バーレス化したAccurate450なのですが、バー付きの時より不安定になるという事象にほんとに困り果てていました。
まず第一に機体が動きだした時に小舵が効かないという状態をなんとかしたく、いろいろと試していたのですが改善せず・・・
ネットで調べたところ3軸は小舵が効かないとかのクセがあるとのことで、だだ単にクセとして諦めてしまうとこでした。
それでもなんとか少しでも改善したくてプロポのDR/EXPの設定を見直してみることにしました。機体にバッテリーも積んでサーボを見ながら調整です。
っが・・・数値を変更してもサーボの舵角が全く変わっていないことに気が付きました。ようするにプロポのDRを変更しても舵角は変わらないことがわかりました。
ということは答えは一つ、アンプから舵角を調整しなければダメということでしょう。今までアンプから舵角設定できることはわかっていましたが、プロポから変更すれば良いと思い込んでいたことが失敗のもとでした(汗
早速設定の変更にとりかかりました。
項目はスワッシュベーシック設定画面のエルロン・エレベーターレートです。
両方とも初期値の50%になっていました。これでは舵が効かないわけです。これを90%へ変更。
そしてそれぞれの感度設定を数値を変えながらホバリングさせてみます。
まずはエルロン・エレベーター双方の感度を45%に設定してみます。
実際のホバ状態↓↓↓
ちょっと安定性、というかジャイロの効きが悪いようです。
続いて55%↓↓↓
安定性が相当良くなりました。これでもまったく問題ありません。
更に65%↓↓↓
55%の時とあまり変わりありません。ハンチングも起こっていません(ラダーはちょっとハンチングしてますが)
とりあえずこんな感じですが、屋内では55%くらいがとても安定しているようです。もっと感度を高くするとどうかやってみようと思いましたが、バッテリー切れでやめました(笑
また次回試してみようかと思います。
ただ、屋外で風があるとどうなるかはわかりませんので、週末に今度は屋外で設定値を変えながら飛ばしてみたいと思います。
しかし一時はどーしようかと思いましたが、なんとかなりそうでよかったよかった(笑
自分の設定ミスだったのに断念していたら後で後悔しただろうなぁ~
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ラダーのハンチングも他に比べて激しいみたいですね。他のジャイロのピクつきでそうなっているんでしょうかね
ミステイクだなんて、原因が分かって良かったじゃないですか!
それにしても国内製品のFutaba、ALIGN にはないアナログサーボモードまであるなんて、ますます欲しくなりました。
27号さんのレポはこれからT-REX500ESPに搭載予定のCGY750の設定&調整時にとても参考になります!
これからも、レポートよろしく♪
…ってちゃっかり(^^;
p.s.
65%だと高めなんですかね?
ほんと、原因がわかって良かったですよ~
これでやる気がでました(笑
スワッシュサーボ及びラダーサーボそれぞれ一ずつにモード設定ができます。私は全てS3114なので全部アナログモードですが、ラダーだけはS9257へ変更しようかと思ってます。
ちなみにラダーなんですが、ハンチングがやや出るのでサーボホーンのボールリンク取付け穴を一つ内側に付け変えたら良くなりました。
ジャイロ感度なんですが、450クラスのヘリの場合は50%以下が推奨値ということだったのでその前後で初期設定してみたのですが、もう少し上げられるような気もします。
65%でもあまりピクつきも酷くなかったので、あとは実際屋外でどうかなぁ~というとこでしょうかね。
CGY750なんですが、エキスパートモードにはやたらと機能がありましてまだぜんぜん目を通してないんですよ(汗
かなり良い機能があるみたいなので勉強しときます(笑