おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

飛行場について

2013年04月18日 | ボビーな秘密基地

先日、ちょっと気になることを耳にしまして・・・

私がいつも飛ばしている飛行場は某河川の河川敷なのですが、私達が飛ばしている場所ではないのですが、同じ河川のどこかの河川敷か、河川の公園かと思うのですが、どうやらラジコンをしている方と近所の方がもめたらしいです・・・

ようはラジコンをしている所にご近所の方がそこにあったベンチに座ろうとしたので、ラジコンの方が危ないから離れて欲しいようなことを言ったのが始まりらしいです。

ラジコンの方の言い分では、先に飛ばしていたからこないでほしい、ご近所の方はこんな危ないものをここで飛ばさないでほしいってことでしょう・・・

ラジコンをやっている自分としては、ラジコンの方の言い分もわかりますが、近所の方の言い分も十分すぎるほどわかります。
ラジコンをやられてしまうと、広範囲にわたって場所を占有されてしまいますし、万一それが故障などでノーコンになった場合にはとても危険ですし・・・
空物のラジコンはそういう公園や空き地で遊んでいる方にわずかでも危険をさらしていますし、恐怖心を与えています。

ただ、現在の飛行場事情かを考えるとどうしても河川敷やそういう場所で飛ばすしかありません。

私は人が近づいてきたり、仮に他の方がそこに居座ってしまったとしても、飛行を中止して場所を変えるようにしています。

こういう場所はトラブルになった時に地域住民が市役所へ苦情を申し立てるとすぐに調査員が来て現状を把握していきますので、住民が危険にさらされていると判断されれば、すぐに「ラジコン禁止」の立て看板がたってしまいます。

現に同河川の一部では地域住民とのトラブルが発生し、ラジコン禁止になってしまいました。

ちなみに河川敷においては、もともとラジコン禁止なんて規則はないとのことです。これは以前河川でお話を聞かせていただいた方から聞いたのですが、警察沙汰になった時に警察署が市へ確認した結果だそうです。

ただし、住民に危害が加わったりした場合は別問題でしょうね。

飛ばす場所がない以上、住民の方とトラブルを起こしては本当に飛ばす場所がなくなってしまいます。

私も実際飛ばしていると、飛ばせなくなる状態になることがありますが、やはり今後もここで飛ばしたいし、トラブルを起こしては気分も悪くなりますので、その日は飛行を中止して次回また楽しく飛ばすようにしています。

特に子供は自己主張が強いですから、危ないからと言っても言うことを聞いてくれません。まぁ自分の子供はもっということを聞かないので納得しますが(笑)、たとえ小憎らしい子供でもこっちが引かないととても危険ですからね(汗
すぐ親にいいつけますしね(爆

なので、私もラジコンをやる身ですので、ラジコンフライヤーの方の気持ちは十分理解していますが、今後の飛行場確保のためにも、ちょっと腹が立ってしまっても、グッとこらえて笑顔であいさつでもしときましょっ!

そうすれば、次のフライトもきっと楽しいものになると思いますよ~~~♪

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ヘリ談義NO:5 

2013年04月14日 | ヘリ談義

今日は途中から風が強くなってしまいましたが、エンジン機を飛ばしている方の機体も拝見させていただきとても楽しかったです♪

っとその前に、自分の中では本日のメインイベントである機体の不具合も整備してG31も設定し直したので、こいつの飛び具合をどうしても確認したくて、朝早くから出撃してしまいました(笑

そんでもってG31の設定内容ですが

基本はプリセットの「Sport」ですが、ホバした感じがちょっとマイルドっぽかったので少しだけ3Dよりに設定してあります。というかARASHIさんのアドバイスと他の方のブログの数値を参考にさせてもらっただけですけどね(笑

