場合通常のスティック操作(親指の指先操作)で操縦するとこの癖
が顕著に現れるんですよね
なのでだいたいは指先で摘まんでスティック操作をしているんですが、こっちの方が微妙な操作も私個人
としてはスムースに行えるんですよね。
ただだいたいの方は親指先の腹で操作してると思うので、やっぱ私が変なのかなぁ~
昨日スピンドルシャフトを交換したので問題なく飛行できるか朝も早よから行ってきました。
が・・・すでにRCプレイヤーが練習を始めておりました
私が行く場所は海岸に使いせいかいつも風があります。今朝も昨日よりあったのでとりあえず先客者
のフライトを土手から見学しておりました。
が・・・私が見ていて緊張しちゃったんでしょうか、ガコっと鈍い音が
風もやや強かったので自分も飛行を見合わせ撤収ぅ~
でもやりたい・・・
昼過ぎに風がややおさまったので再び河川敷飛行場へ!
前回の草むらは回避して日曜日なので工事中のエリアには人がいません。とりあえずすみっこの場所
を入らせていただきホバリング練習です。
↑はE-SKYのVELT-CP V2です。まだ技術がないのでしばらくはこの安価プラスメンテ簡単なこれ
でいこうと思っていますが・・・実は二機目を検討中(笑
ヘリのフルセットを購入するには小遣いがまったく足りないのでちびちびと関連物を購入中
とりあえず特価品のプロポを発見したので在庫があと一つしかないのでキープ!!
しましたが、それでも小遣いにはキョーレツに響いてます
FF7がよかったのですが、そこは妥協してあたしゃこれでがんばるです。
機体はただ今検討中ですが、パーツやリポなどのランニングコストがかかりそうなやつはちょっとなぁ~
一回のフライトで長時間バッテリーが持続してかつモーターパワーがそこそこなやつがいいなぁ~
今朝は結構風がありましたねぇ~
朝練するにはちょっと危険かなぁ~なんて思いつつもシュミレーターで風モードで練習しているので
なんか気持ち的に強気になってたりするんですよね(笑
なので出撃ぃぃ~
残念なことにデジカメ忘れてしまったので画像がないです・・・
いつもの河川敷へ行ったのですが、なんと半分工事中となってロープが張られてます
工事中の方は草もペンペン草のようなのしかなくてまことに都合がよかったのにな・・・
しょーがないので雑草地帯でなるべく開けたとこに移動しました。
いつもは風にびびってるんですが、シュミレーターのおかげというかなんというか、強気で攻めてみま
したが、風に対するあて舵もなかなか上手くいって上々なホバリングができましたよ
しか~し・・・やはりちょっと風が強いので風向きがかわったり強さが変わったりするとフラフラっとする
こともありまして・・・ところどころにススキのような草がひょろ~~~っとでてるんですが、「まぁ~ススキ
くらい」なんて思ったのが大間違い
そのまま着陸したらススキの茎がメインローターにグルグルグルーーー結局スワッシュプレートのとこまで
グールグル・・・
なんとかススキを取り除いて再開したのですが・・・・・・・・・
微妙ぉぉぉ~~~に・・・ぶれてる・・・
メインマストが曲がったかな・・・しかしススキごときに曲がるのは考えられなんし・・・
とりあえず帰宅して解体してパーツ確認
メインマストは曲がってなかったのですが・・・・・
スピンドルシャフトが曲がってるしっ
あれだけで曲がってしまうとはなんともろい・・・
これは純正パーツですが、たまたま強化スピンドルシャフトを持っていたので、パーツ交換
回転試験をしたらブレがなくなったので他には原因はなさそうです。
また明日朝練行ってきます
上達は難しいですね・・・
そこで、平日ちょっとだけでも練習できないものかとシミレーターを買っちゃいました♪
でも貧乏サラリーマンの私には予算が限られておりまして、検討の結果RCヘリ専用のシュミレーター
パワーズの「RC HELI MASTER」を導入することにしました。
最初のニュートラルの設定がややこしかったですが、日本語の説明書も付属しているので初心者で
も設定OKです!
背景画像なんかはあまり凝った作りではありませんが、ヘリの動作はまさにラジコン実機そのものです!
時間と予算(笑)がない方にちょーお勧めです(爆

普段できない3Dフライトもなんとかできます
舵を覚えるには必須アイテムかもなぁ~~~