実際のフライト具合なんですが


なんかとてもいいんですがぁ~~~

旋回中にややハンチングがでたので感度を少し落したらそれも治まってとてもいい塩梅になりました!!
いや~~~エンブラ復活してよかったぁ~(嬉

そして本日もストリームさんは複数機体を持ってきていましたが、いざSOLO PRO 290 LA315を飛ばそうという時にESCのトラブルで離陸断念・・・
んんんーーー飛んでるとこみたかったですが、次回持ち越しです。

でもエンブラはあいかわらずええ感じでしたねー♪

エンブラは内蔵BECが2Aなのでデジタルサーボがフル稼働するとちょっと心配なのでストリームさんも外付けでバッテリーを取付けたのですが、形と大きさがちょうど機体の前方トレイ内に格納できていていい感じですね~
これなら重量増加もそんな気にならない程度なので、このバッテリーはおすすめですかね!
ちなみにLiFeの500mAだそうです。


ストリームさんのジャイロ、いつ見てもちっこいねー
自分のGY430も小さいけどこっちもかなり小さいし、感度が75%まで上げてもぜんぜんハンチングしないからなぁ~
自分のGY430は感度40%以上上げるとハンチングだもんなぁ~


ローターが回転するとかっちょいいね~


やっぱこの機体はいいよなぁ~私の中華機体みたくブレた音しないしちょー安定してるしね

今日はこの後風が強くなって残念だったけど、あの強風の中であれだけホバできれば上出来ですな~

そんで、今日は私も何度がお会いしたことがあるエンジン機を飛ばしてる方が来てくれました~

以前私がGP500を飛ばしてる時にアドバイスしてくれた方ですが、最近は電動の550を飛ばしてるらしくて機体を見せてもらいました!

シャトルも一緒に記念撮影です!
やっぱ550はでかいわーーー


飛んでる時も安定感があるし、なんせちょっとの風じゃびくともしないですからねぇ~~~

やっぱストリームさんとでかいことはいいことだってことになり、でかいやつを「そのうち」買おうって話になりまして、次回ってわけにはいかないですが、「そのうち」買うことにします(笑

とりあえず機体調整はいい感じになりましたので、オフ会まで機体を壊さぬようおとなしく練習に励みたいと思います(笑


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EMBLA ようやくまともにホバできた~(嬉

2013年04月08日 | EMBLA

EMBLAを組み立ててからZYX-Sを積んだりサーボ替えたり、G31にしてみたりといろいろやっていたのですが、一度もまともにホバすらできていませんでしたが・・・

いや~~~ようやくまともにホバできましたよ~(嬉


とりあえず、こんな感じでメカ積みは決定!
このEMBLAで一番気になっていたのがESCです。何かっていうと内蔵BECが2Aであり、購入する時もショップの方から3軸ジャイロにするとこのESCはもたないかもしれないって言われてましたので、外付けBECにしました。

あるHPで各社のESCの電気試験の結果がUPされていましたが、某社のESCは3Aと表記されていながら2Aを超えたあたりから保護モードが働いてしまうなど、実にいい加減な製品もあるらしいです。

なので3軸ジャイロ搭載機で全てがデジタルサーボの時は気を付けた方がいいみたいですね~
まぁ~私は電気的なことは詳しくないので、万が一のために取付けてみました。

前置きはこれくらいにして、テールは全て新品パーツにして組み直しましたが、あともう一つ、テールサーボをまたまた交換。

9257よりもスピードが早いALIGNのDS425Mにしてみました。動作が速けりゃテールもビシビシだろうという浅はかな素人考えです(笑

そんでもって試ホバの模様です


どうっすかっ!
びしくり決まってますよね~(嬉

左に少し跳ね返りがあるのでこれは数値を一つ落とせば直りそうです。
テールもビタ止まりでようやく納得いくホバになりました♪

これで早く上空飛ばしたいなぁ~~~


話は変わりますが、この時期になると毎年いろいろな雑誌でヘリの入門講座が掲載されていますよね!
今日は某本屋さんでちょっと立ち読みしてしまいました。

一番面白そうだったのがこれ

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前半ページは各社電動ヘリの紹介になってますが、これもいろんな機種が掲載されていて興味深かったです。
そして何より、後半ではヘリを始められたばかりの方には必見の後ホバ・横ホバから、水平8の字やエルロンターン8の字などの練習方法などが掲載されており、かなり良い内容だったんじゃないかと思います。
ただ、私的意見なので、つまらなくても許してちょーだいね(苦笑

ちなみにお値段はちょっと高かったなぁ~


そんでもってこれ↓も入門書が掲載されていました。

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まぁこれはこれで面白かったです。

ちなみに私は本屋のまわし者ではありません(笑


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EMBLA どーもケツが・・・

2013年04月07日 | EMBLA

今日は風が強かったですが、朝から晴れ間がでてましたね~

ちょっとだけ設定の具合を見たくて行っちゃいました(笑

腱鞘炎ですが・・・

逆立ちができるまでに復活しました(爆

んで、早速飛ばそうと思ったのですが、テールサーボを9257にしてから重心が合わなくなってしまいました。

結構な大きさ&重量ですからね・・・


外付けBECも前方に取付けて、バッテリーも前方へややずらしてるんですが、それでも×


しょうがないのでウェイトを積みました。20g増量です。

重心が合ったので早速飛ばしたのですが、やはりテールがしっくりこない・・・
時々ふらーっとなるような感じで、ジャイロ感度もいろいろ試したのですが原因がわかりません。

そしてふと見たらテールローターホルダーの片方に隙間が・・・(汗
帰宅して取り外して確認すると・・・

ネジが外れない・・・・・ぬおおおおーーーーーー

あれっ!?


おっ折れた!?

腱鞘炎がよくなったとはいえまだ病み上がりの力だというのになんとモロイ・・・(滝汗

そんでもってテールローターホルダーですが・・・

片方だけベアリングが破損してます(汗
なんか周りのボール部分がなくなってるのですが・・・というか押しこまれているようです。

どーも最初からベアリングが奥まで入らず、無理やりネジ込んだために破損、隙間ができてしまったようです。

当然スペアパーツはないので、ポチりです(汗

そしてとーぜんお約束の余分なお買いものもしてしまうアホおやじです(爆


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エンブラ G31に3軸ジャイロ換装

2013年04月06日 | G31

ZYX-Sを取付けたものの、思うように設定できなかったため、Robird G31 に換装してみました。

設定は・・・・・簡単そうで・・・私には難しい・・・

とりあえず基本はしたのですが、詳細項目はやはりチンプンカンプン
プリセットのSportを選択してまずはホバしてみることにしました。



早速浮かせたのですが、エルロン・エレベーター方向はZYX-Sとは比べ物にならないくらいいい感じなのですが、テールがフラフラで安定しないんですよね・・・

ジャイロ感度を高くしてもあまり変化なし
リンクボールの位置も替えてみましたがダメですね

先日ARASHIさんから、サーボの相性もあるらしいというアドバイスを思い出し、テールサーボを替えてみることにしました。

↓これは今までのSAVOXのサーボです。

動作スピードとか性能はいいはずなんですが・・・


↑テールサーボの定番ですが、これなら品質もピカ一でしょう!

んでもって取り換え後ですが


とてもいい感じになりました。ただテールの跳ね返りなんでしょうか、ラダーを切った後、停止する時にハンチングのような現象が出ます。見る限りハンチングとは違うとは思うのですが、なんなのか・・・

設定で直るものなのかよくわかりませんが、ちょっと弄ってみることに


んんん~~~ぜんぜんよくわからん・・・
RudderのLeft BrakeとかRight Brakeとか弄れば直りそうな気がするのですが、実際ちょっとだけ数値を変更してみましたが、あんまし変わらんね・・・

このCW P.GainとかCCW P.Gainとかはなんだろーね・・・


右上のRectとはいったい何のグラフなんだろうかね

まぁ~いろいろと弄って確認してみたいと思います。


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